40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊  まとめ

ちょっとずいぶんまでの話なのですが、また旅行に行きました。その前のこの旅行のまとめができていないので、先にまとめたいと思いました。

貯まったマイルで旅に出よう。目的地はパリ。でも、パリに直接行くのはもったいない。ということで、頭を抱えながらも、バンコクウィーンをくっつけて、飛行機3泊、パリ3泊という旅行をしてきました。バンコクもウィーンも特に目的は現地で決めましたが、パリだけはやりたいことを決めていきました。

パリには1日目の朝につき、2日間は観光にあて、3日目はウィーンへの移動です。

これから私が絶対にやる!と思っていること一覧 復習

1. エッフェル塔の真下からエッフェル塔の写真を撮る
  2. エッフェル塔のてっぺんからの風景を堪能する
  3. 凱旋門の真下から凱旋門の写真をとる
  4. 凱旋門をなめるように観る
  5. 凱旋門のてっぺんからの風景を堪能する
  6. 本気で凱旋門を触る(凱旋門リアルタッチ)
  7. モンマルトルの丘にいく
  8. モンマルトルの丘のてっぺんにいく
  9. モンマルトルからの景色を堪能する
  10. とりあえず、シャンゼリゼ通りはあるく
  11. シャンゼリゼ通りの近くにベンチがあれば昼寝する
  12. コンコルド広場で物思いにふける
  13. チェイルリー庭園でベルばらを思い出す
  14. ギャラリーラファィエットの写真を撮る
  15. Apple Storeにいく
  16. セーヌ川のシテ島周りを一周。可能なら昼寝
  17. オルセー美術館に初参戦
  18. ルーブルで、ラファエロの絵を眺める
  19. ノートルダム大聖堂に行く

行きたいところだけ列挙して、あとは行ってから順番を決めました。

1日目

パリ到着後、早速観光です。

歩く歩く。

きれいだから、行ったところ。

それからAirbnbで予約した宿に向かいました。

結構、気合をいれてパリに向かいました。
www.makuharu.com

2日目

エッフェル塔

はい昼寝

間違ってグランパレ

コンコルド広場

歩いていたら着きました。

チュイルリー公園

パレロワイヤル

結構、歩いて疲れました。

3日目

www.makuharu.com

オルセー美術館は多分またいくな・・・・。間違いない。

ノートルダムが焼けてしまったのはとてもショックでした。

ウィーンも2日ほどいたいと思いました。

本気のまとめ

こんな旅行、周遊じゃなくて弾丸だと言われましたが、私にとっては、のんびり観て回れたし、十分でした。そもそもこんな旅行をツアーで行ったらいくらかかるかわかりません。お金はない。だけど、可能な限りでかけることはできる。私よりもっとお得に旅行をしている人はいっぱいいます。私がみるに、裕福だけどそういう家庭ほどちゃんとこうしたマイルとかポイントとか利用して上手に飛んでいると思います。

やろうと決めたことは全部できたのではなまるです。

私はまだまだだけど、年に1~2回のペースで出かけたいと思っています。

私は食にこだわりが無いのでそのあたり安上がり。宿にもシャワー浴びて寝ればいこのいやって感じなので、今回の旅行で一番高かったのは空港利用料でした。

あと思ったけど、ブログにするなら時間をおかないことに気を付けないとなって思いました。

私の場合はこの半年、人生黒歴史でしたのでブログどころではなかったんだけど、記しておきたいなら、なるべくすぐ書かないとなって思いました。