40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【医療】TMN分類について

紹介状によくのかってくるTNM分類。昔まとめたことがあるのですが、詳細にのっているページがあったので、自分メモ用にとっておきます。 壁深達度 TX 壁深達度の評価ができない TX 原発腫瘍の評価が不可能T0 癌を認めない T0 原発腫瘍を認めないTis 癌が粘膜…

【雑記】ソーシャルワーカーってなんだろう・・・

すごく久しぶりのブログだなぁとしみじみ。ここ数ヶ月鬼のように忙しく大好きなツイッターでの飛行機話すら追えずに過ごしてきました。 生きているのかどうかさえ、感情さえ忘れてただ必死に働いてきたと思います。今日は、ソーシャルワーカーってなんだろう…

【社会福祉士受験】そろそろ勉強してください 社会福祉士の試験に合格したいですか?それとも落ちたいですか

受験生にぶっ飛ばされそうなタイトルですが、そのまんまです。ケンカはうっていません・・・。大学生さん向けの話ではありません。仕事をしながら受験組へのエールです。学生さんは学校の先生に言われてるでしょうかね。 なんでこんなことを言うかというと、…

【ブログについて】今月初めて30,000PV達成してました。努力したのか、してないのか。

最近は残業続きで、日々体力を使いはたして帰宅するのでブログどころでもなく、昨年毎日のように書いていた自分がウソのようです。仕事上、毎日エライ数の文字は打っているのですが内容はテンション下がることばかりです。これが、ブログ書くことの何かに活…

私が大好きで心癒されたいときに「みる」ブログ・ツイッター

昨日、写真好きな学校の後輩と会いました。今までは、写真の話なんてしなかったのに最近私も写真を撮ることに興味がでてきました。なので、どんな写真が素敵かと写真談義をしました。 そして、そのとき私が好きだというブログをみて、この人の撮るこの写真が…

ざっくり、恋について。また考えてみた

先日、ありがたいことにはてなブロガーさんで「ガンダム」「熟女」でググればでてくるんじゃないかと思われるガンダムーンさんに恋愛話の件で言及いただきました。 なんかここ数日、ガンダムーンさんのことばかり・・・。すみません。 www.weblogian.com

最近、ご無沙汰していたフランス人とのやりとりの続き

以前、どなたかに「あのフランス人とはどうなった?」と言われました。あのフランス人とどうなった?って、どうもなってないのでブログにも書きようがなかったのです。しかも、お互い会っているのに写メを交換したいと言われ、まぁいいかと風呂上がりの写真…

昨日仕事をサボってAmazon Videoで HK(変態仮面)を観ました ガンダムーンさんに捧ぐ

昨日(実質1週間前)、働きたくない病にかかってズル休みしました。この歳になってズル休みもすごいと思うのですが、やることなくて、Amazon VideoとHuluで「銀魂」と「変態仮面」を観ました。ちなみに、Huluでは変態はまだ配信されていませんがAmazon Videoで…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』が開始される前に一言いっておきたい

この夏、フジテレビで『健康で文化的な最低限度の生活』というドラマが始まるそうです。私は、ここで主人公になる、ケースワーカーさんというものに散々嫌な思いをさせられているので始まる前からイライラしています。 (またフィクションでお願いします)

不倫反対派の私が、その道に片足突っ込んで涙目になったお話

なんということはない、私が、不倫の道に足を踏み込んだ結果、価値観がどう変わったかという話です(フィクションです)。 かねてより、「不倫は私の近くではご遠慮願いたい」と訴えていた私です。 そんな私が、妻帯者と出会い恋に落ちました。そういう思い出…

40過ぎの恋愛に対する今の考えをメモっとく

なんで恋愛は、もう勘弁なのかと自分で自分の問いかけてみた。 43歳の頃、付き合った人はとても性格の変わった人だったけどたまにみせる優しさがとても大事でとてもとても好きだったと思う。 でも、彼のことを好きになり過ぎたせいか彼のすることにいちいち…

IHGっていったい何? あくまでも備忘録 IHGとANAのステータスマッチについて

先日、結構前なんだけど、ツイッターで何かしら賑わいがありました。 内容がいまいちわからない。ただ、ANAの上級会員がどっかと提携をするらしい。そんな内容のことだけは理解できました。

欠席裁判の行方・・・きっと人生初で最後のつるし上げ

ハルさん、最後の中学校生活。いきなり、「それ」はやってきました。 しかも留守電にメッセージだけ残すという手段で。

私、不倫してないから。絶対におかしい妻の言い分

本当はハルさんの誕生日の話をメモしておきたいんだけど、何よりおとといだ! 朝、4時ごろ携帯のバイブレーションで目が覚めた。 (なんだよ、本当にもう…)

【社会福祉士受験】川崎市在住52歳男性さんへ・・・遅くなってすみません。社会福祉士受験のとっかかりの件です。

最近、本当に自分が治らない病気になったのではないかというくらい体調を壊していました。寝れないだけでなく、吐き気と嘔吐を繰り返す日々・・・。そんな中迎えたハルさんの誕生日。これはまた日記を書きたいと思っているんだけど、その前に社会福祉士の受…

