40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は多分、はてなスターを外せない

先日、交流のあるやっさんが「はてなスターを外したよ」という内容のブログを書いていて、私も正直、はてなスターをはずそうと思った時期があったので少し共感いたしました。私は、ワードプレスのブログもはてなブログと同じくらい読んでいてはてなはスター…

どうもハルさんと私の関係はあまりよろしくないのではないか疑惑が生じているらしい

ハルさん日記です。 ハルさんから聴きました。普通の中2男子はこんなに母親と仲良くしないものなんだ!と。 なんか上から目線のそのセリフにムカッとしながら、その関係性の維持に私も気を使っているんだよ!と言い返してやりました。 でも、確かにハルさん…

アイツ同期会やるつもりらしい 私が同期という言葉にこだわる理由(ワケ)

いつもどうでもいい話をどうでもいい感じに日記にしている私ですが、今日は「同期」という言葉に私がなんでこだわるかという話についてです。SFC修行の話もからんできます。 私は今年の1月9日~2月14日(多分)くらいまで、SFCというカード欲しさに飛行機に毎…

2018年SFC修行を考えている人たちに向けて ちょっとだけ話をしてみていいですか

ダメって言われてもするんですけどね。 というわけで、どうも、少し前にTVで航空会社の上級会員がラウンジ使えるよ的な放送があったそうです。私はすっかり見逃しました。番組内では、修行(何回も飛行機の乗って上級会員のスターテスを手に入れること)の話も…

かあさん、頼むよ・・・・ 最近の健康志向番組が迷惑だ

ハルさんの話ばかりですが、うちには母もいます。今、母がTVにくいついています。そして私に言ったセリフが 「うちってセルフネグレクト?」 かあさん、頼むよ。なんでもかんでも自分に当てはまるのはやめてくれ。

一日で京都の観光地、どこまで回れるか試してみました

先日、京都に行きました。知人にソーシャルワーカーとは何ぞやということを講義してくれないかという簡単な依頼でした。京都なんて何年ぶりだろと思って、日帰りだったのですが、半日で京都を回ってみようと思い経ちました。 私が京都で一番好きな観光名所は…

死ぬ瞬間 半分読んで

まだ読みかけです。 もし、私が死んだら、息子に周りはなんて教えるんだろう。 「ママは天国にいったんだよ」 「ママはお星さまになったんだよ」 そんなことを大人たちはいうんだろうか。

私の大好きなデキるケアマネと8050問題 福祉の話です

昨日、仕事のお付き合いで飲み会に参加しました。そこで私がひそかに憧れているマダムケアマネ(マダムなケアマネジャー)タカコ様と話をすることができました。相談業務の神髄ともいえる名言をはくタカコ様。お孫さんがいそうな年齢ですがパワフルです。乗っ…

40代 女性 月収20万円 ソーシャルワーカーポーチの中身

今週のお題「カバンの中身」久しぶりにお題をクリックしました。私のカバンの中身は財布とポーチとハンカチ、ディッシュくらいです。 私と実際会ったことがある人は、私のめんどくさがりなとこ、大雑把すぎて身だしなみどうにかせーよというあたり、ご存知で…

ハルさんとまだ同じ部屋で寝ている私の安眠対策 改め 服薬後の入浴は避けましょう

そろそろ別々の部屋に寝ないとなぁと思いつつ、子離れができずに同じ部屋に中2男子と寝ています。ただ、昔のようになんでも私のいうことを聞いてくれる訳ではなく、ケンカすることがとても多くなりました。

耳鼻科で何故自分に不向きな相談業務という仕事をしているのか考えています

昨晩耳の掃除をしていたら、耳からダー血が出てきて(うぎゃー!)と思って、でもまぁいいやと放置していたら翌朝耳からダー(多分膿み)水分らしいものがでてきて(うぎゃー)と飛び起き仕事をし、すんごいダッシュで耳鼻科に飛び込んだら、1時間待ちと言われまし…

【沖縄旅行記】古宇利島のハートロック ハルさんは海で水切りの練習。そのあと2人でビーチグラスを探しました。

伊計島から、高速を使って本部まで行きそのまま古宇利島に到着しました。2人で来たのはもう10年以上前でその時は2人でシュノーケリングでニモをみたりとそれは楽しい時間を過ごせました。

生きるって大変 仕事辞めたいというとハルさんにあきれられる

まぁこんなに子供に仕事辞めたいなんていう親はいないと思うんだけど、なんせ明日死んでしまうかもしれないのになんでこんなにしんどい仕事をしなければならないんだという気持ちが膨れ上がってしまって出た言葉。 「ママ、アルバイトしたい」 正社員ってい…

SFC修行に妬みとひがみは必要ありません 他人は他人と思える気持ちがないならやめといた方がいいと思います

SFC修行におけるメンタル面についてのお話です。本当は「まく、陸マイラーデビュー!」というタイトルになる予定でしたがそれはまたそのうち。 さて、先日青山に行ってきました。子供の頃、自分が青山とか表参道に行くとか想像したこともありませんでした。…

