40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホテル滞在記】数年前 IHGアンバサダーでアップグレードしてもらったインターコンチネンタル 東京ベイ

少し古い話になります。IHGアンバサダーの人の部屋にはお菓子などがおいてある時代の話です。 いま、使い道がなかなかない2000円のチケットを貰えるくらい。その所々のお土産みたいの楽しみにしてたのになぁー。

【心理学】心理診断法のレポート 社会福祉士のテストに数年に一度くらいでてくるかもしれない 精神保健福祉士は絶対知っておくべきだと思う

心理検査とは、個人の能力や性格、適性などを測定する道具である。客観的に人間の個人差を明らかにする手続きを標準化とよび、内的条件や外的要因を統制する。 心理検査の歴史 心理検査の歴史は、19世紀により、ベゼルが天文台で観測時間を割り出す反応時間…

【医療・福祉】胃瘻についての考え方 素人と素人同然の相談員が話し合ったときの様子

胃ろうについての考え方をいきなりお話する機会というか羽目になりました。 医師や看護師ではなく、相談員から話を聞きたいとのことでした。一応、自分の考えを述べましたし、みてきた経験なども踏まえて話しましたが、決してそれが正しいわけではないのです…

【雑記】おかゆ生活 お茶漬けの素?をいれてみたって話

この2年で10キロ太ったようで、着る服がない!膝がいたい!という悲劇に見舞われています。で、なんとなく作った。おかゆが自画絶賛!真面目においしい。お店で食べているのと変わらない。なんなら作り立てだから、とてもおいしい。 だだ、今までだしを強め…

【雑記】傷つきやすい人へ 私なりのSNS処世術

私、今歩けないんですよね。車いすに座ることより杖のほうが楽で、松葉杖を利用しています。仕事どころでもないから、家にいるんですけど、やることもないんですよね。モンストはやってるけど。 うちは狭いからモップと掃除機で1時間。ご飯作るのも30分。買…

マルタ旅行記 10日目(今日こそゴゾ島) その1

今日こそ、ちゃんとゴゾ島観光をします。ゴゾ島といえばコミノ島なのですが私はあえて分けていくことにしました。ゴゾ島には遺跡があるからです。遺跡好きな私が半日でゴゾ島を観光できるとは思えません。そんなわけで、一日をゴゾ島に使う予定です。バレッ…

【医療ソーシャルワーカー】私だったらこんなMSWにお願いしたい:心臓リハビリテーション 事例付き

もう数年前だし、事例として話すならまぁいいかということでお金持ちでもお金で苦労している人も気をつけて~という回復期リハビリテーション病棟への転院について(循環器系)のお話をちんたら書いてみようと思います。コロナの話でもせーよってことなんです…