40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルといった夏の千葉 海がきれいで沖縄がかすんだよ 苦しいときに海の音は有効でした

ハルさんと千葉までプチ旅行です。 先日、ナナちゃん(仮名)が彼の別荘に招待してくれました。ここ2~3か月、自分の仕事についてウジウジ悩みはじめる私に気付いた友達が 「ハル連れて遊びに来る?」 と誘ってくれました。場所は千葉の君津近くの海岸沿い。 …

世界を覚える暇つぶしアプリ 世界地図パズルのススメ

日曜日にハルさんと友達の彼氏の別荘に招かれました。バス旅一時間、ハルさんとケンカ中の私はどうこの一時間を過ごせばよいのか非常に苦慮しました。そこで思い出したアプリ「世界地図パズル」です。 世界地図パズルとでバトル あそんでまなべる 世界地図パ…

5回過去問やったら受かるでしょう話 社会福祉士過去問の解き方(精神保健福祉士もおんなじだよ)

学校の先生が「過去問3回」解けば受かるといったそうです。私は5回以上ではないかと思っています。3回でもいいんですけど、3回で試験受かるほど覚えますかね。 多分、supernov8さんが現役大学生だからそう言ってるんでしょうね。 ですので、私が実際に「過去…

たまに行く居酒屋さんでシンママの恋愛相談 ステップファミリーって? 再婚したい

ホントにたまに中央線沿線の知人とフラリとご飯に行く時使うお店にいきました。常連ではございませんが、カウンターしかないのでみんな常連さんにみえる不思議なお店です。 ▼店内 もうお付き合いして5年くらいになる美人なユリちゃん(仮名)です。 ゆりちゃん…

働きながら社会福祉士を受験する予定の人はそろそろ勉強を開始したほうがよいかと思われます

id:supernov8さんに「問題集の解き方のご質問」をいただいたのですが、私流の説明が結構困難だったので先に、試験対策の大枠の説明をさせてください。 ▼はじめて社会福祉士受験予定の人からコメントもらった記念 www.makuharu.com 本題: GWも終わり、また仕…

ハルさんとパソコンの奪い合いの結果 10年前に買ったBluetoothのキーボードを使うハルさん

ハルさんと私は毎日パソコンの奪い合いをしています。私は急いでブログを書くし、ハルさんはマイクラです。しかし、最近、ハルさんはどうしてもキーボードを叩きたい様子です。しかしマイクラを一日1時間やっているので私も1時間はブログを書くんだよ!とお…

「育児」が労働だと夫に文句をいう妻に一言もの申そうかと思いましたがムリでした

先日、アキさんと食事に行ったときに話題になった「育児は労働なのかどうか」問題。「育児」が労働だと夫に文句をいう妻がこの世にはいるそうです。 私は、家事は労働に値するのではないかと思っていました。しかし、この「育児」は労働でなく生活の一部なの…

今どきシリーズ 今どきの中学生 運動会のあとは恐怖のLine祭り

こないだの土曜日に運動会のあと、ハルさんから恐ろしい話を聞きました。 ハルさんは帰ってきてそうそう ハルさん:「運動会ってないほうがいいと思うんだよね~」 私:「はい?なんでよ」 ハルさん:「運動会のあとって結果によってはクラスの雰囲気が悪く…

一か月のPVが10,000もしくは読者登録が300名 一度でも超えることがあったら一度ブログ運営報告をしてみたいと思っています

一か月のPVが10,000もしくは読者登録が300名、一度でも超えることがあったらブログ運営報告をしてみたいと思っていました。私が好きなブロガーさんたちはちゃんとPVとか読者数とかブログ運営報告とかアクセスアップとかいろいろな記事を書いていらっしゃいま…

結局、クワトロフォルマッジはこっちのお店が美味しいんだ!を証明しにラ・ピッコラ・ターヴォラに行ったんだけどはちみつについて納得いかなかったです 上野さん・アキさんごめんなさい

