40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心理診断法について ロールシャッハ検査

ロールシャッハ検査とは TATとともに広く使用されてきた投影法の人格検査である。 「偶然にできたインクのシミ」を被験者にみせて何に見えるか。それに対する被験者の意味づけの過程や反応内容を手掛かりに、人格アセスメントしようとするものである。

心理診断法について 田中ビネー知能検査

個別式知能検査にあたる検査について 田中ビネー知能検査は改訂が数回あり、今回は第5版となる。 13歳級まではそれまでどおり、生活年齢と精神年齢の比によって知能指数を算出するが、成人級では精神年齢を廃止し、偏差知能指数を求める。

【読書感想文】神様のカルテを読んで

神様のカルテ(櫻井くんとあおいちゃんがでている映画の原作ということだけしっている・・・) そんな感動できるのか・・・と思いながら積読処理。 神様のカルテ (小学館文庫) posted with ヨメレバ 夏川 草介 小学館 2011-06-07 Amazon Kindle

ごめんなさいという一言の間違った使い方

雑記だから、だら〜っと書くけど失礼します。 私、自分に関わることについてはすごく短気です。で、ごめんなさいって謝罪の言葉だけどさ、謝るなら最初からするなよ…とか思うわけ。 でも、私も含め人って人間だから過ちはおかしてしまいます。私も、ホントに…

どうしても腹が立つので、ここでぶちまけさせてもらいます

先日、本当に嫌なことがありました。いつも、ブログやツイッターで絡んできてくれる人だからいい人なのかな・・・と思って接していた人がいました。 すると、その人がスーパーイド体質だということがリアルにわかったんです。 ▼イドってどういうことか簡単に…

大往生したけりゃ医療とかかわるなを読んで・・・読書感想文

特別養護老人ホームの医師。 歯切れがよく読みやすかった。 医療とまったくかかわるなという意味ではなく、死に際して、過度な医療依存はいかがなものかという問題提起という風にとらえた。 人が死ぬことは当たり前で、苦しみから逃れたいというのであれば、…

アルジャーノンに花束をを読んで・・・読書感想文

アルジャーノンに花束を若いころ、ハルパパさんにこれはお勧めだから読んでみたらと言われ手に取りました。 はじめは、本当に読みづらい・・・。カタコトだけでなく分離脳なのではないかというかきかた。なんのこっちゃ・・・。それを我慢して読みつづけた。…

夢をかなえるゾウを読んだのはいつのころだったか・・・

もう5年以上前の話です。ハルが大好きで大好きでたまらない本。何がそんなにすきなのかわからないけど、読み終わった瞬間に「もう、僕はガネーシャに逢えないんだ・・・」と号泣した。いえいえ、本ですから会いたかったら、いつでもその本を開けばいいでし…

「なぜデキる男ともモテる女は飛行機に乗るのか?」を借りて読んだらハルさんにモテるアピール?って誤解されました

「なぜデキる男ともモテる女は飛行機に乗るのか?」という本を知人から借りて、そのまんま。精神的に病んでいた私は、ほったらかし。掃除していたらでてきたので机に出していました。そしたら、いきなり ハルさん:「わたし、モテるアピール???うわ〜いた…

心を上手に透視する方法を読んで・・・読書感想文

ずっと前に本屋さんで立ち読みを数ページ。 今回、ブックオフで数百円で売っていたので買ってみた。そして読んでみた・・・。 お金がもったいないから読みました。

どんどん友達が減っていく現象について 40代から顕著になった

私とハルさんは「リア充」をみると、うらやましいな~という視線を送ります。ただ、そのリア充の間に入ると本気でしんどいのです。 私とハルさんが味わったリア充プレッシャー 河口湖のコテージを借り切ってのお泊りBBQ もう私の憧れ・苦手なバーベキュー。…

【ブログについて】ブログは毎日の積み重ね

一言で言うなら、目標設定が間違っていた。ブログは書くなら毎日書くほうがあとから、付け足しで書くより楽しいし、その分人の目に触れる可能性も高い。 ここだけこっそり反省だけど、速く目標ちゃちゃと済ませて、速く自分好みのブログに変化させていきたい…

131113 あの時私は病んでいた?

