40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護を受けていた彼の子供と接して感じたこと 教育格差はなくならないのかもしれない

最近、大きな生活保護受給者に関するニュースが減っているので、良いことだと個人的には思っています。ニュースになるということは生活保護について何かしら論議がなされているという気がして、ニュースになっていないということは平和だなって思ったりする…

マルタ 13日間ひとり旅 9日目 ハイポジューム地下神殿とタルシーン神殿とポパイヴィレッジ

マルタひとり旅のお話の続きです。 毎度のことながら、バレッタのコスタカフェから出発です。食い散らかされているのは、パニーニみたいなサンドウィッチです。充電もできますよ。 前日の「実はやってなかった事件」のため、確認をしながら「ハイポジューム…

ケマアネさんにバカにされました・・・社会福祉士の地位向上を強く訴えたいと思います

今日、主任ケアマネである他事業所の管理者に「社会福祉士って大した学歴もなくとりあえず受ければ受かる試験でしょ?あれ、何かの役に立つの?」「精神保健福祉士って実習さえ行けば貰えるんでしょ」と鼻で笑われました。 私:(マジか・・・・)茫然自失 一…

ノマドワーカーさんに勧めたらとても喜ばれた新宿カフェ Caffice

私の知り合いは結構、脱サラをして独立をしています。そんな彼らと新宿で待ち合わせるときにこのカフェを指定するととても喜ばれます。 ノマドワーカーという言葉が一時期流行りましたが、新宿でのんびりブログでも書こうかというブロガーさんにもお勧めかも…

ハルさんのくしゃみ はくしょん、へい!

ハルさんは、 「はーくしょん、へい!」というくしゃみをします。 最後の「へい!」が気になって仕方ありません。

鹿・鴨・羊!好きな人にオススメの立ち呑み屋さんを教えてもらいました

おととい、MacBook Airをいただいた帰りに何か食べようと言う話になりました。上野さん(仮)にご馳走しなければ!と思いつつ金曜日の新宿をなめていました。私のが知っているお店で何かご馳走したいと思うようなお店は要予約で、思いついたのは結局こみあった…

我が家にMacBook Airがやってきた 今年の誕生日プレゼント

先日、ハルさんにキーボードを壊されました。 ▼本気で怒ったお話 www.makuharu.com そしたら、上野さん(仮)からこんなメールが届きました。 「もう使ってないMacBook Airがあるからお使いになりますか?」 お使いになりますか?ですって?

誕生日でした 今日とても嬉しかったことを伝えてみる ツイッターの風船から始まったみなさんの優しさ

私、誕生日だったんです。今まではFacebookに誕生日を公開していたので誕生日会をしてもらったり、お付き合いしている人に祝ってもらったりとしていました。 Facebook疲れな私です 私は最近Facebookではもともとの発言をしないことに決め、交友関係を狭めて…

マジまんじ(卍)という言葉を初めて知った 若い人の言葉はハルさんに習う

昨日、ハルさんに「マジまんじマジまんじまんじまんじまんじ」と言われました。 ハルさん:「まんじって知ってる?」 私:「うん、知ってる。寺院のマークだよね。小学校か中学校かで習ったよ。」 ハルさん:「高校生がさ、卍を「まんじ」って読めなくて(な…

ブログに短かしツイッターに長し ハルさんの勉強法に対する愚痴です

ブログに短かしツイッターに長し。ハルさんの変な勉強に対する愚痴です。 ハルさんの自習方法 基本、イヤホン 縦揺れ 大音量で歌う テレビ見ながら、音楽聴きながら、そういうヤツならまだ理解します。 しかし、机に向かってギャンギャン歌いながらしかも揺…

「ですよね」「そうなんですか」「なるほど」傾聴と傾聴モードについて

実は好きな人がおりましてね。 結構前なんですけど、カラオケに行ったんですよ。いまいち、backnumberを上手に歌えなかったので再挑戦をしたいと思っています。一緒にカラオケに行けたことが嬉しかったので、ついついその人に仕事の話をしてしまいました。実…

テキストベースの面白さとその怖さ

雑談です。最近、思っていることなのですが、ブログってただの文字ですよね。だから、表情というものはそのブログを書いている人それぞれが工夫をして表現しているのだと思います。メールやLineも然りで、文字だけだと味気なくさみしいものになります。 私は…

生粋という久しぶりになんか凄そうなお肉やさんに行ってきた

すこし前に関係性は知り合い程度の知り合いの人にみんなで行かないかと言われ「はいっ!」と手を挙げて行ってきました。知り合いの知り合いという言い方をするのにはわけがあります。その人は芸能人ではないのだけど、著名なビジネス本を何冊も書いていて本…

息子がキーボード壊したままでかけていった 私のパソコン壊して報告なしかよ!

