40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】今のところ穏やかにみえて、すっごいつらいのよ

自業自得なお話です。私は可能な限り通勤時間を減らしたいと考えて生きてきたので、転職する先がもう今後はわがまま言えないというほど、近所で働くことになってしまいました。そして何が辛いかというと、私の上司にあたるであろうそのクリニックに数年前から勤めている相談員さんの尊敬するMSWがなんと、私の前のパートナー。ざっくりいうと私の人生に墨を塗りまくってくれた彼が、その子の目指すMSWだという。

人間的にも問題あるよ?だって、法人の不利益を生み出してそれ反省してないんだから。私とのことも「感謝してる」「出会えてよかった」と超絶ポジティブ。

相談員として援助している人の引き続きだけはやってほしかったけど、そんなの自分が苦しくないことが大事な人でやりゃしない。ホント、大変だったんだから。

そして彼のしたことは私に飛び火し退職するはめに。私は今でもそのクリニックが好きだから、正直辞めたくはなかったけど、もう、彼が何を言ったのか、しっかりその火事は飛んできました。

誰が悪いとかそういう時期はすぎ、私も穏やかになってきたと思っているのに、まじで彼を尊敬してるのかー。

ちなみに彼はケアマネを昔取ったというくらいで無資格。だけど、医事経験があるのでお金のことはよくわかっていたし、介助も経験していたので簡単な医療補助もできる。そういうところが尊敬できるところなのかしら・・・・とかつての彼を思い出してしまう。

よく、仕事については話し合ったことがあった。相談員として知っておかないとならない知識って当たり前けどあるものです。だって、プログラマーさんがプログラム言語知ってないと何もできないでしょ?そんなわけで、最低限、MSWとしての知識ってのがあります。

今、思うと、救命救急や三次医療のMSWの仕事以外一番浅くか広く、知識を求められるのが在宅診療のMSW。なんでかってーと、急性期で知ってて当たり前の事やら他の病棟で知って当たり前の事、あと介護保険についても、全部知ってないとならないし、医事課の守備範囲であるお金のことも知ってないとならない。

なぜかというと何を聞かれるか本当にわからないし、たまにクレームがきても知らないと対応ができない。訪問診療しかしらないMSWさんはもっと勉強しないといけないわけです。私でも全然勉強不足。

だから、日々それなりに勉強しているのだけど、うちのクリニックの相談員さんはものを知らない。人の話を聞いてあげること。それが大事だと信じている。

間違いないんだけど、それだけではダメなんだって。

お金の説明だって、しっかりしないとその人の不利益を作ってしまう。ってか、しらないの???っていうことがありすぎて、本当に辛い。

相手をバカにしているのではなくて、本当に辛いのよ。患者さんの話をするにしても、介護保険をしっかり説明できないというのは話にならない。

しかももっと困ったことに、性格がいい。人間としていい人たちなのだ。嫌なヤツだったら、しらんぷりして自分で自分の仕事をみつけて自身を育てていこうと思えるんだけど、いい人たちなのでそれもできない。

そして、彼らも自分の仕事が精いっぱいだから私にものを教えることが出来ない。ついて行っても間違った話をしていたり、いいのか?と思ってしまう。でも、入職してそんなにたってないのに、でしゃばるの嫌だし。

今までMSWにこだわっていたし、在宅診療のMSWにもこだわっていた。

でも、今は私の人生に墨が塗られて以降、やる気が出ない。そのうえ、そんな職場なのでどうしていいかわからない。ホント、ストレス。

正直に上司には伝えたけど、上司に(できたら一緒に変えていってほしい)と言われる始末。墨男と同じことを言ってのけた。

給与にみあったことしかするつもりがないので、それはいやです。

それが私に言えるのか、それも不安。

もうあきらめて、仕事については手を抜くかどうか。

相談できる相手もいそうになくて、しょんぼりする日々です。でもとにかく音を立てずに仕事ができればそれでいいので毎日週末を待ちながら仕事をしています。

いいのか、それで。

ダメなんだけど、頭がまわらない。私も憧れのMSWとかいてくれたらって思う。うちのクリニックにはいない。体調が落ち着いたら、勉強会とか参加したいなって思う。そこでそうした憧れのMSWをみつけられたらとか思っています。

墨男を尊敬しているMSWさんとどう接したらよいか非常に苦しいところです。