今日は結構のんびりな時間が過ごせそうです。結局、仕事やプライベートで嫌だと思うことが多くなり・・・勉強も思うままにいかないし、何をしてもイライラすることがあるしイライラするのが嫌だから(自分が悪いんだ)って思いこんで、我慢をして過ごしてい…

「優しさ」についての備忘録

ここ1ヶ月体調が悪く風邪をひいては、寝込みの繰り返しの日々が続いていました。もともと産後より体質の弱い私だったので慣れてはいますが、今回は精神的に追い詰められたのか、なかなか辛いものがありました。 これからはもう少し食べものなどに気を使い、…

3年前に思っていたことと今の恋愛観が違いすぎることについて

私は今、もう自分の人生に恋愛という言葉は出てこないと思っています。 しかし、先日、自分の日記を見つけました。 以下、その日記 好戦的にみられるけど 実は、博愛主義です。 裏を返せば、八方美人です。ブスですが。 一人が嫌だから、 だから、いい顔をし…

言っていい嘘、言っちゃいけない嘘、言わなきゃいい言葉

ハルさんに向かって「嘘ってさ、私は嫌だ」とそう呟いた。 外は暗く、風も冷たい。もう秋ではなく冬なんだなぁそんなことを感じながら。 「嘘ってさ、たまにドラマなんかで、人がこれはつかなければならない嘘なんだーとか言って泣くよね。俺さー。何も言わ…

マジでつれづれ・・・・日記です

昨日、とってもつかれた。私には友達がそんなにいるわけではなくって、私を好きだといってくれる友達がいたら、可能な限りなんでもしたいなあと思う。

在宅成分栄養経管栄養法指導管理料について

在宅成分栄養経管栄養法 指導管理料(月1回) 2,500点 在宅成分栄養経管栄養法用 栄養管セット加算(月1回) 2,000点 注入ポンプ加算(月1回) 1,000点 対象の薬剤として使用できるものは4種類しかないということです。

【MSW用 医療算定】訪問リハビリの備忘録

訪問リハビリ 医師の指示が必要。 医療保険・・・在宅訪問リハビリテーション指導管理料 介護保険の利用限度を圧迫しないから、介護保険でほかのサービスをうけたいという場合はこっちがいいんでしょうか。 介護保険・・・訪問リハビリテーション費 ケアマネ…

MSWにとっての死亡診断書に関する備忘録

在宅における死亡診断について よくわからないこと(だからこそメモ)が多いのだけど、 うちのシステムに転帰入力がある。 看取りなし 看取りあり まぁどっちかしかないんだけど、どっちがどっちだかよくわからない。

在宅自己注射指導料加算について  MSW備忘録

在宅自己注射指導料加算について 大臣が定める注射薬の自己注射を行っている人に加算 たとえば、 インスリンの場合 血糖自己測定器加算(血糖試験紙、固定化酵素電極、穿刺器、穿刺針及び測定器を患者に給付又は貸与した場合に算定できる加算) なので、ここ…

化学療法についてのメモ

化学療法についてのリンク先 もはやメモ。 http://chemo-support.jp/about-chemo/chemotherapy.html ケモってよくきくことばだけど、化学療法のこと。 ここに解りやすいサイト発見!!!ちなみにラジはラジエーションのことで放射線治療のこと。

胃ろうについての備忘録 MSWは知っておいて損はない

胃瘻(いろう) 経皮内視鏡的胃瘻造設術のこと。 PEG(ペグ)とは、内視鏡を使って「おなかに小さな口」 つくられたおなかの口を「胃瘻(胃ろう)」言い、また、取り付けられた器具を、「胃ろうカテーテル」といいます。(カテーテル=管、チューブ) ・口か…

ちょっと救われた感

自分がとてもへこんでいたときに、 たまたまメッセージのやりとりの中で 「今日、本当にへこんでいて・・・」 と書いた。

私がFacebookをきらいな理由

やめたというより、ひそんでいるといったほうがいいかもしれない。 最近、Facebookの友達を整理した。 というとまるで私が偉そうという感じに聞こえるかもしれないけどそうではない。 むしろ逆である。