40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【福祉】VIO 脱毛処理について、自分の老後を考えたとき、正直済ませておきたい個人的主観

先に、少し気分を害される方がいたらごめんなさい。本日は、私が、なぜ、認知症になる前にVIOの脱毛をしておきたいと考えているのかを説明します(私自身で選んで広告は張ってませんから、クリニックは自己責任でお探しください)。

VIOの全脱毛ということです。どういうこと?ということですが、下半身のムダ毛を全部脱毛するということです。下半身というと範囲が広くなるのですが、一言でいうなら・・・陰毛です(だいぶ、恥ずかしくて・・・・でも大事な話だしがんばりました)。

そのVIO脱毛ですが、実は私は5年前から60過ぎたら、全脱毛したいと考えていた

もともと、この部位は清潔な場所ではありません。最近はウォシュレットのおかげでかなり清潔に保てるようになりました。しかし、それでも、この体毛のおかげで蒸れるのです。そして、そこは細菌の温床となるのです。

かゆみがでてくるもの当たり前です。アレルギー体質の人は正直、痒くてたまらない可能性があると思います。

しかし、そのかゆみや不快感を私たちはしっかりとした認知機能が保てているため、かくのを我慢し、薬を塗ったり、ウォシュレットに駆け込んで清潔に保つなどの行為に走ることができるのです。

しかし、これが認知症になってしまった場合・全身麻痺になってしまった場合

これはもう辛い。私はかゆみに弱いので、全身麻痺になった場合、「ここかゆいのでなんとかしてくれ」と言葉そのものが言えません。

まぁこのことより、可能性が高い認知症になった場合の私の心配

その場合、もう認知症爆裂な私が何を感じるわけではないのですが、私の失態にハルさんが施設の人に謝ることになりそうな行為・・・・それが

便コネ。

私はみたことしかないのですが、これは、オムツ状態の高齢者がオムツに手をいれて排便で遊ぶのかこねるのかよくわかりませんが、ひどいときは、その便で近場のものを汚してしまうという施設のケアワーカーさんが「ガックーン」と肩を落とすというお話です。ひどい時は、その便で部屋は汚物化します。

便コネそのものは、淫部が痒くなったから行うものであるというデータはありません。

ただ、私の考えとしてはVIO脱毛はします

でも、痒ければ、排便後のオムツに手を突っ込むというワーカーさん泣かせの出来事は増えると考えています。そのころの私は、もう認知機能底辺低下しているわけですから、痒ければガツガツかくと思いますし、老人の爪は細くて何気に凶器です。自分で自分を傷つけてしまう。そんなところから炎症反応を起こして、熱発して救急搬送とかホントにごめんなさい(誰に向かって言ってるのかわからないけど)。

なければ、その可能性が減る。蒸れることもない。あと、施設に入所したことない人はご存じないと思いますが(普通そうそうない)、男女問わず、全体を自分で洗えない人はもれなく、全身浴です。浴槽にストレッチャーでジャボンで入ります。もちろん、丁寧にその前に身体を洗いますが、こちらも時間との勝負ですから私が当時、実測したところ早い人(暴れまくる人)の入浴は5分で終わりました。しっかりと入浴している人はそれなりにもちろん清潔。

なので、可能な限りハルさんが施設の人に嫌がられない認知症高齢者になりたいと思っています。

VIO脱毛をしたからと言って、便コネの可能性が減るかどうかわかりません。しかし、増える可能性はないかもしれません。

他に老後までに済ませておきたいのは乾燥肌の改善など、いろいろあるのですが、物理的にできることとしてVIO脱毛について私の考えとともに記してみました。

あ、私、もう恋愛すること、人に愛されることがないと思っているのでこうした脱毛に興味があります。ただ、これから彼氏・旦那さんとイチャイチャする可能性があるのであれば、考えたほうがいいとは思います。

余談

顔面の脱毛も考えています。ハルさんが面談にきてくれるのなら、ヒゲの伸びた母の顔をみるのは辛いと思うのです。顔面の脱毛をしておけば、まゆげは施設の人に整えてもらえばいいし、楽です。

ハルさんが私が入った施設に面談にきてくれるかはわかりませんが、ハルさんが施設の人に謝ることのない認知症生活を送りたいです。老いていくことを嘆くのは本人だけではないのです。その子も老いていく母を、親をみるのは辛いのです。今までの相談員生活の中で学びました。

だから、私は自分の老いに対する恐怖なんかはどうでもよくて、ハルさんが私の老いによってかかる迷惑や悲しみを減らせるように50歳まではハルさんが恥ずかしくないように、そして万が一認知症になってしまったら、ハルさんが嫌な思い、辛い思いをしないように可能な限りの準備をここ10年でしておきたいと思います。

 

注意:私は少し異常な息子愛と思い込みがありますので、まぁまぁぼちぼちで。バカがバカなこと言ってるよ・・・・くらいでよろしくです。