40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

咽頭がんの亜部位(たまに紹介状に書かれて意味不明だったから調べてみた)

MSWの自己学習としての備忘録。 - 披裂軟骨および披裂間ヒダの高さから輪状軟骨下縁まで拡がる咽頭食道接合部(すなわち、輪状後部)。 - 咽頭喉頭蓋ヒダから食道上端まで拡がり、外側は甲状軟骨を境界とし、内側は披裂喉頭蓋ヒダの表面、披裂軟骨および輪状…

注射について MSW的備忘録

<採 血> 検査のために血を採ること 静脈血採血 (だいたいこれ) 大体、私たちが経験する採血はこれ。駆血帯(くけつたい)と呼ばれるゴムで腕をしばり、血管が浮き出たところで注射器をブスっと。 皮膚をつっぱらせて(テンションをかけるという)採血す…

あえて逆のことを言わせていただきます。子供を産む人生を選んだ女性たちへ

結構前でしたかね、山口智子さんが講談社の雑誌で以下のようなインたビューに答えていました。ずいぶん前に読んだ記事で私も素敵な者の考え方だな・・・と思って感銘を受けたことを覚えています。 私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  エッフェル塔と凱旋門とセーヌ川とシャンゼリゼとパレ・ロワイヤルとコンコルド広場、グランパレ、チュイルリー公園

貯めたマイルでフランスに行ってきました。写真がとても多いです。ちなみに、また風邪をひいてフラフラなんだけど、いい感じにハイなので一時間使って思い出まとめです。 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目:夜までバ…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊 アップルストアとギャラリーラファイエット、ヴァンドーム広場

風邪引いてすっかり忘れていましたが、貯めたマイルでフランスに行ってきました。 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目:夜までバンコクだから一日中バンコク観光 3日目:バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ) 4〜5日目:パリで…

ちょっと乙女っぽさが痛すぎるかどうかの40代シングルの気軽な出会い

先日からシリーズ化しているようなフランス人との交流。そうアムールの国の男子。旅行から帰ってきてすでに1ヶ月はたっているけど、毎日欠かさずメールのやり取りをしている。もうセイグッバイかと思いきや、文化の違いを拙くも解説しつつ交流を続けています…

ブログのデザインを誰かに変えてもらいたい・・・・

と思うようになったのは風邪をひいているころ。なんか、どうも自分で読んでいて、もう少しきれいにならないかと思うようになりました。モチベーションが下がる。自分でやってもいいのだけど、本当に時間がない。最近、殺人的に忙しい。というのも、私がロン…

私の自慢の文房具 40歳になってからの筆入れの中身

私はとても文房具が好きです。20代の頃からちょこちょこと気に入ったものを見つけては使い、あれこれ物色していました。しかし、ここ5年はほとんど必須文具の入れ替わりがなくなったので、もしかしたらそのものがなくならない限り、一生、私の必須文房具の変…

あおりんさんに気づいて欲しい 精神保健福祉士の受験勉強法

ここ数日風邪をひいておりまして、ホントに(ガンとかになったら、こんな状態がよくなることもなく治るかどうかもわからない不安なまま。私は生きていけるんだろうか)、そんなことを真剣に考え続けました。ガン治療とそんなちっぽけな風邪ごときを比べるな!…

2週間のロングな風邪体験 仕事は休むことができない福祉の世界

2週間前に40度熱を出しました。そんな中、友達会い、これはもうパーティ(同期会ね)の打ち合わせ、ハルさんの学校公開と言う名の授業参観、などなどこなしていたら、ついに完治まで10日を要する羽目になりました。今回の風邪は、下痢(汚くてごめんね)からきて…

いやいや 日本人で私はよかった フランス人との交流の続き 風邪がまだ治っていません

いやいや、すっかり忘れていましたね。アムールという言葉を。何を勘違いしたかアムールって言葉をアラビア圏内の言葉だと錯覚していた私。 フランス語じゃねーかっ!!! 恥ずかしい恥ずかしい・・・・。英語だけでなく世界共通語すらわかんなくなっている…

少しディスった 今どき、医療保険と介護保険の通所リハビリの違いもしらないMSWっているの?

