40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】悪いこともあれば、よいこともある。久しぶりに楽しく食事をとれた夜

ここ毎日、仕事について心の中やツイッターでボソボソ愚痴り、それでも、がんばる!と思いながら20日間経ちました。その前から、食事に行きましょうという話がでていた人と仕事後、ご飯に行くことができました。

【雑記】我慢と仕事を辞めたい私の考え方を綴っておく

私は毎朝、1時間前には職場の近くのカフェにいる。なぜ、1時間も早く会社に行くかというとギリギリだときっと行きたくなくなるからだ。 行きたくない症候群。要は働きたくないー。という私が今、実践していることを話したいと思います。

【雑記】ブログの題名とかいろいろ・・・

ここ数ヶ月、私に起こった人生三大ビックリのおかげで、習慣づけしていたブログも社会福祉士としての記録もいちいち全てが上手くいかなくなった。そして、今の私は、一旦、相談員としてではなく、相談員業務もたまにはいってくる程度の仕事に就こうと考えて…

【医療・福祉】正しいメンタルクリニックとの付き合い方 私の主観

個人的な話ですが、私は月1回、精神科に通院しています。産後に体調を崩しただけではなく夜寝れなくなりました。それ以来のお付き合い、そして今の私にはなくてはならない存在と言っても過言ではありません。 当時、出来立てでドクターの態度が横柄でかなり…

【ハルさん日記】婚約者が既婚者で逃げられた時、ハルさんは受験2日前だった件 人間失格ならぬ「親失格」

ハルさんが私の人生を助けてくれた話。 情けない親で本当に申し訳ない。ハルにも再婚前提に紹介した彼が失踪した日、ハルさんの前でも涙が止まらなかった。親として失格だ。 www.makuharu.com

【読書感想文】人間失格

久しぶりに読書をした。 人間失格 作者: 太宰治 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る もともと、Kindle Unlimited・青空文庫のおかげで読み放題。なんとなくダウンロードされていたので、Kindleで再読。

【雑記】元号が変わった禊的な日記 職を失った自業自得なお話

ここ3ヶ月は、人生二度目(1回目は離婚)の地獄を歩いていました。親しい人はなんとなく気づいてくれて、聞かれたら素直に答え、自問自答をしたり、かなり辛い日々を過ごしていました。でも、やっと文章にする心の余裕がでてきたので日記がわりに記しておきま…