40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  最終回

今年、貯めた60,000マイルでフランスに行ってきました。途中、バンコク一日観光もはさみ、充実した時間を過ごせたと思います。そして目標をコツコツこなしていきます。ウィーン半日観光も無事終わりあとは日本に帰るだけ・・・・。しかし、本当にいろんなことがあり、いろんなところに行きました。

決めた日程

www.makuharu.com

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目:夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目:バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光(今ココ)

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田

これから私がバンコク・パリ・ウィーンでしたかったこと・行ったところ一覧

バンコク
  1. ワット プラケオ (エメラルド仏寺院)
  2. ワット ポー (涅槃寺)
  3. ワット アルン
  4. サイアムケンピンスキーホテルでアフタヌーンティー
  5. チャオプラヤー川でなんちゃってクルージング
バリ
  1. エッフェル塔の真下からエッフェル塔の写真を撮る
  2. エッフェル塔のてっぺんからの風景を堪能する
  3. 凱旋門の真下から凱旋門の写真をとる
  4. 凱旋門をなめるように観る
  5. 凱旋門のてっぺんからの風景を堪能する
  6. 本気で凱旋門を触る(凱旋門リアルタッチ)
  7. モンマルトルの丘にいく
  8. モンマルトルの丘のてっぺんにいく
  9. モンマルトルからの景色を堪能する
  10. とりあえず、シャンゼリゼ通りはあるく
  11. シャンゼリゼ通りの近くにベンチがあれば昼寝する
  12. コンコルド広場で物思いにふける
  3. モーツァルト像
  4. シュテファン大聖堂
  5. バス・電車・トラムに乗る

60,000マイルでよくもここまでできたもんだと感心しています。

さて、ウィーンからバンコク経由で日本に帰る

電車から降りて、スーツケースを持ってる人にくっついて歩くとだいたい成功する空港へのアクセス。

もちろん、エコノミーですけどチェックインはここでできました。でも、なんかガラガラだったからどこでチェックインしてもいい感じ。ファーストクラスの人はまた違った優雅さがあるそうです。一生縁がないと思います。

結局、出国審査がとっても混んでいて、ラウンジによるどころの騒ぎではありませんでした。

ただ、パリからウィーンに行くときにもらった機内のお菓子がとても美味しくなくてきっとエコノミーの食事は食べれないかもしれない!ラウンジで美味しいものあるかもしれない・・・。そんなことを思ってラウンジに突撃しました。

出国審査をでてつっぱしるとすぐあります。でも、そこから搭乗口までダッシュで10分(実測済)かかったので、寄るなら寄ると早めの到着をお勧めします。私のように、ギリギリの時間でのラウンジ入室はお勧めしません。

おいしかったからかけつけ3本一気飲み。

そして急いで食べたものを写真に収めて、

とにかくこんな感じと写真をとってダッシュでラウンジをでました。滞在時間15分。

ラウンジの感想

パリのラウンジより食べ物も飲み物も豊富で、シャワーもありました。ラウンジが2つに分かれていました。ジュースが鬼のように美味しかったです。カフェオレも美味しかった・・・。

ウィーンからバンコクまではとなりのフランス人と話をしました。

www.makuharu.com

バンコクについてからは、ただただボケーっとしていてラウンジに入ってもお腹いっぱいだったのでパウンドケーキだけ食べました。シャワーはウィーンで浴びてきたので搭乗時間まではじっとしていました。

タイ航空は遅れない?

いやいや、私のせいかどうか運が悪かったからか、私はこの旅程の中で3回タイ航空を使いましたが、全部2時間遅れで飛びました。おかげで着いたのも2時間遅れ。バンコクでも定刻通りだったら私、バンコク迷子になるところでした。タイ航空のファーストクラスが素晴らしいと聞いて一度は乗ってみたいと思いはするのですが、ファーストクラスに乗る人は遅れてもいいけどね・・・とかひがみっぽいことを思いました。

それくらい、待たされてイライラしました。

日本についたのはほぼ終電近く・・・。でも、落ちることなく私をここまで運んできてくれてありがとう!そんな風に思いました。

まとめ

まだ、バンコクでの道のりを書いてないんだけど、ちゃんとバンコク12時間トランジット記も追記したいと思います。とりあえず、時系列としてはバンコク・パリ・ウィーン周遊はこれで最終回です。

お付き合いくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。ざっくりした旅費ですが、

空港使用料とかが40,000円、宿が3日で12,000円、市内などの交通費7,000円、食費、20,000円、美術館などの入場料10,000円前後。食費は私、あまり海外でご飯食べないんですよ。ひとりで行くから多いし。宿は、Airbnbだし、タクシーは一切使いませんでした。お土産は会社に買っていったくらいで結局、10万円以内で旅行は完結しました。

飛行機3泊はちょっと疲れましたが、ご機嫌な旅行でした。

パリはオランジェリー美術館に行き損ねたのでもう一度は行きたいです。次回は北欧からイギリスかドイツか・・・・どちらにしてもマイルがまた60,000マイル、自分貯金が10万円たまったら旅に出ようと思います。

次はハルさんを説得して2人で行きたいな~そんな風に思っています。

英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊紀