40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引用 コノプカ グループワーク 14の原則

コノプカによる14原則1.グループ内での個別化 各個人の独自性、相違点を認識し,それにしたがって行動することワーカーはグループの経験が個々の利用者にどのような効果をもたらし、一人ひとりがどのように考え、感じ、行動しているかを観察する2.グルー…

浦添にある宮良そば 八重山そばが食べたくなったらどうぞ

最終日、朝起きたら土砂降りでした。 2泊3日旅行の割には結構充実した時間を過ごしたようなそうでないような。 牛肉が大好きなハルさんに何が食べたいか聞きました。沖縄と言えばステーキですし、昼ごはんも兼ねてステーキ食べに行くか聞いてみたら、そうき…

相談を受けたら意識してみたい バイスティックの7原則を簡単に説明してみた (ソーシャルワーカー必須の作法)

バイスティックの7原則について、わかりやすく説明してみたいと思います。 今日改めて勉強する機会があったので、復習です。 ソーシャルワーカーであれば必須の知識。しかしこれができている人はそうそういないというバイスティックの7原則です。仕事にもつ…

何気にびっくり内視鏡

ここ数ヶ月、非常に胃が痛くて挙句腸にガスがたまっていて辛い、横っ腹も痛くてしんどい。ガスモチンを飲んでもはるって、どーいうこと??? 今回はかかりつけ医の必要性についてです。

沖縄におけるレンタカー事情 予約しても1時間待ちの状態にキレる人たち 気持ちは一緒だよ

おととい沖縄にいきましてね。珍しくレンタカーを空港で予約したわけです。私は親戚が牧志駅徒歩1分の場所に住んでいるので、いつもゆいレールで行ってそこから親戚の車が余ってたら借りていました。あと、そもそも私が沖縄に行くときはたいてい2週間ほど滞…

福祉制度についてふと思ったこと 独り言

福祉制度が結構いりみだれていてわかりづらい。 例えば、神経難病になってしまった場合、 どうにか国の制度を使って療養していきたい。 でも、問い合わせ先が 障害者年金であれば、年金課だし 障害者の手当てであれば、障害福祉課とかそんな名前のところだし…

人格障害について DSM-VI-TRのわかりやすい説明 (現在はDSM-Vですから要注意)

人格障害について少しお話ししてみたいとおもいます。私は好きな友達といさかいになることはそうそうありません。でも、知り合い程度の間柄の人に自分の意見を言ったら、パーソナリティ障害じゃないかだとかメンタルおかしいとかそんなことを言われることが…

退院困難と言われる人の地域移行支援にかかわる精神保健福祉士の視点と役割について考える

以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。

ハルさんとの夏休み 都内ホテルステイから沖縄旅行に変更してそこで計画立てれないで困っています

2泊3日でどこに行くか。ハルさんは中学2年生なので大人料金で旅をします。予算は奮発して10万円(税込み)と思っていました。移動、宿泊、食事、アクティビティすべて込です。 ここ2年ほど2人で旅行をしていないので、価格帯がわかりません。しかも降ってわい…

私が不倫をきらう理由(ワケ) 別に本当はどうでもいいんだよ

もし、私の文章を読んでくれている人がいたら、私がちょいちょい不倫はやめてくれという文字を書いていることを気付いてくれていると思います。別に私、不倫が「悪」だと言ってるのではなくって、あるタイプの人たちに向けて言っているのです。 私は結構やす…

婚約祝いは汐留にしました コンラッドのギルドフリーアフタヌーンティー

友達の入籍祝いにアフタヌーンティーに行きたいという話が出たので、私も行ったことのないホテルのアフタヌーンティーを探してみました。泊まったこともありません。汐留ってロイヤルパークとパレスホテルは行ったことがあって双方とても良いホテルだと思い…

14歳の男の子との3連休の使い方が難しかった 次の休みこそ空に行こうよ

私とハルさんは1DKの小さなアパートともいえる築30年のマンションに住んでいる。部屋がご飯を食べるところと寝るところしかないので、それぞれ逃げ場がない。例えば、ケンカをしたりすると小さな我が家は嫌な雰囲気で埋め尽くされる。2人で暮らしているから…

療養型病院について

ほぼほぼメモです。でも、MSWは知ってないとなりません。 療養病床について 病院の病床は5分類に整備されている ・一般病床 ・療養病床 ・精神病床 ・感染症病床 ・結核病床 定義 「病院または診療所の病床のうち、主として長期にわたり療養を必要とする患者…

