40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は食い倒れの月ではないかと思う 財布が空になるんだし グルガオンに行ってきた

3月から通常勤務になるということもあり、会える友達には会っとこう月間にしてしまった2月。

医療ソーシャルワーカー仲間がたった1人 その彼女とカレーを食べにカルパシへ

福祉の世界に飛び込んで5年間、MSW(医療ソーシャルワーカー)という仕事をしてきました。

トリバコーヒーで「なまこの石鹸は再生力がハンパない」と説明を受けました

みんな、なんで2日前に「まくさん、明後日空いてますか?」と言ってくるのだろうか。多分私が暇だからだと知っているのだろう。

火曜の夕方から夜 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (北京からシンガポールまでの飛行機内)

あんなこと(北京の手荷物検査場でパスポートと搭乗券をなくしそうになる)、こんなこと(結局搭乗券は空港内でなくした)がありましたが、無事にシンガポール行きの飛行機に乗ることができました。

メダカに詳しすぎる友達とコーヒーを飲みに元麻布へ・・・

友達とコーヒーを飲みに行きました。そう、JALでいただけるコーヒーを飲みに元麻布まで。

火曜の昼 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (改めて飛行機に乗れないのかと思った件を振り返る)

私は、羽田から北京経由でシンガポールに行こうとしていました。多分、この旅行(修行)一番の大事件は、北京空港で飛行機にのれないかも・・・という事態に陥ったことだと思います(SFC修行失敗談です)。

火曜の昼 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (北京空港のAirChinaビジネスラウンジ)

現在、AirChinaを使ってシンガポールに行こうとしています。いろんな意味で人に迷惑をかけながらもなんとか、北京空港内に入ることができました(SFC修行失敗談です) 。

火曜の昼 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (北京空港で出国して結果、大騒ぎをした件について)

朝、羽田をでてお昼には北京に到着しました。私はこれからシンガポールに行くのですが、北京で6時間弱のトランジットがありました(SFC修行失敗談です)。

火曜の朝 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (飛行機の中から北京につくまで)

なんとか、飛行機に無事乗ることができた私は、写真を撮ることにしました。エアチャイナはモバイル機器の使用は機内モードにしても厳しいとブログで読んだことがあるのですが、どこまでやると怒られるのかという興味もあったので、バシバシ写真を撮ってみま…

ブログを読む面白さ

日曜日はやる気もなくハルさんもハルパパとの面談日なので家におらず、静かな時間が流れていて少し怖い。

火曜の朝 初めてのシンガポール AirChina 中国国際航空 (自宅から空港まで)

結局、月曜日の23時になんとか寝て、目覚まし3つでなんとか起きました。旅行中、お風呂にいつ入れるかわからないので、湯船に使ってのんびりお風呂。

カード被害にあいそこねてた(備忘録をかねて)

※2017年2月17日:実話です。 おととい、シンガポールの高島屋で買い物をしようとしたら、店員さんに「利用できません」と言われました。なんでだろう・・・と思ってその時は現金で買い物を済ませてました。

いろいろと考えたんだけど(生まれて初めて海外のアフタヌーンティーの予約)

私がイギリスに行ったのは10年以上前。しかも、新婚旅行で決めたリンスはその時期、ヨーロッパが安かったから。当時、私はアフタヌーンティーには興味がなくて遺跡巡りとか建築物巡りばかりしていました。

また飛行機に乗れないのかと思った(エアチャイナ:行き北京編)

羽田から北京に到着後。エアチャイナのラウンジを出て、早めに搭乗口に向かった。とりあえず2時間前についてるわけだから、飛行機に乗り遅れることは間違いなくないだろう。

AirChina 中国国際航空 を利用するにあったって実際の準備(持ち物編)

心の準備は前日までにして、明日は朝いちで始発の電車に乗らないといけないことを今気づきました。

うちの妹と同じ名前の新米ママさんと1歳2か月の息子さんと新宿でランチとお茶しました

実はという書き出しはおかしいのですが、とある協会の講師をしていたころがあります(変なヤツじゃないよ)。そのとき生徒さんでいらっしゃったママさんからランチのお誘いをうけました。あまりに衝撃だったので、日記を書くことにしました。衝撃だったのは、…