バカ? そう、それが先日の私の職場での一言だ。みんなが固まった。何故なら、職場での一番入職が遅く後輩である私の評判は、至って普通。そして温厚。優しい。楽しい。実際、先輩にこんなこと言ったら失礼だと思うけど、ホント、見る目ないよなって思う。し…

1日で終わる恋があるなんて知らなかった P4

www.makuharu.com www.makuharu.com www.makuharu.com

1日で終わる恋があるなんて知らなかった P3

www.makuharu.com www.makuharu.com

ブラックだよね MSWの日常

先日、私の唯一のMSW仲間のHさんとご飯に行った。 今まで4年のMSW人生で初めての仕事のことを共通言語で話せる唯一の知人。私が勝手に知人とか仲間とか思ってたら恥ずかしい。

毒をはく

やっぱりストレスがたまるので言いたい放題いってみる どうにもこうにも、陸マイラーのヒエラエルキーについていけない。絶対王者が君臨していて誰もが神と崇め奉る。

今どきシリーズ 風邪をひくと必要以上に短気になる私 満員電車のベビーカーってありなの?

風邪をひきました。でも、気分転換にブログを書いています。 私は基本的にそんなに怒ったりしません。理由は疲れるからです。しかし昨日はハルさんに八つ当たりをしました。 私がいったことのおおよそのレパートリー: 「ふざけんな!片付けろ!!!」「iPho…

アイツ同期会やるつもりらしい 打ち合わせに行ってきました

備忘録も兼ねてのお話です。久しぶりに飲み会の幹事をかって出ました。20年ぶりですかね。まだインターネットがADSLだったその昔、チャットとか流行っていてそのチャットメンバーが全国から集まって80人でオフ会をやったことがありました。そのとき以来です…

わかり合えるはずもない・・・フランス人とのメール

こないだ、オーストリアからバンコクの飛行機の中知り合ったダミアンと言うフランス人男性と毎日少しずつやりとりをしています。しかし、これが結構苦痛である毎日です。今日に至っては「お前なんか嫌いだ!」と思うまでにやりとりが面倒になってしまいまし…

茶道を嗜んでいるということえ?と言われる 私は裏です

心が病んだ、そんなとき。 お茶のお稽古を再開しようかと教室探し。職場探しに自信を失った今、お茶のお稽古場は念入りに探すことにしました!

その記事ちょっと待った! シングルマザーにケアマネジャーを私はいきなり勧めない

今さっきそれダメだよ!と思った記事がありました。シングルマザー向けに仕事の紹介をしているのですが、その仕事はケアマネジャー。 ケアマネジャーが年収も高くリスタートにはオススメと書かれていて、介護福祉士資格取得に向けての広告などがバシバシ貼っ…

その日徒然日記

今日はいい天気だなぁ・・・。のんきにそんなことを考えている。 昨晩は夜1時まで起きていて、それはもう眠くて仕方ない。 「強眠打破」を飲んでみてブラックガムを噛みながら、日記をこの時間に書いてみる。 さっきまで、簡単な事務作業。 紹介状の送付な…

お約束としてのアフタヌーンティーをバンコクで体験 でもあんまり・・・

あんまりよくなくっても日記だからね・・・とブログを書く私。そんな私のバンコクでのアフタヌーンティのお話です。 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目;夜までバンコクだから一日中バンコク観光 3日目;バンコク(夜中…

【旅行記】一年ぶりに特典航空券を使って海外旅行に行ってきた 旅の始まり

遅い夏休みをもらうことができました。せっかく貯めたマイルを使って旅行に行こう!と思いました。本当は、減算マイルキャンペーンでマレーシアに行こうと思ったのですが、クロさんから待ったがかかりました。 クロさん:「私だったら、そんなもったいないこ…

【旅行記】たった100バーツで手に入る夕暮れ バンコク一日観光で一番お勧めだと思った勝手にクルージング

「バンコクの真ん中で私はすっごい悩んでいた。」 空港には22時にはついていたい。だからここを余裕を持って20時にはでていたい・・・。帯にも短したすきに長し・・・。しかも、30分ほど前にすごく不愉快な思いをした私はバンコクの思い出を嫌な思い出で終わ…