40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】ブログの題名とかいろいろ・・・

ここ数ヶ月、私に起こった人生三大ビックリのおかげで、習慣づけしていたブログも社会福祉士としての記録もいちいち全てが上手くいかなくなった。そして、今の私は、一旦、相談員としてではなく、相談員業務もたまにはいってくる程度の仕事に就こうと考えています。

ブログの題名に(MSW)相談員と書かれているので、微妙な話だけど、私はそのうち、コツコツ仕事をしていくうちにその職場で相談員の存在意義を確立していこうと思っているので、ブログのタイトルはそのまんまで行こうと思ってます。

で、現在、私は何をしているかというと、やっぱり仕事をしています。本来なら休んだほうがいいという主治医の意見があるんだけど、ハルさんが私立高校にいったとなるとさすがに、元夫の養育費だけでは厳しい。うちは、大学の費用はパパが出すとそのかわり高校は私が出すと調停で決めているので、それが覆ることはありえない。

なので仕事はしなければならない。当たり前といえば当たり前だけど。

以外に落ち込んでいる暇はもうないかなというところ。

人生三大ビックリも私に関わってくれた人たちのおかげでとても助かった。

この場を借りてありがとうと言いたいです。

仕事の内容を書いてしまうと身バレというかどこで働いているか、わかる人はわかりそうなので、なかなか書けないけど、そこでえた知識をブログに起こしてしっかり勉強していこうと思う。

今回思ったのは、資格は持っているほうがいいということ。私は、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士ととりあえずコレクターのように資格を持っているけど、今回のじんわりクビからの就活ではとても役に立った。今までのキャリアはへんてこなのでなんとも言えないけど、資格がなければどこも採用してくれなかったと思う。もう40ではなく50に手が届きそうな私だから。

また、時間できたら、45過ぎての転職について考えてみたいと思います。ただ、大変だ。

本当は、前クリニックで一生働きたいと思っていたので、こんなことになるとは思っていなかったんだけど、辛いけど、前クリニックより休みが減り、給与が上がった。同じクリニックでも違いがあってその違いはわからないけど、多分、経営陣の考え方なのだと思う。前のクリニックも大好きだった分、新しいところを好きになるのは時間がかかると思うけど、一年はまず、その場になれることを目標としたい。仕事に慣れるのはもちろん、職場になれること。自分のやりたいことを考えるのはそのあとになると思う。

希望としてはそのクリニックが支店を出すくらい大きくなることだったりするんだけど、私は55までしか働くつもりがないのでどうなっているかはわからない。

でも、ちゃんと最後は相談員で終わりたいと思っている。

なので、これからはちゃんと仕事とプライベートのオンオフはしっかりしつつ勉強もしながら、ハルが大学入るまでがんばりたいと思っている。

前は、仕事を持ち帰ってサービス残業ばかりしていたけど、今度はそういうことはしない。

学ぶことは多くありそう。相談員としての仕事のスキルはあがらないと思うけど、それ以外、私が知りたかったことを学べることは間違いないので、年単位で落ち着いて過ごしていきたいとそう考えています。

なので、相談員としてのブログそのままで、自由に自分の考えたこと感じたことを書いていこうと思います。

そもそも、このブログ、日記です。

でも、読んでくださる方がいます。なので、その方々には、今後ともよろしくお願いいたしますと言いたいです。介護保険の申請とか、病院のかかり方とかふとしたときに気づいたことを書いていくと思います。少しは、人の役に立てる記事も書きたいなと思っています。

そんなこんなで題名は変えない、仕事は若干変わった、でも今後ともよろしくお願いしますというあまり、情報提供のないお話でした。

f:id:halynsmak:20190506132520j:image

▲厳島神社、ハートっぽいほりもの。なんか魔除けらしい。

 

どん底まで落ちたからあとはあがるのみ・・・・そんなことを考えています。

いろんな意味で元号も職場もなにもかも変わっていくんだなぁ。変な縁だなって思ってます。