HTMLをかじかんだ手でコツコツうってみた(プロフィール部分の丸さを消したかっただけ)

注意:うちのパソコン、Windowsです。 深夜2時すぎ。東京も暖房を入れないと手がかじかみ、キーボードを打つ速度も遅くなる(手がかじかんでいるから誤字脱字が多い)。 そもそも私は思い付きで文章をガーっと打って誤字脱字チェックはせずになんでもかんでも…

ひとり時間に20年前のドラマ ロングバケーションを観た感想

SFC修行という名の飛行機乗りまくる日々の中ではまり始めてしまった、ジャニーズ。今まで「おっかけ」分野を軽く否定していた気がする過去の私に 「今すぐここで土下座しなっ!」 と思う今日この頃。ついつい、さかのぼること20年前に流行った「ロングバケー…

母(おばあちゃん)の誕生日会を一日早くやりました

今日は母(ハルさんからみたおばあちゃん)の誕生日です。昨日2人で雪降る中、がんばって毛布を買いにいきました。

ハルさん、チョコレート貰えそうですか??? ママは心配でなりません

そう、またこの季節がやってきました。バレンタインデーです。昨年までは私も家族以外にチョコレートを渡す機会がありましたが、今年はもうそんな浮ついた年齢ではありません。 親しく話せる男性No.1は、なんとハルさんパパ(以降、ハルパパ)です。何が悲しく…

エアチャイナを利用するにあったって心の準備

訳あって(さほどの訳ではありませんが)、エアチャイナ(中国国際航空)でシンガポールに行くことにしました。現在、私はSFC修行というものをしています。しかし、国内で飛行機に乗っていると安く修行を終えることができません。

マルタ 13日間 ひとり旅 7日目(海と遺跡めぐり)

行く場所を前の日に決めるこの旅行。理由は、何気にバスの本数が少ないので思ったように回れない。しかし、ツアーで回ってしまうと少ししかその場所を観られないというデメリットが生じます。なので、がんばって自力で回ることにします。 さて、今日は最初に…

なっちゃんにお願いされたのでザ・カフェ by アマンでアフタヌーンティーを予約しました

昨日、友達と東京駅散策をしました。東京駅ってこんなに面白いんだとかなり楽しみました。そして、そのあと、ザ・カフェ by アマン に行ってきました。 またしても勘違いをする

わたし的、皮膚科の選び方

今日は皮膚科に行きました。出かける前に皮膚科に寄ったというのが正確な表現ですが。 私はあまり化粧品にお金をかけません。 洗顔後は化粧水に薬局で貰う保湿剤(身体にも同じのを塗布)のみ。たまに試供品で貰う美容液はつけます。

数年前の今頃の私(受験後の過ごし方)

先日、福祉系国家資格受験がありました。福祉系の国家資格は、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士と3つあります。ケアマネジャー(介護支援専門員)は国家資格ではありません。なので、ケアマネジャーは今回外します。今日は、国家試験受験後、私自身受験…

途中経過(SFC修行の備忘録)

今日はSFC修行という言葉が理解できる向け(超初心者向け)のお話です。失敗談などを含めて振り返りをしたいと思います。何度も書きますが。超初心者向けです。

沖縄最後の夜 残波について

次来るときは、ハルさんと夏に旅行しに来ようと思った沖縄最後の夜です。 私はお酒が飲めない(弱い)のですが、飲み会は好きです。基本的に人が楽しく酔っ払っているところをみることが大好きです。また沖縄の親戚の酔っ払い方はとっても面白くてたいてい翌日…

本当にちょうど平成29年度のPTAを退会しようか悩んでいました

トピック「PTA」について、まさにどうするか家族会議 私の住む地域もほかの地域も大差はないと思いますが、「一人一役制度」というものがPTAにはあります。