40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ハルさん日記】いきなりピカソのフルネームを暗記してきた・・・画家で一番長い名前ってことはすでに有名だった

昨晩、いきなり、ハルさんが「パブ・・・・ブツブブツ・・・・・ゴ・・・・ブツブツ・・・・ブツス・・・・」と念仏のようなものを唱え始めました。 「あ?」と私が聞き返します。 「え?母上、ピカソ好きって言ってる割にフルネーム知らないの?」と。 「し…

【ブログについて】ぼんやりとみんなどうやってブログを書いているんだろうと思った 私の書き方は変なのか

なんか、最近、毎日ではないのですが、ブログを書くことが増えたと思います。理由はまたそのうち書くとして、今、ぼげーと思うのが、みなさんブログってどんな風に書いているんだろうということ。あと、大体何時間くらいかけてブログを書いているんだろう・…

【ハルさん日記】ついに高校生 そして大学受験 今から学費に泣いています 私立高校の無償化って・・・・一体

私立高校の無償化 という言葉をききますが、当時はまぁ無償化なんてされていませんし奨学金や助成金については申請主義です。一瞬、介護保険かよ!って思いましたね。なんのためのマイナンバーだよ!!!ついにマイナンバーすら否定し始めながらネットで調べ…

【ホテル滞在記】数年前 IHGアンバサダーでアップグレードしてもらったインターコンチネンタル 東京ベイ

少し古い話になります。IHGアンバサダーの人の部屋にはお菓子などがおいてある時代の話です。 いま、使い道がなかなかない2000円のチケットを貰えるくらい。その所々のお土産みたいの楽しみにしてたのになぁー。

【心理学】心理診断法のレポート 社会福祉士のテストに数年に一度くらいでてくるかもしれない 精神保健福祉士は絶対知っておくべきだと思う

心理検査とは、個人の能力や性格、適性などを測定する道具である。客観的に人間の個人差を明らかにする手続きを標準化とよび、内的条件や外的要因を統制する。 心理検査の歴史 心理検査の歴史は、19世紀により、ベゼルが天文台で観測時間を割り出す反応時間…

【医療・福祉】胃瘻についての考え方 素人と素人同然の相談員が話し合ったときの様子

胃ろうについての考え方をいきなりお話する機会というか羽目になりました。 医師や看護師ではなく、相談員から話を聞きたいとのことでした。一応、自分の考えを述べましたし、みてきた経験なども踏まえて話しましたが、決してそれが正しいわけではないのです…

【雑記】おかゆ生活 お茶漬けの素?をいれてみたって話

この2年で10キロ太ったようで、着る服がない!膝がいたい!という悲劇に見舞われています。で、なんとなく作った。おかゆが自画絶賛!真面目においしい。お店で食べているのと変わらない。なんなら作り立てだから、とてもおいしい。 だだ、今までだしを強め…

【雑記】傷つきやすい人へ 私なりのSNS処世術

私、今歩けないんですよね。車いすに座ることより杖のほうが楽で、松葉杖を利用しています。仕事どころでもないから、家にいるんですけど、やることもないんですよね。モンストはやってるけど。 うちは狭いからモップと掃除機で1時間。ご飯作るのも30分。買…

マルタ旅行記 10日目(今日こそゴゾ島) その1

今日こそ、ちゃんとゴゾ島観光をします。ゴゾ島といえばコミノ島なのですが私はあえて分けていくことにしました。ゴゾ島には遺跡があるからです。遺跡好きな私が半日でゴゾ島を観光できるとは思えません。そんなわけで、一日をゴゾ島に使う予定です。バレッ…

【医療ソーシャルワーカー】私だったらこんなMSWにお願いしたい:心臓リハビリテーション 事例付き

もう数年前だし、事例として話すならまぁいいかということでお金持ちでもお金で苦労している人も気をつけて~という回復期リハビリテーション病棟への転院について(循環器系)のお話をちんたら書いてみようと思います。コロナの話でもせーよってことなんです…

【雑記からの福祉】いきなりですが、私が多分DV被害者だったであろう話をしたいと思います 思い出話と制度の話

はじめは結婚の話をカタカタ書いていたのだけど、ほぼDVの話をつらつら書いていたので、DV(ドメスティックバイオレンス:domestic violenceの略)の話をしたいと思います。思い出話ですがお付き合いください。また、今経験しかけている人がいたら、まずは逃げ…

【雑記】眠れないから、ブログという名の日記を書く 膝にヒアルロン酸を注射した夜に激痛に見舞われる

昨日、膝の痛みが増したので月一で通っている整形外科で、ヒアルロン酸注をしました。 すると、腰と膝に激痛が走りました。杖でも借りたい思いでしたが、まぁなんとかなり、用事を済ませることができました。 先生も注射後とくに注意事項も言わなかったし。 …

【医療ソーシャルワーカー】たまにいる私が苦手なタイプのMSWさん 3つのタイプ

たまにいる私が苦手なタイプのMSWさんについて、急に書きたくなりました。ある意味自分がそうならないため、自戒の意味も込めて書く。そしてついでにストレス発散してしまおうそういった話です。たまたま、自分の書いたブロクで探し物をしていたら、こうした…

【ハルさん日記】仕事と子育てについて ざっくりまとめてみました

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーンを発見しました。 内容を読んでみたら、働くパパママのエピソードなどなど、ということです。 毎日がエピソードなのですが、それを総じて書いてみようと思います。ざっくりとまとめます。ちなみに最近、…

