40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【福祉】人が死んだらどうなるの 火葬までのリアルなお金の話

前は飛行機の時間を早めてくれたりしたんだけど、ANAさん、昨年の10月からそういうことはしないんだそうです。精神的にも疲れてしまって、プレエコないかきいたら満席と言われてしまいました。 もちろんA席もすでにダイヤ様かで埋まっていて、11にしてもらい…

【医療・雑記】会いたい人には会ってきて 死んでしまっては本当に遅い

年末年始のころ、母が「なんかさっちゃんががんになったらしい」と私に告げました。さっちゃんとは、母の妹、ひとまわりほど年齢が離れており現在61歳。 私は幼い頃、夏休みは、毎年沖縄に行っていました。母方の親戚関係は非常に複雑で、母とさちねぇは若い…

【ホテル滞在記】あけましておめでとうございます 気軽にホテルステイがラウンジステイに変わりかけた1日

あけましておめでとうございます。いちねんのけいはがんたんにあり。 そんなわけで、正月休みはとあるホテルで、のんびり過ごすことにしました。 いい天気で、のんびりすごそー。なので、ちょっとお高めのホテルに入り、ラウンジお茶をしてそこから、部屋に…

【メモ】超絶メモ

医療で入れる訪問看護師辞書 悪性腫瘍で胃瘻つけてる人は、医療で訪問看護を入れることができる。ドレナージでもいいんだろうと思う。身体から管がでてればいいんだろうな。 ちゃんと、訪問看護指示書についてまとめなきゃならん。 社会福祉士の試験とは全然…