40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅行記】昨年のハルと母との横浜プチ旅行 IHGアンバサダー大活躍

私は、離婚話をされたとき、父の判断で、実家に帰ってきました。 うちの実家はとても貧しかったのですが、父は産後うつで壊れていく私をみかねたのか、私達の面倒を見始めました。父は昔は月給25万円で3人の娘を育てました。父には両親がいなくて寂しい思い…

【社会福祉士】B004 退院時共同指導料1 でお金をとろう(訪問診療MSW ver.)

今まで在宅診療のクリニックの相談員(社会福祉士)が退院前カンファレンスに行っても、情報収集にしかなりませんでした。しかし、今は社会福祉士でもちゃんと算定がとれるようになりました。そういった実務的なお話です。

【医療ソーシャルワーカー】特別訪問看護指示書について

近頃、やっとクリニックに慣れてきて、寂しい気持ちも少し減ってきました。 さっき、訪問看護師さん*1から、来週で前医からでている特別訪問看護指示書*2が明日で切れるから、以降は当クリニックから特指示を発行してもらいたいと言われました。 *1:訪問看護…

【社会福祉士試験】大変、遅くなりました。以前、Twitterから今年度の社会福祉士の国家試験の勉強方法のご質問がありました。

私はブログを書いていますが、パソコンを持っていません。なので結構、ブログを真剣に書くというのは時間がかかります。言い訳ですが、そんなわけで、本当に遅くなってしまってごめんなさい。ご質問の答えが遅くなりまして失礼いたしました。

【雑記】深夜便のビジネスラウンジについて書いた記事のコメントについて ウサコさんへ

随分前ですが、深夜便のビジネスラウンジ(ANA)での子連れの親御さんたちについて、私は反対だという記事を書いたことがあるんですね。言論の自由だし、「あくまでも私」の意見なんだから、自分とこの子供は大丈夫とか、深夜便で子供が騒ぐことに問題ないと思…

【旅行記】イスタンブール空港から市街地に行くためにバスに乗る イスタンブールカードについても その4

新イスタンブール空港から市街地まではHavaistというバスに乗る必要があります。私の場合、インターコンチネンタルイスタンブールに宿泊するため、歩いて5分程度のところにバス停がありました。そこで停まりました。楽チン。私がいうんだから中学生でもいけ…

【雑記】どうしても子離れができないアラフィフ ちょっとおかしいのかな

我が家は1人親家庭、いわゆる母子家庭です。ハルさん(16歳)と暮らしています。高校生になったハルさんはいまだに同じ部屋で寝てくれています。 仕事が遅いと締め出されたりもします。どっちが親だかわかりません。 私は帰ってくるとまず、玄関で「どこー!!…

【旅行記】意外に見つけづらいイタリアのマルペンサ空港への行き方や近隣のホテルへの行き方が書かれているブログ その5

今回、貯めたANAマイルとホテルのポイントとそのホテルグループの会員特典のウィークエンド無料宿泊券を使ってイスタンブールとイタリアに行ってきました。時系列で書きたいんだけど、人役立ちそうなことを先に書いてあとはちんたら日記といつもの感じでいこ…

【旅行記】ウィーンについて猛ダッシュしてイスタンブールに着きました その3

なんだか時系列に書かれていないのですが、旅の始まりはココからです。いろいろ心がバリンと割れて毎日泣いて過ごしていた私ですが、ふとスマホをみたらマイルが2万以上溜っていました。 www.ana.co.jp これです。

【雑記】時計、やっと直しに出したの巻

やっとこさ、銀座による機会ができました。知人が成田からアメリカに行くということでお見送り。そして、バスで東京駅に戻り「銀座が近いではないか!」と銀座に向かいました。

【旅行記】今度は貯めたマイルでトルコとイタリアに行ってくる 旅行記その1

なんだか時系列に書かれていないのですが、旅の始まりはココからです。いろいろ心がバリンと割れて毎日泣いて過ごしていた私ですが、ふとスマホをみたらマイルが2万以上溜っていました。 www.ana.co.jp これです。

【旅行記】イスタンブールからイタリアへ 久しぶりにびっくりしたこと 旅行記その2

今回の旅行は、無理やり感がありました。 とにかく、旅はしたくないけど飛行機に乗りたい。次の有給までの間海外旅行なんてできない。あと、入会したホテルの特典のひとつウィークエンド無料宿泊を何がなんでも使いたい。そんな思いが強く、さほどいきたいと…

【雑記】今のところ穏やかにみえて、すっごいつらいのよ

自業自得なお話です。私は可能な限り通勤時間を減らしたいと考えて生きてきたので、転職する先がもう今後はわがまま言えないというほど、近所で働くことになってしまいました。そして何が辛いかというと、私の上司にあたるであろうそのクリニックに数年前か…

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  まとめ 

ちょっとずいぶんまでの話なのですが、また旅行に行きました。その前のこの旅行のまとめができていないので、先にまとめたいと思いました。 貯まったマイルで旅に出よう。目的地はパリ。でも、パリに直接行くのはもったいない。ということで、頭を抱えながら…

