40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドゴールドの年会費について、わからなくなってしまったので直接ゴールドデスクに問い合わせてみた

今朝がた、「ボーナスポイントのご案内」というハガキが家にきました。 なんだろう~と思ってみたら、カード利用額に応じてボーナスポイントが発行されますよというお知らせでした。そこで気になったことがあったので忘れないうちに書き留めておきます。ANA …

バレエを知らないど素人のはじめてのバレエ鑑賞記 前編(準備編)

昨年末、友達の知人に結構有名なマスコミ関係者さんがいて、「バレエのチケットもらったから一緒に行きませんか?」とお誘いを受けました。私の大好物の棚ぼたです。私は棚ぼたが多い人生を送っているように思います。ですが、バレエいかない?と言われて「…

やっと一か月・・・はてなブログをはじめて

私はもともとアメブロで日記を書いていました。なので、過去の日記もこちらに移動しています。ほとんどソーシャルワーカー向けの話ですが。アメブロではそこで知り合った人たちもいてそこそこゆるく楽しく日記を書いていたのですが(備忘録)、ある出来事をき…

昨日の任務(沖縄そばを買って帰ること)

私には、沖縄から自宅に帰る際、ハルさんから申し付かった任務がありました。それは、沖縄そばを買って帰ることです。毎年季節ごとに親戚から送られてくるお届け物の中にハルさんがお願いしている沖縄そばがあります。何か欲しいものはあるかというと必ず、…

空港勘違い事件が及ぼしたSFC修行への影響があまりにも大きかった件について

先日の「空港勘違い事件(私の中での大事件)」が、SFC修行*1に大打撃を与えたことを今更気づいて青ざめました。 www.makuharu.com そりゃ、当たり前だよね・・・と思いつつ、備忘録なので、振り返りをしておきたいと思います。今後、SFC修行をしようと思って…

「おもろまち」のDFSにゆいレールで行ってみました

1年ぶりに「おもろまち」にきました。昔は何もない場所でしたが、今は沖縄県外の人がリタイアしてマンション買って移り住んでいたりして、沖縄県出身の知り合いの医師もおもろまちができてから、ここにマンションを買ったと言っていました。

ハルさんのiPhone

私には中1になる息子がいる。

胸が痛いったらありゃしない・・・成田についてから自分がこれからのる飛行機が羽田発だと気付きました

昨日、久しぶりに狭心症?というくらい心臓がバクバクする出来事がありました。SFC修行する人は頭のキレる人が多いので、こんな過ちは侵さないと思います。ただ、こんな人間でも修行し続けるんだとたまたまこの文章をみかけてSFC修行*1を検討している人がい…

マルタ 13日間 ひとり旅 6日目(とりあえずゴゾ島に行く。しかし今日はマリア様のお誕生日らしい)

さて、マルタ日記。マルタで有名なのは、海です。日本でいうところの宮古島、石垣島に近い感覚です。隣の部屋に滞在するスイスからきた留学生は午前中しか授業がないので、午後はひたすらビーチに行っているそうです。贅沢な学生さんです。私もそろそろゴゾ…

久しぶりにハルさんと会ったら、そっこう焼肉屋さんに連れていかれた件について

沖縄から自宅に戻ると、ハルさんが待っていました。散々好き勝手やっているんだから、オレのいうこともたまにはきけよと言わんばかりです。ハルさん:「沖縄で肉くってきたっしょ」よくご存じで・・・。毎度のことながら食べてきました。お肉を食べてきたこ…

沖縄ならではのおもてなしではない「おもてなし」をみて感じたこと

私が生まれたのは沖縄が本土に復帰したころだったため、私は母のおなかにいたとき日本いて、パスポートを利用し沖縄に戻りました(母がね)。そして、私が産まれて少しして沖縄が日本に返還され、変えるときパスポートなしで東京にも戻ったそうです。そのとき…

沖縄伝統料理はひとつかふたつしか食べられない人間がよく行くお店について

せっかく那覇にきたので、なんちゃって食レポをやってみたいと思います。私は沖縄料理が苦手です。ゴーヤーとか無理です。沖縄に来たらジャンクフードやお肉を食べた方がいいと思っている派です。あとは八重山そばとか好きです。沖縄はステーキが美味しいと…

前々回の「史上最多の大集合ジャニーズ年越し生放送」を今更みて感じたこと

あくまでも私の主観であって、ジャニーズ事務所やその所属アイドルを擁護または非難するものではありません。あと結構どうでもいいことを長々と話しています。要注意。苦情とか受け付けません(きっぱり)。また、今年のカウントダウンコンサートではなくて昨…

Googleアドセンス取得体験記 2017年1月バージョン

勢いで、はてなブログを始めて、ツイッターも始めて、勢いでGoogleアドセンスにチャレンジしてみました。 ただし、あくまで備忘録です。体験談であって方法論ではありません。ご了承ください。 私がGoogleアドセンスという言葉を知ったきっかけ きっかけは、…

なるほど、マイルに詳しい人は医療制度にも詳しいのか!

