40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

back numberが嫌いな理由というブログを読んだ感想

私は、back numberのアンコールというアルバムをリピートしまくり機会があればカラオケで歌いまくっています。そんなとき、こんな記事が舞い込んできました。

私が読者登録させていただいている「はちみつさん」の記事です。

www.hachi32.com

私がヘビーリピートしているアンコールというアルバム

毎日聴いてます。

 

DISC-1

  1. 高嶺の花子さん(編曲:back number & 蔦谷好位置、ストリングスアレンジ:蔦谷好位置)
    • 8thシングル
  2. 花束(編曲:back number & 島田昌典
    • 2ndシングル
  3. ハッピーエンド(編曲:back number & 小林武史
    • 16thシングル
    • アルバム初収録
  4. クリスマスソング(編曲:back number & 小林武史、弦編曲:小林武史 & 四家卯大)
    • 14thシングル
  5. はなびら(編曲:back number & soundbreakers、ストリングスアレンジ:soundbreakers)
    • 1stシングル
  6. 黒い猫の歌(編曲:back number & soundbreakers)
    • 配信リリースシングル
    • アルバム初収録
  7. fish(編曲:back number & 島田昌典)
    • 9thシングル
  8. 君がドアを閉めた後
    • 8thシングル「高嶺の花子さん」収録曲
  9. 青い春
    • 7thシングル
  10. 光の街
  11. stay with me
  12. MOTTO
    • 4thアルバム『ラブストーリー』収録曲
  13. (編曲:back number & 島田昌典、ストリングスアレンジ:島田昌典)
    • 4thシングル
  14. 世田谷ラブストーリー
    • 4thアルバム『ラブストーリー』収録曲
  15. 半透明人間
    • 2ndシングル「花束」収録曲
  16. 日曜日(作曲:清水依与吏、川村結花、編曲 & ストリングスアレンジ:島田昌典)
    • 5thシングル

DISC-2

  1. 春を歌にして
  2. 僕の名前を(編曲:back number & 蔦谷好位置)
    • 15thシングル
    • アルバム初収録
  3. SISTER(編曲:back number & 蔦谷好位置、ストリングスアレンジ:蔦谷好位置)
    • 12thシングル
  4. 助演女優症
    • 7thシングル「青い春」収録曲
  5. 繋いだ手から(編曲:back number & 蔦谷好位置)
    • 10thシングル
  6. エンディング(編曲:back number & 亀田誠治
    • 3rdアルバム『blues』収録曲
  7. そのドレスちょっと待った
    • 1stアルバム『あとのまつり』収録曲
  8. わたがし(編曲:back number & soundbreakers)
    • 6thシングル
  9. 電車の窓から
  10. ヒロイン(編曲:back number & 小林武史、ストリングスアレンジ:小林武史 & 四家卯大)
    • 11thシングル
  11. 幸せ(ストリングスアレンジ:新屋豊
    • 1stシングル「はなびら」収録曲
  12. アップルパイ
    • 11thシングル「ヒロイン」収録曲
  13. 003
    • 10thシングル「繋いだ手から」収録曲
  14. 手紙(編曲:back number & 小林武史、ストリングスアレンジ:小林武史 & 四家卯大)
    • 13thシングル
  15. 思い出せなくなるその日まで(編曲:back number & 島田昌典、ストリングスアレンジ:島田昌典)
    • 3rdシングル
  16. スーパースターになったら
    • 2ndアルバム『スーパースター』収録曲

なんだ、小林武史がアレンジしてるのかい!

ミスチル世代の人もご存知の小林武史さま。サザン好きな人でも知っている人は知っている小林武史氏。

小林 武史(こばやし たけし、1959年6月7日 - )は、山形県新庄市出身の音楽家、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、キーボーディスト。山形県立新庄北高等学校卒業。烏龍舎代表取締役社長。ap bank代表理事。音楽制作者連盟理事。Reborn-Art Session(元Bank Band)、Lily Chou-Chou、BRADBERRY ORCHESTRAのメンバー。また、My Little Loverの元メンバー。Mr.Childrenのプロデューサーだったが、現在は同バンドのプロデュースからは離れている。ウィキから引用

なるほど、私が好きな曲が多いのもうなづけました。

さて、はちみつさんの記事を読んでいて、好きなくせに確かに・・・と頷けた件

はちみつさんは、歌詞の引用をしながら苦手な理由を書いてくれています。それで、思い出したのが「クリスマスソング」を聴きながら突っ込んでいた思い。

それでも横にいてほしく

どこにも行ってほしくなくて

僕の事だけをずっと考えていて欲しい

でもこんな事を伝えてもかっこ悪いし

長くなるだけだからまとめるよ

君が好きだ

結構、長くなってるんだけど・・・・。ちゃっちゃと好きだって言えよ!

はちみつさんもそんな感じだったのかしらと思いました。

しかし、若者に大人気というback number 現役中学生に意見を聴いてみた

要するに、ハルさんに友達の意見を聴いてもらった訳です。

back numberのファンのみなさんごめんなさい。

中学生男子の意見
  • 振られた腹いせに曲出した変なおっさんグループ
  • 歌詞がちょっときもい
  • 女々しい・・・全然、共感できない。むしろ、こんなこと思う男になりたかない

すんごい意見が出てきたもんだ・・・とびっくりしました。

back numberをカラオケで歌いまくる私の心象

back numberをそういう視点で聴いた事がなかったので、目からウロコでした。あと、中学生男子のback numberに対する見方を知ることもできて非常に勉強になりました。

でも、カラオケではやっぱり歌うかな〜。女子受けがいいので。