40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルワーカーってどこまでの知識が必要なのか

ソーシャルワーカーさん向けの話です(というか日記)。

恋とは・・・クセノフォンさんの名言をもとにおばさんが思っていること

以前、サーキュレーションサイトは困ると言いました。 ▼コレ www.makuharu.com でも、それ以外ではたまに人生考えさせられることがあるまとめサイトがあります。

ちょいちょい更新

物欲にまみれたお話・・・。 ハルの欲しいもの ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.3mm PP3003-A posted with カエレバ ぺんてる Amazon 私が欲しいもの Henckels ネイルクリッパーキャッチャー付 大 posted with カエレバ ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジ…

私を知ってる人にどうしても伝えたいことがある 名医という言葉に要注意

ずっと前に、アメブロ時代にも何度か文句を言ってたことがあるのだけど、どうしても本日コンビニでうっそだぁ~って思ったことがあるので、書いておきます。新人医療ソーシャルワーカーさんにも知ってもらいたい話です。 ※雑誌名、本の内容などは若干フィク…

好きなことを自由に書く

はてなブログを始めて、三カ月が経とうとしています。 最近、日記を書いてるつもりが人によんで貰うことを主体にしていたような気がします。なのでこれからは自由にやっていこうと思います。

ハルさんがいない休みの日 もらったメッセージへのお礼の気持ち

自分は、平気で旅行に行くくせにハルさんがいない休みの日の私のくせ。それは、風邪をひくことです。昨晩、寒かったということもあるんだけど、昨日の晩から気持ちが悪くなり、朝にはすっかり風邪をひいてしまっていました。

水曜の夕方から夜にかけて 初めてのシンガポール (タカシマヤ~軽いバトルヘ)

初めてシンガポールに行きました。しかも弾丸で。結構自分でもこの話に飽きていて面白いかはわかりませんが、始めちゃったのでがんばって記していきたいと思います。

無理ゲーという言葉の使い方を今知った恥ずかしい私 中学生に直接きく

最近よく「これ、もう無理ゲーじゃね?」なんて言葉をよく聞く。 実は私はこの「無理ゲー」の使い方を理解してない。何かと、きくこの「無理ゲー」。仕方ないのでハルさんがハルパパ宅から帰宅したので、きいてみた。

水曜の夕方 初めてのシンガポール (フラトンホテルからお土産探しの旅にでる)

初めてのシンガポール旅行です。一番の目標だったひとりアフタヌーンティは終了しました。

10年ぶりに嘔吐するほど酔っ払った楽しい夜 生まれて初めて「ツケ」経験

生まれてはじめてツケという経験をしました。先週の金曜日の夜の話です ツケとは・・・原義は勘定書きのこと。転じて、その場で支払いを行わず後日まとめて支払うことを意味する表現。引用元:ツケとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

水曜の昼 初めてのシンガポール (フラトンホテルでやっとのアフタヌーンティー)

シンガポールに初めて行った時の話です。まじめに計画したのはコレ(アフタヌーンティ)だけです。

だったらなんで別れたの? 離婚した相手に対する今の気持ち

ちょうど、おととい高学歴高収入の人とお話をしていた際に聞かれたことがある。

高学歴高収入イケメン彼のいい人っぽい悩みに軽くイラついた話

世の中は三連休なので楽しい時間を送っている人が多い中、私はとてもつまらない時間を送っている。

ポルトフィーノ アラマンダ青山のエッグベネディクトが10%熟だった件について

以前、宮古島のアラマンダに泊まりました。東京にもできたと聞き、さすがに私の力で宿泊は無理無理ということでLunchに行きました。

自転車のチリンチリンについてハルさんからご教示いただいた

先日、ハルさんと二人ででかけたときの話です。

水曜の昼 初めてのシンガポール (マリーナベイサンズからフラトンホテル)

シンガポール初体験です。だけど、時間制限24時間です。なんか自分で書いていて若干は飽き始めている今日この頃です。でも書かないと気が済まない性格です。

ちゃらちゃらと旅日記ばっかり書いてるけどちゃんと日本の将来を考えているんだ

私はソーシャルワーカーやってます。ソーシャルワーカーってなに?って人向けの話です。今日は愚痴っぽい主張です。

水曜の昼 初めてのシンガポール (アラブストリートからリトルチャイナへ)

多分、この辺りでお昼くらいだったと思います。初めてのシンガポール旅行で迷子中です。

感謝の気持ちもこめて女子マイラーオフ会について書いてみる

日曜日の午後、銀座に行ってきました。

ブログをはじめて変化したこと(サーキュレーションサイトについて素人なりに言いたいことある)

はてなブログをはじめて明らかに変化したことがある。 それは情報サイトに対する見方だ。いわゆるサーキュレーションサイトという言葉を知った。

水曜の朝 初めてのシンガポール (リトルインディアからアラブストリートに戻る)

初めてのシンガポール一日観光です。とにかく少しこの旅行記を書くことに飽きてきてしまっています。でも、がんばる。まるでそのがんばりはSFC修行*1のよう・・・。 *1:スーパーフライヤーズカード取得のために飛行機に乗りまくること

新宿からとりあえずどこかに向かう事になったお話 河津桜と常連の滝 arcana izu (後編)

朝はとてもすがすがしく起きることができました。

新宿からとりあえずどこかに向かう事になったお話 arcana izu (前編)

今回は、試験に合格したお祝いにある人にどこかに連れて行ってもらうことになりました。

水曜の朝 初めてのシンガポール (チャンギ空港からアラブストリート)

チャンギ空港です。空港野宿をしたあとは、空港からでないといけません(当たり前だけど)。

こうみえてアイコンをイラストにしたいとなやんでいる私

私のブログは、毎日2桁の方が見てくださってはいるものの人に見られているブログではない。残念だけど。

私の初宮古島(宮古島のMSWさんに会いにいく)

当時の私(医療ソーシャルワーカー時代の私)は離島での在宅診療のMSW*1を目指していました。 *1:医療ソーシャルワーカー:病院で働いている相談員。主に入院中の患者その家族の心理的経済的相談にのる人

SFC修行の振り返りです 単価6円台で修行を終えました

※毎回お断りしていますが、まだ修行検討前の前の初心者向けの話です。理由は私がいまいち陸マイラーや飛行機に詳しくないからです。しかも比較的長文。

1日で終わる恋があるなんて知らなかった P1

「今日は、みなさんに病院に入院してから退院するまでの病院側の流れを話していきたいと思います」 なぜ、私はここにたっているのか。 そう、ここは京都。群馬に住んでいる私からは非常にアクセスが悪い。一旦、高崎から東京駅にでてそこから新幹線でやって…

ブックカフェで今さら「嫌われる勇気」を読んでみた

たまたま待ち合わせまで1時間ほどあったので、大好きなブックカフェで最近話題の「嫌われる勇気」を読んでみました。

水曜の夜 初めてのシンガポール (空港でガチ野宿することになっちゃった)

私は羽田から、北京経由でシンガポールに行く予定。そして、北京のトランジットを無事に終え(?)、シンガポールに到着し飛行機から降りました。