夢の中で恋をしていた

目を覚ますと胸が痛い。寝ていた時の夢の記憶を辿っても、だれのことも思い出さない。でも、失恋に似た胸の痛みが心を苦しめる。 夢の中の私は、誰かに 「どんなひどいことをしたとしても、そこに真実があるなら正面からみつめなければいけない」 そのような…

ハルさんは私をよくわかっている

大人しく布団にこもっていたら、 「ママ、こないだ泣いてたじゃん。ドラマに感動したとか言って。あれ、ちょっと違うよね。」 ドラマ最終回 失恋 ハルとケンカ ハルさん曰く私が泣く時は、上記3つのときだけなのだそう。 いや、他にも泣くことあるでしょ・・…

ブログが書けない・・・

そこそこ弾丸旅行したり、ネタ的にはいろいろとあるのに、心が痛くて痛くて、書こうとしても悲しみしか心にないから、楽しい話など書けない。何か記録できるのはそれだけでも幸せなことだと思う。だから、嫌なんだ。

タイトルの変更について 「40歳からのブログ SWの日常」に一文字加わる

面白くない内容で恐縮です。 私は4年ほど前から「40歳からのブログ MSWの日常」というブログをやっていました。内容は、当時付き合っていた先生との恋バナや医者や師長の愚痴・・・いい先生・看護師のほんわか話、旅行の話、育児について、シングルマザーと…

社会福祉士の試験に落ちた・・・・という自信のある人へ

もしそういう人がいたら、今はチャンスです。なぜなら、今回の試験は辛い思い出になり、なかなか忘れない試験になるからです。 今、今年の試験を持っていますよね。何もしていなくて、自信を失ってるのあれば、失ったままでいいので、会社かコンビニかどこで…

さすがに恋心はあった方がいいと改心した45歳

昨年の12月、とあるセミナーでかつての恋人と似た佇まいの彼と会いました。かつての彼は背は165〜168センチくらい。中肉中背。外語大出身で翻訳の仕事を片手間にコンサルティング会社を経営してると言えばインテリな感じだけど、がんばってるインテリ風貌の…

寝る前にハルさんがいきなり、都市伝説語り始めた夜

昨日の夜、いきなり、ハルさんが、 宮沢賢治の銀河鉄道の夜って話知ってる? あれってさぁ、生きてる人しかのることができない電車らしくてさー。主人公だけ生きてるらしいんだよ。物語はいろいろ続くんだけどね。1番最後の行にに、「なんであなただけ生きて…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  最終回

今年、貯めた60,000マイルでフランスに行ってきました。途中、バンコク一日観光もはさみ、充実した時間を過ごせたと思います。そして目標をコツコツこなしていきます。ウィーン半日観光も無事終わりあとは日本に帰るだけ・・・・。しかし、本当にいろんなこ…

【福祉】VIO 脱毛処理について、自分の老後を考えたとき、正直済ませておきたい個人的主観

先に、少し気分を害される方がいたらごめんなさい。本日は、私が、なぜ、認知症になる前にVIOの脱毛をしておきたいと考えているのかを説明します(私自身で選んで広告は張ってませんから、クリニックは自己責任でお探しください)。 VIOの全脱毛ということです…

【原宿カフェ】生まれてはじめてのハリネズミ ハリネズミカフェなんて知らなかった

先週の日曜日、知人に誘われて「ハリネズミカフェ」に行ってきました。なんだよ、ハリネズミカフェって・・・・。

back numberが嫌いな理由というブログを読んだ感想

私は、back numberのアンコールというアルバムをリピートしまくり機会があればカラオケで歌いまくっています。そんなとき、こんな記事が舞い込んできました。 私が読者登録させていただいている「はちみつさん」の記事です。 www.hachi32.com

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  ウィーン半日観光

今年、貯めた60,000マイルでフランスに行ってきました。途中、バンコク一日観光もはさみ、充実した時間を過ごせたと思います。そして目標をコツコツこなしていきます。 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目:夜までバン…

僕の文具に思い出がひとつ加わった

僕は文具が大好きだ。手持ちの文具に、それぞれ思い出があるからかもしれない。特に万年筆やボールペンだ。一番大事にしているのは、別れた妻からもらったパーカーのボールペンだった。白いボディが気に入っている。とても大事な思い出が詰まっていた。

久しぶりに表参道のカフェに行ってきました 40過ぎた女性4人で老後の話

ここ最近、オシャレな所に縁がない!!!と思っていたら、友達が表参道に行こう!と誘ってくれましてやってきました、オシャレなカフェというところ。すごい混んでいる訳ではないけど、友達は予約をしてくれていました。結構、わかりやすい所にありました。

ツイッターなどSNSでの人付き合いに疲れたら ネットで知り合った人とのリアルでの線引き

現時点でのネットで知り合った人とリアルに付き合うか付き合わないかの線引きについて、自分のあたまを整理整頓をするという意味で考えてみたいと思います。 現在の私 ツイッター上で仲良くさせていただいていると会いやすいな~って思います。それに私ごと…