今日の午後、読み終わった本をパソコンに内容入力しようとパソコンを開き文字を打っていました。 あれ?小指が効かない・・・「a」の文字がうまく打てないのです。 なんだ?と思ってよくみてみたら、

私がブログを書く上で気をつけていること ブログに添える画像は自分のもの

もうブログをはじめて半年経ちました。ブログをやってる人=ブロガーというならば私も一人前にもブロガーということになりますが、なんかブロガーさんってかっこよすぎて私はまだ自分をブロガーですとは言えずにいます。正直、読者数とはてなスターが多いか…

マルタ 13日間ひとり旅 1日目(トルコのトランジットも無事にマルタについたよ)

マルタ旅行記の整理整頓をしていたら、1日目が中途半端なので少し書き直しをしました。 さて、マイルが貯まったので一人で旅行をしてみたいと思って選んだ国はマルタでした。 私がマルタを知ったわけ 知人がひとりマルタに滞在していたので存在はしっていま…

40過ぎたら自分でウロコをとって三枚おろし 女をあきらめない鳩崎さんのセリフが至言だと思った件について

私がみているテレビドラマで好きなキャラクターに「鳩崎さん」がいます(ボク運命の人ですより)。役どころはヒロイン晴子の会社の社長で多分アラフィフ。先週の放送で、晴子に親友三恵が温泉に主人公誠と初旅行をする際のアドバイスをしました。 30代にもなれ…

君の膵臓をたべたいを読んだ感想 ハルさんと私の感受性の違い

ハルさんが欲しいというので、「君の膵臓を食べたい」という本を買いました。 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) posted with ヨメレバ 住野 よる 双葉社 2017-04-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 私がこの本を手に取った経緯 この本が出版されたころ、私は通信…

怒る人、怒らない人、怒れない人

あまりにも整体院で待たされていて、悲しいくらいのひとり時間。どうも受付の人の予約違いであと、1時間はまたされる様子。 へーへー。と思いながら、整骨院内の本を読み漁る。それも終わると、スマホでブログを読み漁るネットの波へ向かいそのあとツイッタ…

社会福祉士受験のためのワークブックの選び方

先週、嬉しいことに「社会福祉士受験について」ご質問をいただきました。本当に何を伝えたいのかはっきりしないわたくしの雑記ブログの中にちょいちょいでてくる「社会福祉士」「ソーシャルワーク」という言葉。 私のブログの中で一番人気のないカテゴリー「…

虎ノ門ヒルズのアンダーズ

記念日ではないのですが、虎ノ門ヒルズのアンダーズに連れて行っていただきました。入り口がとてもわかりづらかったです。六本木より六本木みたいな雰囲気でした。 チェックインカウンター 写真が小さくて見づらいかもしれないけれど、テーブルにMacがいくつ…

Palace Hotel Tokyo

皇居の近くにある素敵なホテル。朝食会で何度かきていますが、宿泊は初めて。一生ご縁はないと思っていましたが、先生のご厚意ということで。たぶん、スイートなんだろうなぁ・・・と思いつつ、人様のおごりなので詳しいことはきけません。チェックインする…

マンダリンオリエンタル東京

アフタヌーンティーしか利用したことがありませんでした。アフタヌーンティーでは時間制限があったため、のんびりした覚えがありませんでした。なので、イメージも何も自分に縁のないホテルだと思っていました。

マルタ 13日間 ひとり旅 8日目(スリーシティーズに行ったつもりだったのに、ツーシティしかなかったんですけど・・・)

マルタ 13日間 ひとり旅 毎日8時にご飯!とリタさんが声をかけてくれます。リタさんちは朝ごはん付きで3,600円です。飲み物は飲み放題です。なんとなく会話は「私」「いく」「バレッタ」。そんな感じ。リタさん、毎朝ごめんなさい。I seeとか言えないからつ…

恋バナという話からストーカー防止法という話になると思っていなかった

ハルさんがパソコンで「マイクラ」を始めてしまったので、スマートフォン(自宅に放置していた以前使っていたスマートフォン。自分のスマートフォンはとある理由で自宅にない)で、試しに書いてみようと思います。

マルタ旅行記が書けない!愚痴です(うなぎねこさん、ごめんなさい!)

ずいぶん前から、2つの旅行記がかけたらブログやめてもいいな~と思う旅行記がありました。ひとつはハルさんと行ったトルコ旅行記。まだ手もつけていません。 そしてもう一つが、マルタ旅行記。 昨年の今頃、フラッと行ったマルタという国がありました。 相…

自分のブログ記事に自分ランキングをつけてみました

こんばんは、まくはるです。 はじめて、「こんばんは、まくはるです。」という出だしを使ってみました。今後はないかもしれません。なぜ、こんな書き出しにしたかというとこれは、このブログを日々読んでくださっている人に向けての感謝レターも兼ねているか…

恋ダンスとボク運ダンス ハルさんと左江内ダンスシェアハッピふまえて話し合ってみた

最近、家で私は歌を大声出して唄っています。私は最近、backnumberにはまっていますが、それではなく家で唄っているのは、「背中越しのチャンス」です。 www.j-storm.co.jp

アルジャーノンに花束を 読書感想文(断然ネタバレあり)

最近、久しぶりに本を読み返しました。若いころ、ハルパパさんにこれはお勧めだから読んでみたらと言われ手に取った本です。 アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) posted with ヨメレバ ダニエル・キイス 早川書房 2015-03-13 Amazon Kindle 楽…

こちら中央沿線在住友達用のお店 えいようでございます オシャレな街吉祥寺に負けてない

3度目でしょうかね。すっかりご亭主のお顔も覚えましたが、まだまだ常連には程遠いひよっこです。 駅から徒歩5〜8分程度で歩きます。でも、味が優しくて私は好きです。 あと、全席カウンターです。なんとなくそういうほっこりしたお店っていいですよね。数日…