40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】悪いこともあれば、よいこともある。久しぶりに楽しく食事をとれた夜

ここ毎日、仕事について心の中やツイッターでボソボソ愚痴り、それでも、がんばる!と思いながら20日間経ちました。その前から、食事に行きましょうという話がでていた人と仕事後、ご飯に行くことができました。

今の私にはもったいない時間

もともと私、余り人と食事に行くことがありません。平日行くと翌日の仕事にさし障るし、仕事のことが気になって楽しめません。あと、実は人見知り。

そして、年明け早々、とんでもなく不幸を自称できる出来事があって、人生大反省大会実施中だった私です。そんな楽しいことは滅多にありません。

だけど、そんな私がとても楽しい時間を貰いました。

f:id:halynsmak:20190518222027j:image

どんな人とどんな話をしたか

知的な感じのステキな人に私のここ最近のどうしようもない話を聞いてもらう形になりました。なんというか知的で上品な感じの人。

あと、仕事の話とか。笑って話すことができたと思います。正直、そういう思い出に早くも変わったということなのだと思います。

もともとは、ツイッターで知り合った(多分)人なのですが、とあるオフ会でもあったことがあります。ブログもやってるのでブロガーさんと言った方が当たりかもしれません。私もこのように日記をそのままブログにしているので、ブログの話もしました。

あと、意外に投資の話も。もう少し時間があったら、もう少し話を聞きたかったかも。投資と投機は違うけど、性格的には両方好きです。

帰り何を思ったか ちょい病みの私

やっぱり、その人は笑顔がステキだったと思います。話も楽しそうに話すし、仕事も大変なのだろうけど、プライベートは積極的に楽しんでいるんだなと思いました。やはり、どんな人でも人生を楽しんでる、楽しもうとワクワクしている人はなんかよい気、みたいなものが伝わってきます。

だから、会ってすごく楽しいし嬉しい。今まで、人との付き合いについて考えたことはなかったけど、こんな今だからこそ、人付き合いについて、感謝も含めて大事なものだと感じました。

正直、まだ、私的大事件、病み件から3ヶ月しか経っていません。夜は薬がないと寝れないし、仕事も辛いことの方がまだ多いです。

だけど、プライベートが充実すると仕事の辛さなどはなくなるんじゃないかなーと思いました。

私は不運が多いとよく言われます。

でも、ステキな人(大雑把に年齢性別問わず)と出会う運はいいんだなって思っています。

その運とハルがいればかなり幸せなことじゃないか。

不幸ではない。

理由は別に病みかけてる人がいたら、無理に外にでる必要は無いと思います。

だけど、自分の内外のどこかにある運をみつけて、大きく感謝するとちょっとだけ元気になると思います。ただ、病院に行くほど病んでる場合は別ですが。

ただ、病みかけギリギリのラインを綱渡りしている人がいるなら、こんな考えもあるって知ってもらえたらなと思いました。

それと、こんな私でも会ってくれて笑顔をくれた人に感謝をしたいなって思います。

この人に限らず、出会って、ご飯食べようって言ってくれて楽しい時間をくれて、ありがとうございます。

そんな休日前日夜でした。