初めてのAirbnb体験記 そしてこれからも使っていくと思います

マルタ*1に行くとき、とにかく宿代がネックと思っていた私ですので、絶対に安い宿をとるんだ!と思っていました。なんせ10泊以上するわけだから、一日1万円のところに泊まったら宿代だけで10万円です。ムリムリ。 どうしようかな~と思っていたら、私をマル…

1日で終わる恋があるなんて知らなかった P2

前回の内容 www.makuharu.com

私が祖母に毎年耳にタコができるほど聞いていた戦争の話

先に自分の立場を明確にしておきますが、私は何を肯定するものでも否定するものでもありません。あくまでもひとりの亡き沖縄人のいち女性から伝え聞いたことをそのまま記載するものです。

ブログ運営報告に憧れていたけど、やり方がわからなかったのでこんな運営報告

以前、自ら「一か月のPVが10,000もしくは読者登録が300名 一度でも超えることがあったら一度ブログ運営報告をしてみたいと思っています」と言い切ったことがあるんです。 www.makuharu.com ありがたいことに、5月には目標が達成していました。

心が疲れすぎたので身体も疲れさせてみたら結構ストレス発散できました

先日、自宅のWi-Fiがおかしくなってしまい、ブログ書いている途中でできあがっていない書きかけブログが公開されるという悲劇が生まれていました・・・。 では、続き・・・。 最近、気圧のせいか季節のせいか精神的にしんどくなる日が増えました。完全に仕事…

自宅のWiFiが使えなくなって困ってます

一昨日辺りから自宅のWiFiが使えなくなりました。こうしたことが人生初なものて、困りました。私はかなりインターネットに頼った生活をしています。 映画 漫画 読書 ブログを読む 自宅で妄想旅行 これらは全部WiFiが使えるところで行ないます。だって回線早…

プラチナデータを読んで

近未来・・・・あってもおかしくないお話だった。 東野作品は実はまだこれで2冊目。 映画化されるとしってあわてて読んだ。 ストーリーは、近未来?なのか、遠い未来なのか。 犯罪捜査にDNAが使われる。 そのDNAは今までの操作方法とは異なり、 あらか…

那須にいってきた

土曜日明日、那須に日帰り旅行しません?というお誘いがはいり、ハルもいないし、友達もいない私はいいですよ〜そんなこんなで那須に行きました。殺生岩殺生石とは wikiよりなんか尾っぽ九つの狐の話が面白いです♪そのあとホテルサンバレーにいって、なんで…

【渋谷カフェ】カフェマメヒコで友達の不倫話をきいて驚いた

私が初めてこのお店に行ったのは8年近く前だったかと思います。当時バイクを買ったばかりの私は、渋谷によくバイクで行くことが増えました。バイクの駐輪場がそのころまだ少なくて、やっと探した駐輪場の近くにそのカフェはありました。今は、結構知られてい…

ヘプロウ

「看護とは、患者さんと看護師の段階的・継続的な人間関係のプロセスである」 1909年 ペプロウ・・・精神看護の母 「人間関係の看護論」 4つのプロセス 1. 方向付け 患者は専門職の援助を求めている・初めてあう患者の抱えている問題を認識して共有しその…

ハルさんが有線キーボードを買ってきました

つまんない話です。ハルさんへの愚痴です。 今日は雨に濡れながら(チャリ通だからね)、家についたら介護保険の話をブログに書いてソーシャルワーカー向けの記事を全力で書こうと思って家につきました。自分の自己紹介に「ソーシャルワーカー系のブロガーです…

140文字だけでその人となりを理解するなんて私には無理です ツイッターでの人との交流について思ったこと

今日、イケメンな人と会いました。どこで出会ったのかすっかり忘れてしまったのですが、多分それこそツイッターで出会ったような気がします。 最近、SFC修行というものをしていてそのおかげで素敵な人と出会うきっかけが増えました。もちろん、その分嫌な思…

私とハルさんの瀬長島デート デートプランの参考としていただけたら幸いです

沖縄に来ると私がしなければならないのは親戚への挨拶回りと墓参り。母は幼い頃、親(私の祖父母)が離婚し父親に引き取られました。なので、祖父母はそれぞれ違うお墓に入っています。1人は美ら海水族館の近く、1人は首里城の近くです。親戚は那覇と浦添に集…

【沖縄旅行記】バニラエアでいくハルさんとの沖縄旅行 バニラエアでカルチャーショック

今回、バニラエアで沖縄に行くことにしました。理由はマイルをケチったというただそれだけの理由です。 ハルさんは月に1度は土日はハルパパの家で過ごします。これは離婚時、ハルパパさんとの約束事で10年以上継続しているものです。そのため、土曜日から日…

ママの悩み ハルさんになんで十四松(じゅうしまつ)が好きなのかその理由を聞いてみた

最近のハルさんは「おそ松さん」がいたくお気に入りで、寝る前、よくじゅうし松さんのモノマネをします。 osomatsusan.com 私は、おそ松くんもおそ松さんも両方、耳にしたことはあっても観たことがないので意味がわかりません。

社会福祉士の年収のリアルについて 稼げる資格ではないということ

夏バテに近い状態で、なんでこの仕事やってるんだろう・・・と途方もないことを考え始めました。社会福祉士って結構知られていないし、福祉業界を目指している人だったら知ってるだろうな~という職種です。社会福祉士の給料は低いんだというお話です。 一応…