先日、SFC修行のためいろいろとブログを読んでいたら、目からウロコな記事を発見しました。 はにゃお(id:hanyao)さんのブログ www.hanayao.xyz

那覇空港のトイレ事情について気になったので実際に調べてみた

本当にどうしようもない話で恐縮ですが、何度も同じ空港に通っていると、空港のトイレ事情が気になって仕方なくなってしまいます。なので、実際に那覇空港のトイレ事情について調べてみました。那覇空港のトレイを全部回ってみました。私は男性のトイレに入…

自由が丘のスープストックに行ってみたら、料理以外の感動があったという話

新年会と友達の誕生日会(一応サプライズ)を兼ねて自由が丘に集合をしました。私は、2月に第一子を出産する親戚のところに行ってからの自由が丘。あいにくの雨で更に強風。遅刻をしました。 こちらのお店は飲み放題付きのコースもありますが、今回はとくにコ…

沖縄の交通事情が2年前に比べて福祉的に良くなっていたことに気づいた件について

もう4日も沖縄にいると「はいさい〜」って言ってもいいのかなって思うようになってきています。今回は、健康な方にはあまり関係のないかもしれない話になります。障害をお持ちの方で最近、沖縄に行ってないなぁという方はぜひご一読ください。もちろん、健康…

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 後編(解決編)

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 前編(後編もあるよ)の続きです。 どうしようもない話かもしれませんが、せっかくなので、続けます。前編より明るく上昇気流に乗れています。

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 前編(後編もあるよ)

とっても身もふたもない話ですが、これからの話は、SFC修行を始めようと思っている方向けの話です。ご理解ください。ちなみに私が知る限り、修行されている方はとても楽しく修行をされていますし、それが理想です。あらかじめ。

マルタ 13日間 ひとり旅 5日目(気を取り直してガチ観光)

昨日の失敗も癒されてないまま、時間がもったいないので、早速観光に行くことにしました。基本的には「地球の歩き方」に載っているところ全部、行きたいと思っています。 さあ、マルサシュロックへ行こう! 今日は日曜日です。まずは、バレッタに向かいます…

マルタ 13日間 ひとり旅 3~4日目(スリーマ・バレッタふらふらり)

2日目、3日目と結構、観光はしませんでした(3日目はそれどころではなかった)。 2日目 2日目海沿いにでてテトテト、セントジュリアンというお金持ちが暮らす地域に足を\\のばします。本当に気持ちのいい海岸です。ジョギングを欠かさない人や散歩散歩している…

マイラーと自称していいかわからない私がマイラー新年会に参加した話

オシャレなお友達とランチをしましたに行った日、夜の話です。 書くか書かないか頭を悩ませましたが(何故なら、私より文才のあるブロガーさんたちが、すでにこの新年会の記事をスマートな文章でUPされているので・・・) 「マイルってなに?貯めたいけど・・…

オシャレなお友達とフルーツと野菜が満載のランチをしました

バイリンガルで彼氏はシンガポール在住という私の中ですごい「バリキャリ認定」している友達とランチに行ってきました。彼女とランチをするときは、ほとんど彼女がお店を決めてくれます。今日の彼女のおすすめは原宿・明治神宮前駅地下の「kiki」というお店…

マルタ 13日間 ひとり旅 2日目(イムディーナへ行ってきたよ)

マルタ2日目。 まず、「地球の歩き方」に沿って、首都のバレッタに向かう。バスターミナルになっていて、基本的に、ここからいろんなところにバスで行けるとのこと。 「地球の歩き方」に載っているイムディーナに行ってみよう! イムディーナに向かう

私がソーシャルワーカーになるまでの道のり(制度的なもの)

今回は、マイルでも、日記でもSFC修行についてでも、なんでもありません。ひとり親家庭の母親(もしかしたら父親)向きのお話です。 どうしてキャリアチェンジの際、介護職を選んだのか

リモアを新調したわけ

マルタに向けて出発する前からの話です。 ▼マルタに行く前に買ったもの(自分へのご褒美的なもの) もちろん、トパーズとかそんなものは買えません。ただ、大学時代から使ってた20年来のスーツケースのタイヤが壊れた。動くけど、たまにタイヤのくせにストッパ…

アマン東京 「私が入ってみると、こんな気分になる」件について

これまた、ある人のお伴でアマン東京に行ってきました。単にお伴ですし、先に先生がチェックインを済ませて一人おくつろぎのところお邪魔させていただけることになりました。毎度毎度すみません。今年の春までの限定とのことなので(どうも今後どっかのブラン…

英語を全く話せない私がひとり旅行のトランジットで失敗したした話 パート4

今年は寝正月です。明日もどこにも出かけないと思います。今日、妹夫妻がきて姪っ子にお年玉をあげました。 時間があったので、まだまだ引きずっているイスタンブールでトランジット失敗の話。初めて特典航空券を利用してマルタ(南イタリアの南にあるちっち…

2017年:スターバックスの福袋(6,000円)について、ざっくばらんに書いてみる

今年の年越しは、スターバックスに始まり、いもうと様のスターバックス福袋で一日が過ぎた。 31日。スターバックスの福袋を買いに行こうかどうか考えた。ツイッターで検索していたら なんと! 朝早く並ばなくてもスタバの福袋を手に入れることができるという…