40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行記】昨年のハルと母との横浜プチ旅行 IHGアンバサダー大活躍

私は、離婚話をされたとき、父の判断で、実家に帰ってきました。 うちの実家はとても貧しかったのですが、父は産後うつで壊れていく私をみかねたのか、私達の面倒を見始めました。父は昔は月給25万円で3人の娘を育てました。父には両親がいなくて寂しい思い…

【社会福祉士】B004 退院時共同指導料1 でお金をとろう(訪問診療MSW ver.)

今まで在宅診療のクリニックの相談員(社会福祉士)が退院前カンファレンスに行っても、情報収集にしかなりませんでした。しかし、今は社会福祉士でもちゃんと算定がとれるようになりました。そういった実務的なお話です。

【医療ソーシャルワーカー】特別訪問看護指示書について

近頃、やっとクリニックに慣れてきて、寂しい気持ちも少し減ってきました。 さっき、訪問看護師さん*1から、来週で前医からでている特別訪問看護指示書*2が明日で切れるから、以降は当クリニックから特指示を発行してもらいたいと言われました。 *1:訪問看護…

【社会福祉士試験】大変、遅くなりました。以前、Twitterから今年度の社会福祉士の国家試験の勉強方法のご質問がありました。

私はブログを書いていますが、パソコンを持っていません。なので結構、ブログを真剣に書くというのは時間がかかります。言い訳ですが、そんなわけで、本当に遅くなってしまってごめんなさい。ご質問の答えが遅くなりまして失礼いたしました。