40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうね、ツイッター疲れしたから違うブログ用アカウントを作った

もうね、ツイッター疲れたから違うアカウントを作ったようにみせかけて、今まで利用していたアカウントのIDを変更して新しくアカウントを作り直してそのIDにもとのIDをかぶせるということをしました。ツイッターに偽物扱いをされましたが、なんとかその作業…

医者と付き合ったことがあったとして 40歳過ぎてのかつての恋バナ

先週、元カレ(いたの、これでも)が新しいクリニックの院長になったと知りました。こんなこと思うのは私だけかもしれませんが、医者という職業って本当に身バレする恐ろしい職業だなって思いました。

2つ目の目標の読者300人達成しました 思ったこと徒然なるままに書いてみる

先日、ブログ開始して立てた2つ目標が達成されました。 ひとつは生意気にもPV月間10,000。 もうひとつが読者300名。 先日、読者300名という目標を達成しました。 やってできないことはない。地味につづけていれば、ここまではこれる。そんな実録です。 www.m…

予約投稿で毎日更新という形はとりたくなかったけど・・・とっちゃったことでなんか凹んだ

一日1更新などはできないのですが、ブログ開始時に決めたことがあります。 一年365記事を書く。 毎日更新は難しいから、365記事書きたい。そんな意味不明な決意。 www.makuharu.com

私が選んだウィーン国際空港からウィーン市内への行き方

先日、貯めたマイルで旅行に行ってきました。旅の旅程はこんな感じで。 www.makuharu.com 1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ) 2日目;夜までバンコクだから一日中バンコク観光 3日目;バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ) 4〜5日目:パリで観光 6日目:パリ(朝イ…

マイルの旅の副産物 メル友ができました・・・・?

帰りの飛行機、間違えて窓側の席を押さえてしまいました。ウィーンからバンコク行きだったので確実にトイレには行きます。しまったー!と思いつつ、となりに誰もこないパターンを願っていました。 そしたら、外国人2人。がっくりです。しかも片方はとても大…

ハルの初海外は香港でした 初めての飛行機はANA

今は大の飛行機嫌いになってしまったハルさん。でも、そうなる前に2回、海外旅行に連れて行ったことがあります。その初海外は香港でした。深夜便じゃないよ。 ▲私のお気に入りの写真でスマホの待ち受け

はじめて取材を受けてきた感想 MSWとしてどんな話をしてきたか

先日、このブログを通してある教科書出版会社から取材依頼があったんですよ。昨日、仕事の帰りその取材を受けてきました。 私はMSW(医療ソーシャルワーカーの略)として、看護師長向けのとある雑誌の寄稿依頼は受けたことがあるのでだいたい聞かれることは予…

自分をブロガーだとか言えない理由 パソコン環境がひどすぎる

またまた愚痴です。 最近、ブロガーさんですか?と聞かれる機会がなんでだか増えました。ツイッターとかで知り合った人たちはその人がブロガーさんですからそんなこと聞かれたりしないんだと思いますが、たまに聞かれることがあります。 ちなみ私は、そう聞…

【旅行記】今日こそはマルタ郷土料理を食べるんだ!うさぎだよ(貧乏旅行最初で最後の贅沢を果たす) マルタ11日目

今日は何が何でも郷土料理を食べに行くんだ!マルタ旅行記です。確か11日目。

シングルマザーが子供と2人で行く「エセリッチ気分、少しテンションがあがるプチ贅沢大作戦」のススメ

数年前から私がたまにやる「エセリッチ気分、少しテンションがあがるプチ贅沢」大作戦というものがあります。 大人と子供(小学生)2人で行く贅沢気分旅行です。 私は、子供が産まれるまでは旅行と食事にかなりお金をかけていました。 おかげで離婚時、貯蓄ゼ…

深夜便で旅行したい気持ちはすごいわかるけど、児童をそこに連れていく気持ちは抑えたらどうだろう

もうずいぶん前から思ってたことです。「飛行機で赤ちゃんが乗っていて泣き声がとてもうるさくて不愉快だった」というような話はよく聞きます。私は、そういう話を聞くと(赤子に何をお願いしても無駄であるからして、もったいない怒りだ・・・)と思っていま…

清明祭(し~み~さい)にむかう 本番

はいさい〜というわけで、し〜み〜さい本日。識名霊園というなんだかよくわからない墓地地帯が那覇にあります。車は10台も停めれません。場所も説明しづらい場所にあります。ファミマの横を入っていくというかなんというか・・・。みちのり。こんなんだから…

清明祭(し~み~さい)にむかう

ということで、もう10日以上前の話になりますが、沖縄に向かいました。ゆいれーるに初めて乗ったけど、QRコードでしたよ・・・。そのあと、知り合いの店で食事。小さいスナックです(笑)。

