40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  ウィーン半日観光

今年、貯めた60,000マイルでフランスに行ってきました。途中、バンコク一日観光もはさみ、充実した時間を過ごせたと思います。そして目標をコツコツこなしていきます。

決めた日程

www.makuharu.com

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目:夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目:バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光(今ココ)

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田

これから私がパリでと思っていたこと一覧 結果

1. エッフェル塔の真下からエッフェル塔の写真を撮る
  2. エッフェル塔のてっぺんからの風景を堪能する
  3. 凱旋門の真下から凱旋門の写真をとる
  4. 凱旋門をなめるように観る
  5. 凱旋門のてっぺんからの風景を堪能する
  6. 本気で凱旋門を触る(凱旋門リアルタッチ)
  7. モンマルトルの丘にいく
  8. モンマルトルの丘のてっぺんにいく
  9. モンマルトルからの景色を堪能する
  10. とりあえず、シャンゼリゼ通りはあるく
  11. シャンゼリゼ通りの近くにベンチがあれば昼寝する
  12. コンコルド広場で物思いにふける
  13. チェイルリー庭園でベルばらを思い出す
  14. ギャラリーラファィエットの写真を撮る
  15. Apple Storeにいく
  16. セーヌ川のシテ島周りを一周。可能なら昼寝
  17. オルセー美術館に初参戦
  18. ルーブルで、ラファエロの絵を眺める
  19. ノートルダム大聖堂に行く

おかげさまを持ちまして、少し違うところにもよりましたが、全部達成できました。時間はさほどなかったのですがかなり満足のいくパリ滞在でした。

そんなこんなで次はウィーンに行く

マイルでの旅なので、途中なんとかしてウィーンによりたいと試行錯誤した結果、10時発の飛行機でウィーンに12時着き少し観光ができそうです。

13時から18時までウィーン市内観光することが出来るのです。オーストリア航空乗ってみたかったしね。

朝は寝坊せずに、メトロでオペラ座に行きました。

▼こんな感じです

オペラ座の横っちょにスーツケース持ってる人がいっぱいいるので迷子にはならないと思います。

自動販売機でクレジットカードを使ってロワシーバスのチケット購入。

空港についたら・・・結構ドキドキ

パリ到着したとき、空港を歩き回ったのでさほど困りませんでしたが、オーストリア航空のチェックインする場所が小さくて、ここでよいのかドキドキしました。

▲さりげなく、標識

一応、朝ごはん食べたいからラウンジに行った

ラウンジを探します。

ラウンジ内

でも、正直、美味しいものは何もありませんでした。

パンがあり・・・

お酒がある・・・。

多分、ファーストクラスとかのラウンジがいいのであって、スターアライアンスゴールドがすごいわけではない。そう思いました。

朝一で起きて、緊張感の中(帰れなかったら大変だ・・・)疲れていた私は、珍しく優先搭乗で飛行機に乗り込みました。

写真映りはよいですが、機材そのものはバニラエアとかわらない感じ。考えてみたら、羽田ー那覇くらいな感じだろうし飛行機がこんなでも問題ないと感じました。そもそもエコノミーだし。中はこんな感じ。エコノミーの座席はバニラエアと大差なし。

お菓子くれました。

初めてのオーストリアだし、空港だし、出方わかんない・・・

私は世界情勢に非常にうといものですから、みなさんについていき、しかも、入国審査がないことに違和感を感じました。そしたら、「シェンゲン協定」というものがあるんですね。恥ずかしいことに、そのとき知りました。

旅行におけるシェンゲン協定とは

みなさん、ご存知でしょうけど、おさらい。領域内では、EU域内であるかEU域外国の人であるかにかかわらず、パスポートなしでの自由な移動が原則的に認められているんだそうです。

