40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターなどSNSでの人付き合いに疲れたら ネットで知り合った人とのリアルでの線引き

現時点でのネットで知り合った人とリアルに付き合うか付き合わないかの線引きについて、自分のあたまを整理整頓をするという意味で考えてみたいと思います。 現在の私 ツイッター上で仲良くさせていただいていると会いやすいな~って思います。それに私ごと…

精神保健福祉士受験の記事を書いたら、意識高い系っぽい方からコメントがきて意識低い系の私が真剣にコメント返しをした

そろそろ、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験が近づいていきました。今年は2/4に行われるそうです。私は先に社会福祉士・介護福祉士を取得して精神保健福祉士はあとから受験したので、同時受験の経験はありません。精神保健福祉士だけの受験も経験があり…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊 ノートルダムとルーブルとなんちゃってバスでパリ市内周遊 

今年、貯めた60,000マイルでフランスに行ってきました。途中、バンコク一日観光もはさみ、充実した時間を過ごせたと思います。そして目標をコツコツこなしていきます。 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目:夜までバン…

ショックすぎる初の成田空港 ANAアライバルラウンジ体験

SFC修行の恩恵をうけようと噂の成田のANAアライバルラウンジによってから那覇にいくことにしました。とりあえず、ご飯が食べるらしいということなのでお昼抜きで行きました。 すごく久しぶりの成田空港。修行*1以来です。 場所は知っているので、荷物を預け…

【社会福祉士受験】社会福祉士受験の試験で、エス・自我・超自我の問題が出てきた時の対処法

私が、この、エス・自我・超自我、の棲み分けにとても苦労しました。頭の回転が悪かったからだけど。ソーシャルワーカーとしての職業柄、理解しておかなければならないこの自我心理学。 試験対策という意味で簡単にまとめてみました。また、「エゴイスト」=…

1人寂しい夜は数独が時間を忘れさせてくれた ざっくり数独楽しかった

ハルさんが、金曜日に学校の先生から「絶対に解けないから」と言われ数独のプリントをもらってきました。ハルさんは、少しで根をあげてハルパパさんの家に行ってしまい、私はそのプリントを横目に1人寂しい夜を過ごしていたのでした。 ハルさんは定例、ハル…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊 オルセー美術館とサントシャペル

今年、貯めたマイルでフランスに行ってきました。目標をコツコツこなしていきます。結構、がんばってる感じ。マルタと同じ・・・。 使ったマイルは60,000マイル。 www.makuharu.com 決めた日程 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目…

【医療・福祉】「雨が降ると君は優しい」というドラマをみた後「アルコールとがんの関係性」という記事を読んで考えたこと

今朝、こんな記事をみました。 www.newsweekjapan.jp ざっくり言うこと、イギリス・ケンブリッジ大学の研究チームが「アルコール」がDNAを壊してしまってそれは二度と戻らないと言うこと。がんとの関係が明らかになりました。といった内容です。

【医療・福祉】CMでみた大同生命のHAL ロボットスーツについて

昨日は年に一度のハルさんとのTVゲームを楽しみ、カラオケバトルを閲覧をしていました。そしたら、女優の波瑠さんが「ロボットスーツHAL」の保険のCMに出ていました。 (へ〜ついにHALもCMにでるようになったんだ〜)と思いました。 世界初のサイボーグ型ロボ…

一年の計は元旦にあり 自分のブログの話

一年の計は元旦にありということで、ブログで今年の目標ややりたいこと、しないといけないことを考えてみたいと思います。昨年は、取材を受けたり(もちろん福祉系)とブログを始めて初めての経験が多くありました。地味な分野で稼げる内容ではありませんが、…