生理心理学とはどんなお話しなのか ざっくりと・・・

生理心理学とは、脳とこころの関係を整理しようとする学問である。 生物の構造的および機能的変化を調べるときは、系統発生、個体発生という2つの見方に沿 って考えることが大切である。 ここでは、系統発生的視点から、人間の脳を他の 脊椎動物と比較して生…

自律神経についての備忘録

交感神経副腎髄質系 自律神経には、ほぼ反対の働きをする交感神経と副交感神経という2種類の神経がある。 交感神経は血管を収縮、心拍数を増加、消化管の運動を抑制といったエネルギーを消費する働きを促す。 副交感神経は、血管を拡張、心拍を抑制、消化管…

心理診断法について 日本版CMI

日本版CMIについて 心身両面の自覚症状を比較的短時間にチェックすることを目的とする。 同時に、心身の自覚症状のバランスから神経症的傾向についてスクリーニングすることもねらいである。

バンコクでのチョコレート爆発事件 絶対にもうしません

あまりにもすることがないので、昨日起こった最大級の悲劇について愚痴ろうと思います。ただ、自業自得でもあり今後の自分への戒めだったりもします。もう絶対にしません!と心に誓っているところです。 さて、先日から旅行にでかけているわけでさらに今は飛…

心理診断法について YG性格検査

YG性格検査について ギルフォードが作成した3つの検査をもとにし、矢田部達郎らが作成した性格検査法である。 個人の性格特性を多元的に測定することにより、人格のアセスメントに役立てることを目的とする。

海外旅行に行くとき必ずすること iPhoneのアプリの位置変更

みなさんすると思うんですけど、私は海外旅行のときはアプリの位置を大幅に変更します。あと旅行に役立ちそうなアプリを探していれたりします。 年末大掃除より大がかりです。前の旅行?はシンガポールでしたからそのときもいろんなアプリをいれました。 現…

ハルさんはマイクラで多国籍交流をしているらしい

マイクラ。それはマインクラフトというよくわからないゲーム。 ハルさん:「もともとは一人用ゲームだったけど、その中で一番頭のいい人がサーバーを作り出して世界の人やりとりをし始めたゲーム」 そんなざっくりな説明をうけました。 ママには全然わかりま…

スーパーフライヤーズタグがやってきた 自分なりにアレンジ

ANAから封筒が届いていたので開けてみました。

シングルマザーの履歴詐称 私の場合

最近、交流会と言う名の飲み会に参加せいという上司の命令がよくとんでくるようになった。せいぜい、50歳になる前には退職したいと考えているこの私に他社との交流会に出席せいというのは、バカな話だと思いつつ参加する私。 そして参加してもあまり口を開か…

インタビューしてもいいですか?というコメントが入った話 社会福祉士として声がかかった

先日、へうぜんさんから「まくはるさん、取材の申し込みが入ってましたよ!」と教えてもらいました。なんのこっちゃと思ってコメント欄をみたら、確かにインタビュー記事を書かせてください的な連絡が入っていました。内容は、社会福祉士としてチーム医療と…

私はAirbnbアプリで宿をひたすら探していた 英語が話せない私のAirbnb体験記

なんとか航空券はとれたので、次は宿探し。以前のマルタ旅行が初体験。友達から紹介コードを貰って少し安くなって(でもそうすると友達はもっと安くなるというマルチな話)、マルタに12泊しました。あまりに安くて楽だったからホテルより私には合っていました…

ハルさんと5年前に行った草津旅行日記

ハルさんがまだ小学生のころの草津日記。なんだかとっても懐かしい。 朝、家をでて上野まで電車。 上野エキュートで軽くご飯とかをとりました。

人の脳の成り立ちについて 脳の性別化の過程

以下、自己学習のため転記禁止 ヒトの性別は、受精卵が成長する過程において、第23番目の性染色体であるX染色体とY染色体の組み合わせによって決まる。

来年は旅行には行けないのか・・・大変なことに気がついたので急いで今年のひとり旅を

すっかり忘れていたけど、ハルさん来年高校受験です!SFC修行の恩恵を受けられるのは来年の4〜3月まで。しかし私が年間で長期休めるのは9月だけ。そう考える2人で旅行とか無理じゃない?なんて真剣に思って困っています。 困ってはいるけど、貯めたマイルで…

あなたは死ぬときどうありたいか ブレずに答えられる自分でありたい

お互いに今日は疲れたよねと思っていたはずなんだけど、その先生は学会の資料を作りながら残業中の私に言った。 「やっぱり、私は患者に問いたい。あなたは死ぬときどうありたいか。」 私は、デスクから立ち上がり、コーヒーを入れながらこう答える。

これがネガコメ?事実かもしれないと思った 対応法もわかったのでヨシとする

一昨日、ハルさんとのやりとりを書いた日記に多分、ブログ書き始めて始めて不評コメントをいただきました。私はコメントは承認なしにしているので「バカ」「ブス」「クソババア」とコメントに書かれたら瞬時に表示されるようになっています。理由は特になく…