40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】本当にただの日記。ソーシャルワーカーとか全然関係ないんだし。

疲れた。とにかくつかれた。朝、起きて、眠い目をこすり会社につく。

あ、顔洗うの忘れた。

職場について、始業時間までは自由な時間。

(あ、化粧してないや)

眉毛だけしっかり書いてリップをぬる。それだけでなんとなかってしまう悲しい自分の顔。

歯磨きは無意識に済ませてきたようだ。

私は今、ちいさな診療所で相談業務をしている。今まで大きな病院で相談員をしていた経験がとてもよく活かせるし、それなりに勉強にもなる。

相談員は私と私の直属の上司だけ。むしろ私だけ。だから、フロアの中でも、私だけがみんなと違う時間を生きている。

エンジンをかける時間はいつも決まっている。朝の9時。どこの職場も朝はたいていこの時間まで、申し送りをやっている。9時さえ過ぎてしまえば、こちらから容赦なく電話をし始める。

お互い、同じ業種なんだからわかりきっていること。

 

最近、自分の限界に気がついてきた。仕事に行く気がしない。誰よりも恵まれているはずなのに、もうクリニックが嫌なんだ。

何度も大切な患者さんの死に立ち会ってきた。でも、心が壊れたのかやる気が起きない。

医師や看護師から理解されない。頑張ればと思うけど何年頑張ればいいの?

患者さんのためだけに働くなんて虫のいい事は考えてない。だけど、やりがいのない診療所で生きていくことに納得ができない。

 

私にとっての仕事は人生そのものだし、生き甲斐でもあるんだ。どうかわかってと、毎日願ってる。

誰にも理解されないことをしりながら。

MSWでいつづけるその意味は何?

何千人かどれだけいるかわからない相談員。生き続ける意味って何?

 

だれか教えて。助けてと。

そんな毎日を送っている。