40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】我慢と仕事を辞めたい私の考え方を綴っておく

私は毎朝、1時間前には職場の近くのカフェにいる。なぜ、1時間も早く会社に行くかというとギリギリだときっと行きたくなくなるからだ。

行きたくない症候群。要は働きたくないー。という私が今、実践していることを話したいと思います。

朝、ギリギリに起きる。出かける時間15分前に起きる

15分しかないと、行きたくないとか考える間がありません。歯磨き、顔洗い、シャワー浴びて服着替えたから、「行ってきます」。もうこれは反射で乗り切ります。起きたら歯を磨かない人は少ないと思います。最低限、外に出れる状態にする時間が私は15分です。なので、8:00に出なければいけない場合、7:45に起きる。

あまりオススメしませんが、私はこれで何も考えないで遅刻やだーと言ってすっ飛んで出かけます。

時間は人それぞれだと思いますが、行きたくないと考える間を自分に与えないことが大事です。

かつての無職時代の自分を思い出す。仕事があるだけありがたいと思う

今の仕事を辞めてしまえば楽だけど、家の中でなんの希望もなく真面目に布団の中で苦しみもがくより、どんな仕事でも我慢してこなしている方がきっと楽だろうとわかっているから。あの頃の惨めな自分に戻りたくない。彼に逃げられ動けなくなった時は寝たきり。あの頃と同じ寝たきりにはなりたくない。でも、性格上仕事やめたら布団からでない気がする。やだ。もうあんな自分もみたくない。仕事があることに感謝。もうこんな私を雇ってくれてありがとうというと気持ちになる。だって私もう、アラフィフだもん。雇用してくれてありがとうです。

転職活動時の苦痛を思い出す

あと、転職活動もしたくない。履歴書書くのも、圧迫面接も、わけのわからない世の中で相談員の面接はもうやだ。給与高いところは、相談員ではなく営業センスを求めてくるし無理。安すぎるとハルの学費払えない。

仕事を始めると初めてから数ヶ月、だれでも苦痛を味わう。だって、アウェイ感半端ないから。大抵、病院なんてそんなところで医師、看護師、事務その他諸々、名前覚えてなるべく摩擦のないように笑顔で答えて。自分より勉強してない主任に頭を下げる。まず、1ヶ月は苦行。この苦行ももう味わいたくない。いちから自分の居場所作りは大変。

前クリニックでは一年かけて自分の居場所作りを頑張った。いろんな意味でもう嫌だ。

辞めたいワードをググる

「辞めたい」「1ヶ月」で、ググる。大抵は、デメリットばかりでてくるのだけど、最近はメンタルヘルスについての問題がライフステージに関わってきているのか、嫌なら身体壊す前に辞めた方がいいという意見がだいぶ増えてきました。

私、すでに身体壊れてますから。辞めたい派を応援する記事が多くてびっくりしました。

なるべく、辞めるのを留まらせる記事を読むようにしていました。そして、辞めたい気持ちを留まらせる。

我慢ばかりだけでもよくないのでちゃんと転職サイトはみる

こんな我慢レースばかりしていると余計、心が病んでしまうと思うので、ちゃんと転職サイトも見てみます。私の最後の砦は、介護職なのでそこらへんをよくみておきます。もともと、夜勤さえできれば、グループホーム(認知症高齢者が住んでます)で働きたいと思ってこの道を選んでいるのでその辺りを徹底的にみます。一番、これが癒されます。

雇ってくれるかどうかわからないけど、未経験者でもいいと書いてあるから多分いけるでしょう。マジ癒される。

なんで我慢できない私がここまで変わったのか

とにかく今の私は、辞めないための努力を必死にしている。一日中、ハサミでメモ作りのためなんだかきりはりきりはりしたりしていると私はどこに転職したのかわからなくなる。でも、「辞めたい」を辞めたい。

強くなったわけではなく耐える方法を考え続けて出した答えが今日書いたそれぞれの方法。

なんでここまで変わったか。もともと私はやりたい仕事しかやらなかったし、そこでこれ以上知識は得られないなと思ったら転職してきました。

でも、今回は、何故か我慢したいという思いがとても強いです。それと、ぶっちゃけ、休日減った分、給与がよいのでハルの学費を払うことができそう。

今までの私は元夫の養育費をあてに、好きなことだけしていたのだと思います。でもハルの父親も急な事故や病気になるかもしれない。

また両親がいつ介護状態になるかもしれない。

自分の置かれた状況をやっと理解することができたのだと思います。今更かよっておもいますが。

転職ばかりしてしまう人は適応障害など何か病気が潜んでいる場合もあるので、あまりに辛い場合は、精神科の受診をお勧めします。でも、多分、私はそういうわけではない。と思ってます。

今回の転職、しかも多分失敗、で学んだことと頑張ってること

急な転職活動は本当によいものではありません。私の場合、ハルさんの学費という絶対使命があったので、満足のいく転職活動はできませんでした。

まず、給与、通勤時間が優先順位の上位にきました。

本当はやりたいことを選びたかったのですが、まだ、前職は1年も続けていなかったので、言い訳にかなり苦労しました。正直に話したら、バカなの?って思われるしウソはつけない。かなり、転職理由を考えることは大変でした。

やはり、好きとは言えない仕事をしていると無性に辞めたくなります。でも、今回は辞めたくありません。嫌な仕事でも辞めたくない。

こんな気持ちは初めてです。よほど、いろんなことに懲りたのか不思議な感覚です。

なので、体調管理には結構気をつけて、あと、仕事で苦痛を味わっているのでそれ以外は自分を甘やかしたりしています。なので、太りました笑。f:id:halynsmak:20190514110542j:image

▲こういうカロリー高いものばかり食べている(甘いものも含めて)

あと、1時間早めにいって、コーヒー飲んで本を読む。残業はせずにすぐに家に帰る。ハルにちゃんと勉強しなさいと小言を言う。寝る。

そんなことの積み重ねが大事だと今は信じようと思っています。