• Austria (オーストリア)
  • Belgium (ベルギー)
  • Czech republic (チェコ)
  • Denmark (デンマーク)
  • Estonia (エストニア)
  • Finland (フィンランド)
  • France (フランス)
  • Germany (ドイツ)
  • Greece (ギリシャ)
  • Hungary (ハンガリー)
  • Iceland (アイスランド)
  • Italy (イタリア)
  • Latvia (ラトビア)
  • Liechtenstein (リヒテンシュタイン)
  • Lithuania (リトアニア)
  • Luxembourg (ルクセンブルグ)
  • Malta (マルタ)
  • Netherlands (オランダ)
  • Norway (ノルウェー)
  • Poland (ポーランド)
  • Portugal (ポルトガル)
  • Slovakia (スロバキア)
  • Slovenia (スロベニア)
  • Spain (スペイン)
  • Sweden (スウェーデン)
  • Switzerland (スイス)

(注意:今現在は増えてるのか減ってるのか知らない:おおよそ)

そんなわけで、さらりと出国できました。

空港から市内まで

www.makuharu.com

市内にでるのはとても簡単で、英語必要なしです。そもそも、ここドイツ語ばかりで余計意味不明でしたけども。

日本語しかわからなくても問題なし。

さて、一番に向かったのはシェーンブルグ城。そしてそれは失敗

早速、電車で移動です。

声を大にしていいますが、半日観光で予定にいれる場所ではありませんでした。下調べをしていなかった私は、城内ガイドが時間制で自由が効かないことを知りませんでした。しっかり下調べしていくこと・ちゃんと見たいなら一日かけることをお勧めしたいと思います。

チケット売り場・・・

私、ガイドで城内入るのに1時間待たされて仕方ないから、本場だし・・・と食べたくもない、ザッハトルテを食べました。

もらったチケットには、入場制限よろしくという感じで何時から入場してよしと時刻がかかれています。

あと、ここ、パリじゃないから写真撮影禁止。

ここは、一日かけたほうがいいところだと反省をしながら城を跡にしました。

ちなみに私は24時間券

7.6ユーロの乗車券を購入していたので、地下鉄・バス・トラムは全部乗りました。

なんか、乗らなくていいのに乗ってる感じ・・・。

でも、トラムからみるウィーンの街並みってよかった。観光バス的なトラム利用。街中をみれるのって電車じゃできないから、バスとトラムが大活躍。

モーツァルト像がみたかった・・・

私が一番好きな曲はモーツァルトの「きらきら星変奏曲」です。全然、歴史は離れますが、その次に好きなのがラヴェル 「水の戯れ」です。

映画でもよく観ました。あまりクラシックのことは知りませんが、楽しいときはモーツアルト。だら~んとしたいときはラフマニノフです。

話はそれましたが、モーツァルト像に向かいました。そしたら結構、かわいい。

あとは、散歩で時間を過ごす シュテファン大聖堂へ

街そのものが音楽の街なのか歴史の街なのか、宮殿とか行かずに街中探索だけでよかったな~って思いました。

学生さんが歌ってる・・・。

市内をのんびり歩くだけでよかったです。

結構、歩いてそろそろ空港に行かないと・・・と思って駅に向かいました。

すると、ゴーンゴーン・・・。

音がする・・・。でね、moonbowさんが(ちょいちょい私の旅行記にでてくるブロガーさん)好きそうな音色だな~って思ってフラフラ音色のほうへ歩いて行ったのです。そしたら、写真でみたことのある聖堂が・・・。

さくさんのリクエストで鐘の音を・・・・。

シュテファン大聖堂

かなりの雰囲気。

そうシュテファン大聖堂の存在をすっかり忘れていたのです。むしろ、ウィーンにあったの?くらいな感覚でその存在を知ることになるのでした。

あと10分で電車に乗らないといけないんだけど、ついつい、写真撮って送ったら喜ぶかな~なんて思って写真撮りまくりました。

▼結果

そして、そんなことをやっていた結果 めっちゃギリギリで電車に乗る羽目になった

40歳過ぎてダッシュする羽目になるとは思いませんでした。これを乗り過ごすとラウンジなんかには行けない=シャワー使えない!!!ということもあり、ウィーン土産どころではなくってダッシュで電車に乗り込みました。

行った場所はココ!というところは少なかったのですが、6時間でこれだけ堪能できたんだったらまぁ合格と思いました。ウィーンでは4,000円くらいしか使わなかっためっちゃ節約の6時間でした。つづく

英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊紀