40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの予定 完全に自分メモ

私の職場は完全無欠のカレンダーどおり。なので、私のGWは5/3〜7の5日間。それでもそんなに長く休んだら仕事行くの嫌になってしまうだろうなぁと思っています。ちなみに昨日今日と私は引きこもりモードで食べる、トイレ以外は全部お布団の中で過ごしました。…

エアチャイナ(中国国際航空)ビジネスクラスで行うSFC修行記事を全部くっつけてみた

今年の2月にSFC修行のためにシンガポールにいきました。 そのときの記録をくっつけてみようと思います。自分でいうのもなんですが、私は駄文の上長文ぐせがあります。この旅行だけで10コ以上の日記をつけてしまいました。 エアチャイナのビジネスクラスでい…

すごく丁寧で素敵なブログを観ました

土日は引きこもってスマホで「闇金ウシジマくん」を観たり、ブログを読んだりしていたら、とても素敵なブログを観ました。当分、「闇金ウシジマくん」を観ていると思います。あのドラマ(漫画)が人気なのはわかる気がします。私もいろいろみていて考えさせら…

「パワハラだと勘違いされる」と怒られた件 ソーシャルワーカーの愚痴

今日は完全に愚痴です。新手の「いじめ」か?と思ったら、「パワハラ」という言葉があったと知った日になります。 会議中いきなり上司に「相談援助職としてどうなの?」と言われました。私はなんのことだかわからずにきょとんとしていました。すると、どうも…

ハルさんの誕生日 7,500円のシャープペンシルどう思います? ぺんてるオレンズネロ

先日、ハルさんの誕生日でした。以前から、「シャープペンシルが欲しい!」と言われていたので気軽に「オッケー!」と答えていました。しかし、翌日、アマゾンで検索してポチりとしようとしたらなんと、 金額が7,500円! シャープペンシル、シャーペンに7,50…

20年以上通い続けている茶亭羽當 コーヒーカップ、本当にその人の雰囲気にあったカップを出しているのか

えっと、爽やか系ブロガー・渋谷さん(仮)とお出かけすることになりました。私はコーヒーがとても苦手だったのですがあるお店がきっかけで、コーヒー好きになりました。そのお店にご一緒したかったのですが、土日休みというミラクルなそのお店。仕方ないので…

コインケースと名刺入れがカビた・・・

明日から本格勤務になるため、名刺入れの整理整頓をしていた。

私がブログを書き続ける理由 ソーシャルワーカーの記録練習になりますよ 少しだけSOAPの書き方

私がブログを書き続けている理由について書き連ねてみようと思いました。 実は、ブログを書くってことが相談援助職にはいい練習になります。何の練習か。それは記録をつける練習です。 私は相談援助職についていますが、記録って本当に大事です。しかも短時…

Amazonプライムで「記憶の中の消しゴム」を観ました 若年性認知症を考える

最近、「闇金ウシジマくん」が好き過ぎてたまらない毎日を送っていました。そんなある日、久しぶりに、Amazonビデオを覗いてみました。すると、なんと!名作「頭の中の消しゴム」がフリーで観れるようになっていました。以下ネタバレあり 私の頭の中の消しゴ…

昔の写真を探してみた とっても大好きなお店なので ラ・ピッコラ・ターヴォラ

前回上野さんと行ったお店「マッシモッタヴィオ」の話で「ラ・ピッコラ・ターヴォラ 」というお店を予約したかったんだアピールをしました。 www.makuharu.com もしかしたら、Googleフォトで写真が残っているのではないだろうか・・・と思って検索したら残っ…

そろそろPTAの季節です 春です

ちゃらちゃらと旅だご飯だと清貧とは思えない日記ばかり書いている私ですが、なんだかんだ言っても一児の母。中学生になるハルさんの保護者会のお知らせがやってきました。春ですねぇとか呑気に思いました。 ▼職場近くに咲くチューリップ

金沢に行ったことがあります 思い出話 前半(多分)

生まれて2回目の金沢です。初めて行ったのは、大学1年生の夏。青春18キップを片手に各駅停車で金沢に行きました。でも、ホテルも汚いビジネスホテルで一泊して兼六園だけ行って帰りました。当時、1万円を握りしめて電車に乗ったのを覚えています。

自分がよく行く店がTVにうつっているのをリアルにみるという経験

先日、ハルさんとパソコンをめぐってケンカをしたこともあって、私はハルさんがお風呂に入っているスキや朝(夜はハルさんと就寝時間が同じなのでダメ)、寝ているときにブログ(日記)を書くことにしました。 今、TVを観ながら日記をつけています。すると・・・…

上野さんからのお土産を取りに行く クワトロフォルマッジは絶対に蜂蜜派

朝、寝坊をしたため化粧ができませんでした。今日一日、マスクで顔面隠しです。しかし、夜は上野さん(仮)をご飯に誘っていたので、急いで 私:「すみません、寝坊したのでご飯すっぴんで行ってもいいですか?」 上野さん:「いいですよ~」 上野さんの優しさ…

アラフォーシングルの女子会 老後とお墓の話

今週の金曜日は、友達が激安フレンチがあるから行こうよ!と誘ってくれたので仕事帰りにふらりと川崎市まで行ってきました。 激安フレンチ でも美味しい! お店は武蔵新城から徒歩8分。ルコネッサンスという素朴なフレンチ。激安です。アルコールはいれずに…

本気で殴ってやろうと思った出来事 ソーシャルワーカー的にも大激怒

先日、知人のクリニック受診におつきあいしました。そこは心療内科で彼女は大抵家族か私に同行を求めてきます。数ヶ月に一回のことなので、とにかく横に座っています。しかし、その日だけなぜか違うクリニックに行くことになりました。 なぜ違うクリニックだ…

水曜の朝 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (最終回)

初めてシンガポールに行くことにしました。エアチャイナのビジネスクラスでシンガポールに行ってしました。 いきなりシンガポールに行くことにした理由 SFC*1を取るためのPP*2があと10,000PPほど足りません。 あまりリサーチをせずにそのチャレンジを開始し…

社会福祉士に人気の医療ソーシャルワーカーって仕事とは MSWの一日 回復期編

前回、こんな話を書きました。医療ソーシャルワーカー(MSW)が社会福祉士を目指す人に人気らしいということを知り合いにきいたので、そんなものか?と中堅病院、急性期のMSWの一日についてでした。 www.makuharu.com

どうでもいいけど、みんなピアスの穴の掃除はどうしているの?

44歳、春。ふとそんなことを思いました。前から気になっていたピアスの穴の掃除について。前からどうしたらきれいになるのか気になって仕方ありませんでした。

社会福祉士に人気の医療ソーシャルワーカーって仕事とは MSWの一日 急性期編

数日前に、「医療ソーシャルワーカー(以下、MSW)の一日」みたいな記事を読みました。 知り合いに看護師紹介会社で働いている人がいてその人たちと先日お話をしました。最近はMSWにも病院を紹介しているそうです。そこで話に上がったのが、社会福祉士に人気な…

アマン東京にリベンジ 花見はこちらで ブラックアフタヌーンティ

今日はハルパパさんと同じ誕生日であるお友達シンくんへの誕生日プレゼントに予約しておきました。前回、カフェの方でいい気分を味わえなかったので、気持ちはリベンジです。

上野さんとハルパパとお菓子たち 優しい人たち

うちの職場では他職種が基本的に同じ仕事をしていてます。みんな仲良しですが、私は新米なので基本的にはおとなしくしています。もともと無駄口を叩かないのでみんなが笑っていても微笑む程度で終わります。

私の食がいかに貧弱かを語る

語るまでもなく、貧弱です。たまに食通と勘違いされることがあります。別にそれを否定も肯定もしないので、まぁまずは話をきいてくれ。状態です。

私がいきなり死んだらどうなるの?残された人たちの現実問題

私が死んだら、というより人がいきなり死んでしまったらどんな流れになるのかな?ということを知っといたほうが知らないよりはまぁいいかなと思って書いてみます(この辺りでうげっと思った人は読まなくていいです、ホントに)。新人の医療ソーシャルワーカー…

家族のありがたみは認知症になったりしてみるとよくわかると思う

先週の土日は引きこもりたくなったのででかける予定をキャンセルして自宅にいました。漫画を読むかスマホでニュースを見ていました。すると、大変興味深い記事をみつけました。

携帯折ったことありますか? ケンカしてパソコン捨てたことありますか? 我が家の親子ゲンカ事情

今の時代、携帯はガラケーではなくスマートフォンなので「折る」のではなく「割る」ことになるのでしょうか。 私は過去、ハルパパさんの携帯(ガラケー)を2回ほど折ったことがあります。28歳のときの私は血気盛んでした。

資格があっても仕事には結びかない 産業カウンセラーはあきらめました

あーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! すっかりすっかり忘れていた!!! 産業カウンセラーの受験資格の延長・・・

水曜の夜 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 ビジネスクラス(エアチャイナの飲み物について)

初めてのシンガポール。エアチャイナ。中国国際航空。 なんとなく、エアチャイナの飲み物って知らない人が多いかもしれないと思い、今回は写真が満載のお話になります。ラウンジからでて飛行機に向かいました。

水曜の夜 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (マリーナベイサンズから飛行機へ)

釈然としない初シンガポール旅行もあとは日本に帰るだけ・・・。もうやるべきことはやった。今度くるときはリトルインディアに滞在決定。結論からいうとLAKSA万歳の話です。 ▼前回のケンカの様子(どこでもケンカしてるわけではないんです) www.makuharu.com

満足休日 お台場から渋谷へ

先週、関西にいる友達と関東にいる友達と3人でランチをしました。関西の彼女が仕事で都内に来るということで、早速お店探し。関西の彼女は私のイメージでは「エレガントビューティー」。地域は汐留からお台場。さてどうする。