タイトルに言いたいことのほとんどが詰め込まれてしまいましたが、クワトロフォルマッジに納得いかなくて、上野さん(仮名)とアキさん(仮名)にごめんなさいというお話です。 以前、上野さんとピサを食べに行きました。 www.makuharu.com 今回はそのリベンジで…

今どきシリーズ 昨日はハルさん運動会 やっぱり納得いかない 今どきのママさんたち

みんながみんなそうだと言ってるわけではないので、ご注意ください。 昨日は日差しも厳しく、運動会はわたしが熱中症でかつて働いていた病院に救急搬送されちゃうんじゃないかと心配するくらい暑かったです。行きは涼しかったから、back number聴きながらご…

今日はハルさんの運動会 ハルパパさんと意見が合わなかった ボク、運命の人です。

今クール、私とハルさんが観ているドラマはふたつ。ひとつは「僕は人間じゃないんです、本当にごめんなさい」とハルさんがおはようの代わりに唄う「フランケンシュタインの恋」。 そしてもう一つは、「ボク、運命の人です。」亀梨くんと山Pの出演するラブコ…

要するにママは3,500円という値段をつけられたんじゃないか 中2男子の一言に納得してしまいました

私は比較的、ハルさんとハルパパさんには嬉しいことも楽しいことも報告してしまうところがあります。あと悲しいこと辛いことも。少し時間がたったので傷も癒えたことだし、私がなぜ3,500円になってしまったかの話を書き留めたいと思います。 少し前、知人に…

ハルさんが語るドラゴンボールの隠れ主人公 バーダックの魅力

ハルさんは、ドラゴンボールが大好きです。毎日毎日1時間ほどは繰り返し、ドラゴンボール42巻を読み返しています。私のことは全ムシです。 ドラゴンボール (巻26) (ジャンプ・コミックス) posted with ヨメレバ 鳥山 明 集英社 1991-06 Amazon Kindle 楽天ブ…

back number の日々 私の好きな曲3つ (毎朝アルバム:アンコールを繰り返す)

私は最近、自転車通勤を始めました。数か月前、ハルさんが借りたback number のアンコールというアルバムを毎朝繰り返し聴いています。 アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD) posted with カエレバ back number Universal Music =music= 2016-12-28 Amaz…

社会福祉士国家試験について勉強法 おおざっぱなまとめ

私が受けたのは平成22年度です。結構最近なんです。私は3か月仕事をせず、ただ勉強だけをして、そして合格しています。 とりあえず、3か月で仕事をしないで合格する方法のひとつと思ってください。仕事をしている人はこの方法を半年前から始めるといいと思い…

森に行ったら魔女がいた・・・アラフィフになったら絶対に気をつけたいたったひとつのこと

土日と知人に誘われて、山梨県の森まで行ってきました。藤野という駅から車で50分のところです。私は体調を崩していてキャンセルしたいと思ったのですが、私はその知人が大好きなのでがんばっていってみました。 森についたよ 建物は100年前の古民家を移築し…

激しくグルメなジェットセッターな彼女とシチリア飯デートしました

ツイッターで知り合った私と一回り年の離れた女性と食事に行きました。ユキさん(仮名)は旅が大好きでグルメな女性であることはツイッターの投稿で知っていました。 (いいもん食ってんなー) 気分はオヤジです。一緒にご飯に行きたいなぁと思ってて機会があっ…

褒めて育てる時代に全然馴染めない 褒めて育てるべき論に根拠ってあるの?

