40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

久しぶりに表参道のカフェに行ってきました 40過ぎた女性4人で老後の話

ここ最近、オシャレな所に縁がない!!!と思っていたら、友達が表参道に行こう!と誘ってくれましてやってきました、オシャレなカフェというところ。すごい混んでいる訳ではないけど、友達は予約をしてくれていました。結構、わかりやすい所にありました。

f:id:halynsmak:20180204220626j:image

▼メニュー

f:id:halynsmak:20180204220712j:image

店内の様子

白が貴重でシンプルな感じ。あととっても花が多かったです。お一人様が結構多かった気がします。4人と女子会っぽいグループもあったけどとても静か。

もしかすると内装がその静かさを出しているような感じ。

f:id:halynsmak:20180204220723j:image

最近、写真を撮るのが好き。いつか自分の写真集をネットで作ってみたいと思うくらいな気分です。葬式にきてくれる人に渡すとか・・・。

f:id:halynsmak:20180204220743j:image

風景的に色々撮ってみたり・・・。

f:id:halynsmak:20180204220757j:image

私が頼んだメニュー

f:id:halynsmak:20180204220822j:image

カプチーノときびスコーン。カフェラテなかった・・・。ちなみにコーヒーは美味しかったです。

この記事の中の写真を「こんな写真の構図はどうでしょうか」とお伺いをたてた方に、コーヒーでも買って行こうかと思いました。

f:id:halynsmak:20180204220838j:image

そしたら、ここのコーヒーその人知ってるかもしれない・・・という偶然に見舞われ買い損ないました。なんか色々可愛らしくクッキーとか売ってました。

ちなみに友達との会話

どうでもいいのですが、4人、うち2人は既婚者。私ともう1人は独身。そして話題は親の老後の話になりました。親が玄関先で骨折したという話とか。

そんな話を聞いて「介護保険で住宅改修」を勧める私・・・。なんで仕事モードなのかわからないけど、そんな話をしました。

1人は新婚ほやほやだったので、結婚式の話でだいぶ盛り上がりました。

しかし、もう1人の独身の子とは久しぶりで彼氏できた?という話になったけど、

それどころじゃない!老後、老後!そっちが先だよ!

とアワアワしていました。結婚するきはないのかねと聞いたら、

逆にまくちゃんどうなの?結婚しないの?

と聞かれてしまいました。

そういえば、みんなに彼氏と別れた話をしていなかったので今更ながら、実は・・・と彼氏と別れた話をしました。すると、みんなして

「次だよ、次!!!!」

みんな強い・・・。

しかし、私も、息子受験!それどころじゃない、そのまま高校、大学、私の老後だよ!彼氏って言葉がもう意味不明!

そんなこんなで結局、4人して老後の話をしていました。40過ぎた女が集まると親と自分の老後の話になっちゃうのかなぁ。ただ、私以外みなさん40代にはとてもみえないお3人。しかし、年齢をしっかり重ねてたどり着く親の老後のお話。ちゃんとしてんだな、みんな。私なんて、病院で相談員してたら結構みんなそんなこと考えてなくて転院してもらうのにいちから、ひどいときは病状から何故転院なのか施設なのかお話をよくしました。こういう意識高いみなさん、ありがたいっ!

もちろん途中、旅行の話なんかもしました。相変わらず、私はグーグルマップを取り出し、どこそこ行きたいなんて話をしたり・・・。これからiPhoneじゃなくてiPad Pro持ち歩いて妄想旅行もいいなぁと思いました。

最後に独身の知人と、彼ができたとしても旅行の時自分の好きな所にいけなくなるならやだよね・・・・という話になり、結果そんな事言ってるから縁がないんじゃない?って大笑いをしました。どっかから降ってこないかな。50歳くらいで海外旅行が好きで旅行先についたらお互い自由行動できる英語話せるパートナー。既婚者を見ると毎回、そんな事を思います。そして、その人とエルサレムに行くんだ、私!と言ってとりあえず、今日も笑われました。

お店の感想

とてもよかったです。コーヒー美味しいし。あと値段が少し安かったです。もちろん高い方なんだけど、表参道でこの内装でこの味ならあと100円は取られても仕方あるまい・・・・という感じ。ケーキは普通の値段でした。食事も取れてとても良いお店でした。リピートすると思います。老後の話ものんびりできました。

今日行ったお店

sghr cafe お店情報

sghr cafe aoyama

ジャンル:カフェ、スイーツ(その他)、ケーキ
最寄駅: 表参道駅から250m
TEL:050-5590-6227
住所:東京都港区北青山3-10-18 北青山本田ビル 1F
営業時間:11:00~20:00(19:30L.O.) 日曜営業
定休日 :ないらしいです

※2018年2月の情報です