【ホテル滞在期】誕生日に新しくできたホテルに行ってきました Yokohama Pier8 ガーデンサイド

最近、外出を全くしていなかったので、久しぶりの外出になります。もう誕生日を祝う年齢でもありませんが、お祝いを初めていくYOKOHAMA Pier8というところでしてもらいました。 www.icyokohama-pier8.com

【社会福祉士受験】ちょうど7月が近いので、以前いただいたご質問に答えてみたいと思いますー合格したいなら7月から勉強した方がいいー

久しぶりにブログを書きます。ちょっとご質問があったのですが、文章が意外に長くなってしまったので、ブログにさせていただきました。 かなりよいご質問も戴いてるのですが、取り急ぎのことだけ先にアップしたいと思います。 では、はじめたいと思います。…

【雑記と医療】帝王切開でハルさんは産まれた。だから、そもそも献血できないんじゃん。

当日の体調不良、服薬中、発熱等の方 出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた方 定期間内に予防接種を受けた方 一定期間内に予防接種を受けた方について 6カ月以内にいれずみを入れた方 外傷のある方 動物または人に咬まれた方 特定の病気にかかった…

【雑記】昨日知ったオンライン申請の場合は、特別定額給付金はもらえないって話

マイナンバー通知カードでは、特別定額給付金はもらえないって話 通知カードがない人ある人がするべきことを書きました。

【ホテル滞在期】長い追記あり:リニューアルしたヨコハマグランドインターコンチネンタル ホテルのハーバースイート と言っても本来は起きた事件はそれなりだった話

先日、緊急事態宣言前に彼の誕生日に大好きなヨコハマグランドインターコンチネンタルにいってきました。私も用事があったのと、電車もスカスカの車両に乗るなどしてたため夜の到着になりました。 チェックインすると、和スイートのハーバービューのお部屋に…

【ハルさん日記】なかなか素早いハルさんなりのコロナ対策

さっき、「緊急事態宣言」が明日発表されるとニュースがありました。 我が家はかなり呑気で、私は性格的にいったい日本はどうなるんだろう。なんて日々苦痛です。 そんな中、余裕ぶっこいてるハルさんの勉強机に通学用のカバンがへんな形でパンパンで、なん…

【雑記】コロナでやられる人間の精神力 我が家バージョン

ブログ書く気もうせる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしなのでしょうか。私はどう過ごして良いかまるっきりわかりません。 持病のため3月半ばから、休職していてそのまま退職し2年は療養しなさいと主治医に言われてから、診察日以外は外出をしていません…

【ホテル滞在期】グランドインターコンチネンタル ヨコハマの和スイートのススメ

だいぶ、宿代が安かったので、いつものインターコンチネンタル に行ってきました。横浜ね。 久しぶりなのでクラブフロアを予約しました。一人で行ってもつまらないので、相方さんを誘いました。待ち合わせは横浜西口交番前。 あ、財布忘れた。

【旅行記】イスタンブールのインターコンチネンタル IHGウィークエンド無料宿泊券を使いました。

とにかく、旅はしたくないけど飛行機に乗りたい。次の有給までの間海外旅行なんてできない。あと、入会したホテルの特典のひとつウィークエンド無料宿泊を何がなんでも使いたい。そんな思いが強く、さほどいきたいとも思っていなかったイタリアに行くことに…

【医療・福祉】身の置き所ない痛みって医者は言うけどさ ガン患者さんへの説明について

相変わらずiPhoneブログなので長文はかけませんが、気になったことがあるので徒然に。 今まで、色々と病院やクリニックで入退院支援を、相談員として行ってきたけど、本当によくセリフ聞くセリフがあります。そのセリフは、がんの末期の患者さんに対して医師…

【福祉】人が死んだらどうなるの 火葬までのリアルなお金の話

前は飛行機の時間を早めてくれたりしたんだけど、ANAさん、昨年の10月からそういうことはしないんだそうです。精神的にも疲れてしまって、プレエコないかきいたら満席と言われてしまいました。 もちろんA席もすでにダイヤ様かで埋まっていて、11にしてもらい…

【医療・雑記】会いたい人には会ってきて 死んでしまっては本当に遅い

年末年始のころ、母が「なんかさっちゃんががんになったらしい」と私に告げました。さっちゃんとは、母の妹、ひとまわりほど年齢が離れており現在61歳。 私は幼い頃、夏休みは、毎年沖縄に行っていました。母方の親戚関係は非常に複雑で、母とさちねぇは若い…

【ホテル滞在記】あけましておめでとうございます 気軽にホテルステイがラウンジステイに変わりかけた1日

あけましておめでとうございます。いちねんのけいはがんたんにあり。 そんなわけで、正月休みはとあるホテルで、のんびり過ごすことにしました。 いい天気で、のんびりすごそー。なので、ちょっとお高めのホテルに入り、ラウンジお茶をしてそこから、部屋に…

【メモ】超絶メモ

医療で入れる訪問看護師辞書 悪性腫瘍で胃瘻つけてる人は、医療で訪問看護を入れることができる。ドレナージでもいいんだろうと思う。身体から管がでてればいいんだろうな。 ちゃんと、訪問看護指示書についてまとめなきゃならん。 社会福祉士の試験とは全然…