40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

さすがに恋心はあった方がいいと改心した45歳

昨年の12月、とあるセミナーでかつての恋人と似た佇まいの彼と会いました。かつての彼は背は165〜168センチくらい。中肉中背。外語大出身で翻訳の仕事を片手間にコンサルティング会社を経営してると言えばインテリな感じだけど、がんばってるインテリ風貌の彼。話はとても面白い。ぽっちゃりだからかわからないけど、三枚目という言葉がよく似合う彼だったと思います。同い年かと思ったら5つ下で驚きました。

痩せたら、かっこよかったのかもしれません。

そんな彼と別れて3年経って現れたのが、その彼が少し老けたように思えるとある財団法人の代表理事。

どこかでみたなぁと思ってしまったのか、ガン見をする私。

あ、彼に似てる…。顔立ちがとてもよく似ている。佇まいといい似ている。

名刺交換を済ませて、話をするとなんとなくかつてのドキドキした感じがやってきました。

実際話したのは、業務に関する話だけ。帰りに、ご飯にも行ったのに話したことは、福祉の話。どれだけお互い福祉が好きなの…というくらい福祉の話だけ。

でも、なんか嬉しいなぁと思いました。内面はもちろん別人だけど。

LINE交換して、定期的に情報交換(それも仕事)をしていました。

仕事の都合で一度会ったきりで、今後会う機会がない私たち。なんせ相手の法人の拠点は鳥取県です。すれ違うことさえ、超絶わざとらしい。

私もすっかり、ここ2ヶ月ほど忘れていたんだけど、こないだバレンタインデーがあったんですよね。チョコレートをあげる相手のない私。仲良くしたい人には、バレンタインデーメッセージを送ったりしたんだけどドキドキした2ヶ月前の気持ちを伝えてもいいんじゃないか、ふとそう思ったの。

 

ご無沙汰してます。お元気ですか?(・・・仕事の話にて中略・・・)

バレンタインデーです!実は、田中さん(仮)、以前好きだった男性によく似ていて(今思えば余計なひとこと)、それがきっかけで気になっていました。それ以上に仕事のお話をしていると共感できることも多く、初恋みたいなくすぐったい思いをさせてもらいました。好き!という熱い思いではありませんが、柔らかくて暖かい気持ちにさせていただきました。出会えて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

といった内容のLINEをしれっと送りました。

 

返事は、

嬉しかったということ

同じ気持ちだったのでびっくりしたこと

 

そんなことが書かれていました。

その彼はとても優しく、でも強いリーダーシップをもつ人です。そして、私が悲しいと思う返事はしないと思います。優しすぎる。

 

しかし、数日後

たまにご連絡差し上げていいですか?

とLINEしたら、

もちろん!嬉しいです

とお返事が。

社交辞令だとしても嬉しい。

 

恋愛や誰かと付き合うというつもりは、まるっきりないのですが、これくらいの恋心(お互いすぐ、なくなりそうな)はあった方が、生活にハリがでるかもしれない。

 

そんな風に思いました。

彼は今、寝る間もないほど忙しく月に1日休みがとれるかどうかの人なので、迷惑のないように連絡をしてみようと思います。最近は写真撮るのが楽しくてたまらないから、綺麗だなと思える風景がとれたら、LINEしてみよう。

そうしよう。

春に向けて、就活的にはブルーな私ですがメンタル的にはうすーい桜の花びら並みのピンクな45歳です。歳相応なやりとりを相手に迷惑にならない程度に続けていきたいです。

その人が、癒されるような写真を撮れるようにもなりたいな。

そんな風にも思います。優しい気持ちになれました。

さすがにいくつになっても、恋心はあった方がいいんだなと改心いたしました。

▼この2m先で彼が仕事してたんだよね

 f:id:halynsmak:20180223213029j:image

(簡単にフィクションです)