緩和ケアにおける精神保健福祉士の役割とは何か

以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。 緩和ケアとは、痛みを和らげるケアを行うということである。 2002年のWHOにおいて、「緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、痛みやその他の身体的問題、…

精神保健福祉士として現行法に至る法律の変遷について考える

以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。

精神障害とは何か、他の障害との違いを整理し、自身の考えを述べる

以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。

精神障害のある人の支援に求められる人権擁護の視点

今週のお題「好きなアイス」 今週のお題「好きなアイス 以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。

精神障害を抱えながらも就労支援うけながら母と暮らすが母が認知症と診断されたときの介護保険導入の説明例

以下、レポート練習(転用禁止)。自身の学習のために記述。

グランドハイヤット ディプロマット スイート

グランドハイアット東京のはなしです。 少しテンション上がり気味に田舎ものの私にはかなりおしゃれに感じるカフェで待ち合わせ。その後、おそるおそる(いつものことですが)チェックイン。以前偶然お邪魔することになったときは「グランド エグゼクティブ ス…

ストマつけたら メモ書きです

悪性新生物など ①身体障害者手帳・・・ストマ造設の場合(一時的な場合は不可)4級 ストマ用装具購入費助成「日常生活用具の交付」その場合市区町村指定の業者から購入 指定業者で見積をだしてもらってから見積書を提出。申請後一ヶ月で交付券 原則、1割負担…

トルコ料理で美味しいと思うお店 ケバブ最高!

年に1~2回くらいしかいかないのですが、大好きなお店の話です。私は多分、トルコが大好きなのではないかと思います。そしてラム肉がとても好きです。ついでに言ったらケバブが大好きです。焼肉屋さんにラムがあればそればっかり食べるし、こないだはラムの…

医療ソーシャルワーカー(MSW)が関係する算定について 介護支援連携指導料バージョン

医療ソーシャルワーカー(以下MSW)はある程度のお金の勘定ができないとならないと思っています。私が意識した算定(お金の計算)についての話です。MSWさんは覚えておいて損はないし、MSWでなくても病院に入院したらこうしたお金が取れられるんだ~と気になる方…

医療ソーシャルワーカー(MSW)が関係する算定について 退院支援計画書書き方・考え方バージョン

医療ソーシャルワーカー(以下MSW)はある程度のお金の勘定ができないとならないと思っています。私が意識した算定(お金の計算)についての話です。 退院支援計画書の書き方です。 MSWさんは覚えておいて損はないし、MSWでなくても病院に入院したらこうしたお金…

いきなりですが、フォトリーディングって知っていますか? その効果についての私なりの考察

唐突ですが、フォトリーディングなるものをご存知の方いらっしゃるでしょうか。数年前流行った読書法です。読書法というとフォトリーダーのみなさんは「違う!」と怒ったりするかもしれませんが、解りやすく分類すると読書法ですから、ここでは読書法の一種…

ブログを半年継続している私のモチベーションを2つあげてみる 365日は続けるよ

私は、ブログを書くのも読むのも好きなので1日の時間が足りないと日々思っています。速読には自信があるのですが、それでも読み切れないな・・・と思うくらいです。そんな私のブログ継続のモチベーションは何かを書いてみたいと思います。 ブログで稼ぎたい…

ブロガーさんがメンタルダウンでブログ辞めるときくと悲しい気持ちになる けどおかえりお待ちしてます 無理しないでね

最近、ブロガーさんとの交流が増えて少し嬉しい私です。 私、よくリア充だねと言われるのですがそんなこともありません。私は本来非リア充にあたると思います。本当にね。 他人ですからそれぞれ価値観が違うし、それに文句言うつもりもないんですけどね。ど…

熱中症予防 水分をたくさん取ってくださいねと言ってはいけない人に言ってしまったダメな私のお話です

今の時期、たいてい相談員も口を揃えて熱中症に気をつけてくださいと言うんです。 私もごたぶんにもれず、「水分しっかり取れていますか?」と暑い夏のある日長袖で腕を隠している男性に向かって言いました。 男性:「・・・・・」 私:「・・・・・?」 男…

新宿からのバス旅でお土産に困ったら私は真っ先にNEWoMan(ニュウマン)のトラヤカフェに駆け込む

以前、あまりに凹みまくる私に友達が別荘に招待してくれました。でも、その日までにお土産を買う暇もなく、どうしようどうしようと大慌てして飛び込んだのが新宿バスタに行く途中にあるトラヤカフェです。