40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【ブログについて】今月初めて30,000PV達成してました。努力したのか、してないのか。

最近は残業続きで、日々体力を使いはたして帰宅するのでブログどころでもなく、昨年毎日のように書いていた自分がウソのようです。仕事上、毎日エライ数の文字は打っているのですが内容はテンション下がることばかりです。これが、ブログ書くことの何かに活きているかと言えばそうでもなさそう。でも、気づけば平均1,000回ほど誰かに読んでいただいているようで、多分初めて1ヶ月で30,000PVを達成しました。

ありがたいことだなぁとしみじみ思ったのでそのことを書きたいと思います。

そして思ったこと

私の周りには(と言ってもささやかなツイッターのつながりも含めて)、月間10万PVという人や30万PVという人がいるのです。なので、たった30,000PVというのは低いとみるか高いとみるか個人差があると思います。

だけど、ブログを始めたころは1,0000PVさえ届くとは思っていませんでした。だから、そこから考えると開設した当初から、1年半ほどで大した努力もせず(する暇もなかったけど)これくらいは悪くはないのだと思います。きっと10万PVなどに達する人はそれなりに努力をしているか才能があるか。でも、私のような凡人でも、これくらいはなんとかなるということです。私はきっとこれ以下でも以上でもとても満足。こんな駄文でも読んでくれている方々にありがとうございますと思っています。

ブログのアクセス数に悩んでる人に言えること

多分、どの人も同じことをいうと思うのですが、継続だと私も思います。

たまに1ヶ月に数回の更新になるのですが、それでも続けることが大事なのだと思います。一年続けていて、一切変化がないということはない。そんな風に思います。

それでも、何かヒントがあるなら私の場合

私は

  • 福祉
  • 旅行
  • 修行
  • 中年恋愛観
  • 息子との生活

大雑把に分けてこうしたことを日記、メモがわりにつけています。なので、日記や感情のメモとしてブログを書いていました。中でも、福祉については仕事に直結したりするので、読まれている回数も多かったように思います。

何か、自分の得意分野があるといいのかもしれません。それは仕事のことでもそうじゃなくてもいいのだと思います。私の場合は

社会福祉士について

www.makuharu.com

としての記事と、何故だかしらないけどすごく適当な記事である、

エアチャイナ で行ったシンガポール旅行(SFC修行)

www.makuharu.com

の記事が読まれています。

理由はわかりません。私はリライトに挑戦しようと早一年。何もできていないのですが、それでも、読まれている記事はあるようです。

医療ソーシャルワーカーはとてもニッチな話だし、誰でも楽しめる話ではないのですが、仕事のことなので自分のためにもなっています。自分のためだけど、人にも読んでもらえるというのはとてもありがたいことです。

なので、得意分野がひとつでもあるといいのかなと思いました。

私は読者という読者は少なくて

一時期、ストレスが溜まったこともありました。例えば、ブログの内容が誰かのお気に触ったらしくツイッターでブロックされたりフォロー外されたりしましたね。あからさまに。

多分、私のような雑多な内容のブログにはネガティブなことを発信しないということも大事なのかもしれません。誰からも愛されるような。

でも、私には無理でしたね。もともと、愚痴の多い話が多いのに周りに合わせるために言いたいことが言えないのは。

なので、ストレスためるくらいなら、ブログのほうに本音を書いてそれ以外は親しくなりたい人のみに反応しようと思いました。ネガティブなコメントもあえて出していたし反応するようにしていました。

キャラぶれしないようにしてたかなーと思います。

ブログと並行してツイッターをやってたけど、一年経った今振り返ると今のままでいいと思います。

仕事でストレス溜めてるのにプライベートでもストレスとかありえない。ブログで稼いでるならいいけど、稼いでいません。なので、ストレスフリーであることが大事だと思っています。読者獲得という人はネガティブなことは言わないほうがよいだろうと思います。読者減ります。

私の場合は、読者減るだけでなくツイッターでブロックされるということになりました。ブロックされたと気付いたのは人から教えてもらったからですが。

それでも、構わない。来るもの拒まず、去る者はみない。そんなスタンスです。

そして、これからどうするのか。何も変わらない

そして、これからどうするのか。多分、何も変わらないとは思います。

ただ、以前から言い続けている、ブログのカスタマイズはやりたいところです。

一応、今度やりたいこと
  • ブログを綺麗にする
  • イラストを描いてみる
  • 絶対に画像は自分がiPhoneで撮ったもの
  • 続ける

これはずっとやめないと思います。

あと企画的に考えているのがシックスパッドの実態ですね。

私は、ハルさんに「その足、世の中に出すのは犯罪」と言われたのがショックで、シックスパッドを購入したのです。

なかなか実録ブログがなくて困りましたが、仕方ない。私がやってみようと、誕生日プレゼントに買ってしまったのです。

ブヨブヨのお腹の写真はまだ撮っていないのですが、ちょっと年単位のレビューに挑戦しようかと思ったりもしています。

最後に

こんなブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。辛辣なご意見もとても参考にしています。影で悪口言ってる人がいても、それはそれで、気にかけてくれてどうもって思ってます。

あと、1番ありがたいのは、こんな私でもお付き合いくれているみなさまです。ブロガーさんとの付き合いも、ツイッターでの付き合いも何もかも大事で嬉しいなと思っています。

引用くださったブロガーさんにも感謝です。あと、コメントくださったみなさま、ありがとうございます。今度ともよろしくお願いします。

言及ありがとうございました。順不同

www.weblogian.com

www.mamazero.com

www.kulipa3.com

www.spica-alphavirginis.com

theflyingmanz.hateblo.jp

www.rairi.xyz

www.mmmmflyhateblo.net

moonbow5.hatenablog.com