昨今、子どもは褒めて育てるという育児が主流のようですが、悪いことしても怒るのに躊躇してしまうというのは当たり前の世の中なのでしょうか。 「叩いてはいけない」「叱ってはいけない」「怒ってはいけない」これが現代のスタンダード、本当ですか? それ…

金沢に行ったことがあります 鈴木大拙館が素敵だった件について(東茶屋街・鈴木大拙館・湯桶温泉)

金沢旅行3日目~最終日です。昨晩、お金を使い切ったのである意味もうどうでもよくなっています。布団入って爆睡しました。先生のことは知らんぷりです。 ▼2日目の話(題名で察してください、この気持ち) www.makuharu.com 翌日は東茶屋街〜温泉へ 朝、すごい…

金沢に行ったことがあります カキの価格は全国的に適正価格だったのか そして恐怖のフルコース

金沢に行くことになったいきさつ ある日先生(仮)とケンカをしました。私がその人との会話で悲しくなって黙ってしまったのです。私がだんまりし始めたことに気付いた先生も悲しそうです。気を取り直した私はある提案を冗談でしました。 私:「金沢に連れって…

まさかの沖縄岩盤浴経験 りっかりっか湯に行ってきた

まさかの沖縄まできて銭湯に行くことになりました話です。 飛行機が6時間以上遅れてしまってもうしんどい。お風呂に入りたい・・・・と思って親戚に「お風呂かして・・・」と連絡するも、GW中みんなピクニックかバーベキューに行ってしまっていて、誰もつか…

沖縄でオシャレなカフェに行きたいなら、ココ(宣伝?)

沖縄に延泊が決まって帰りの飛行機はのんびりです。14時発なので、叔父がサンドウィッチを食べにカフェに行こうと言い始めました。 カフェ??? そういえば朝のコーヒーも飲めていないので、でしたらお供いたします。 お店に着いたよ ▼お店・そして写真に写…

アップグレードポイント修行が終わりました SFC修行のおまけ

先日、めでたくいろんな意味でSFC修行が終わりました。実際のSFC修行はシンガポールで終わっていますが私にはまだ心残りがありました。 ちなみにSFC修行については、いろんなブロガーさんが分かりやすい記事を書いているので詳細はそちらをみたほうがわかり…

初めてのテキヤ体験記 那覇ハーリーの花火大会

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 一番の苦しい思い出より一番楽しい思い出を書いてみようと思います。 沖縄ではGW、那覇ハーリーというイベントやっています。 沖縄の観光イベントの一つが那覇ハーリーらしい 私は1泊2日(実際は2泊3日になりました)で…

私がリモワを好きな理由(わけ) アラフォーでも心は乙女

今日飛行機にのった時、初めてスーツケースにプライオリティタグ*1がつきました。 *1:これがついていると優先的に荷物がでてくるというタグ:サービス詳細|手続きをスマートに|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

昨日かけなかった生活保護受給について イライラする前に制度をしるべし自分メモ

5月2日の毎日新聞で「<生活保護却下>男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡」という記事があって、TV・ニュースをみない私はなんとツイッターでそのニュースを知りました。 この見出しだけみると、「生活保護を却下されたおかげで人が病気の治療を受け…

リライトという言葉を知った夜 目次をつけてみた そしたらその記事が余計読みづらくなった

ここ数日、リライトという言葉をよく聞きます(正確には「観ます」)。私はなんちゃってブログを書いてるので、なんでもかんでもなんちゃってです。自分のことをブロガーというのはおこがましく思っているのです。でも、なんかリライトというものをやってみた…

納豆にかける調味料は醤油以外何を使っていますか? 今朝は納豆を食べました

さっきソーシャルワーカー的に生活保護受給のことを書きたいんだー!と思ったのだけど、朝ご飯食べていて、みんなは何をかけているのか気になってしまいました。 昨晩の夜ご飯 昨晩、やる気なくてさんまの蒲焼き缶詰を3つと、お湯1リットルを夕飯にしました…

私の好きなブログ苦手なブログについて

なんとなく今日はハルさんがハルパパの家に泊まりに行ってしまったので、ひとりさみしく家におります。私は時間があると人のブログを読んでいます。で、ふと気づいたことがあります。自分の読んでいるはてなブログには偏りがあるということに気づきました。