メモ。がちがちのメモ

略語(五十音順) 意味Aabends夕a.c.ante cibos食前AqAqua水auf 4×64mal 6 Stuende4回b.i.d.bis in die1日2回ccum~と共にdd.de die毎日Garg.Gargarismaうがい薬h.febr.hora febre発熱時h.s.hora somni就寝前i.c.inter cibos食間Mmorgen朝m.mane朝m.dict.…

【雑記】悪いこともあれば、よいこともある。久しぶりに楽しく食事をとれた夜

ここ毎日、仕事について心の中やツイッターでボソボソ愚痴り、それでも、がんばる!と思いながら20日間経ちました。その前から、食事に行きましょうという話がでていた人と仕事後、ご飯に行くことができました。

【雑記】我慢と仕事を辞めたい私の考え方を綴っておく

私は毎朝、1時間前には職場の近くのカフェにいる。なぜ、1時間も早く会社に行くかというとギリギリだときっと行きたくなくなるからだ。 行きたくない症候群。要は働きたくないー。という私が今、実践していることを話したいと思います。

【雑記】ブログの題名とかいろいろ・・・

ここ数ヶ月、私に起こった人生三大ビックリのおかげで、習慣づけしていたブログも社会福祉士としての記録もいちいち全てが上手くいかなくなった。そして、今の私は、一旦、相談員としてではなく、相談員業務もたまにはいってくる程度の仕事に就こうと考えて…

【医療・福祉】正しいメンタルクリニックとの付き合い方 私の主観

個人的な話ですが、私は月1回、精神科に通院しています。産後に体調を崩しただけではなく夜寝れなくなりました。それ以来のお付き合い、そして今の私にはなくてはならない存在と言っても過言ではありません。 当時、出来立てでドクターの態度が横柄でかなり…

【ハルさん日記】婚約者が既婚者で逃げられた時、ハルさんは受験2日前だった件 人間失格ならぬ「親失格」

ハルさんが私の人生を助けてくれた話。 情けない親で本当に申し訳ない。ハルにも再婚前提に紹介した彼が失踪した日、ハルさんの前でも涙が止まらなかった。親として失格だ。 www.makuharu.com

【読書感想文】人間失格

久しぶりに読書をした。 人間失格 作者: 太宰治 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る もともと、Kindle Unlimited・青空文庫のおかげで読み放題。なんとなくダウンロードされていたので、Kindleで再読。

【雑記】元号が変わった禊的な日記 職を失った自業自得なお話

ここ3ヶ月は、人生二度目(1回目は離婚)の地獄を歩いていました。親しい人はなんとなく気づいてくれて、聞かれたら素直に答え、自問自答をしたり、かなり辛い日々を過ごしていました。でも、やっと文章にする心の余裕がでてきたので日記がわりに記しておきま…

【ハル日記】卒業おめでとう、そしてありがとう。

2月の半ばに諸事情により体調を崩し、食事を摂られなくなって早1ヶ月。詳細は今は心の整理もつかず、主治医の指示で布団の中。 しかし、息子が第一志望が私立高校であり、合格した。仕事をしなければ。心は焦る。 でも、主治医はまだそれは時期尚早という。 …

【雑記】あれから一週間

消えた。彼が消えて今日で一週間たった。 いっぱい泣いた。仕事をしても、どこに行ったのか、一体何があったのか。寒い思いはしていないか。辛い思いをしてはいないか。 でも何故、こんなことをしたのか。 自分が課の長であることは理解しているのに、「逃げ…

【雑記】消えた

結婚しようと約束をしていた人が消えた。蒸発とは違って、仕事と私を放り投げて一切の連絡がとれなくなった。テレビでみたことはあるけど、まさか自分の身に降りかかるとは思ってもみなかった。

【雑記】本当にただの日記。ソーシャルワーカーとか全然関係ないんだし。

疲れた。とにかくつかれた。朝、起きて、眠い目をこすり会社につく。 あ、顔洗うの忘れた。 職場について、始業時間までは自由な時間。 (あ、化粧してないや) 眉毛だけしっかり書いてリップをぬる。それだけでなんとなかってしまう悲しい自分の顔。 歯磨きは…

【雑記】私の大切なお友達

私は、月曜日になると出社拒否。適応障害真っ只中にいます。そんな日々を過ごしていたら、社会福祉士受験のときの仲間の彼が電話をくれました。 私は医療。彼は介護と領域は違うんだけど、それでも、連絡をくれるのはとてもありがたいです。 彼にはどうもい…

【雑記】今更ですが、あけましておめでとうございます

本当に、いまごろかよ!というくらい日記をつけていませんでした。理由はただ、ひとつ。社蓄化された私の毎日でした。今では週1回しか休みをとっていません。ほとんど、上司と2人で仕事をこなしています。 そんな中それなりに時間をとって気分転換をしてきま…