40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】今更ですが、あけましておめでとうございます

本当に、いまごろかよ!というくらい日記をつけていませんでした。理由はただ、ひとつ。社蓄化された私の毎日でした。今では週1回しか休みをとっていません。ほとんど、上司と2人で仕事をこなしています。

そんな中それなりに時間をとって気分転換をしてきましたが、それもなかなかうまくいきません。でも、それでいいことはないので、泣きながらも頑張っているのが今の私の現状です。

年末年始に沖縄行った

そう。那覇マラソンがあったんですね、昨年の12月。もう飛行機に乗りたいから。それだけで、「那覇マラソンに行ってくる!」もちろん、観に行ってくる!ということで12月のあたまに沖縄に行きました。

f:id:halynsmak:20190106190827j:image

私が圧倒的片思いしているステキなブロガーさんが出場されるということで、それを理由に沖縄に行ってきました。

f:id:halynsmak:20190106190913j:image

しかし、やっぱりストレスをそれだけで発散することはできず、散財してまいりました。

高かったけど結構お得

もともと、かばん欲しいな〜なんて思っていたので、真っ先におもろまちのDFSに行きました。LOEWEでシークレットセールが行われていました。都内の半額で財布とカバンを購入できました。きっと本国スペインで買ってもそれほど安くならなそうな品で、さらにとても皮の触り心地最高!

そんなわけで、まずカバンを買おうと思いました。すると、やっぱりお揃いで財布が欲しくなりました。

f:id:halynsmak:20190106190851j:image

ついついそんなわけでカバンと財布をお買い上げ。デパートでの価格を観てみましたが、10万円以上は安くなっていたのでいいお買い物だと思います。冬のボーナスはそこで使い果たしたような気がしました。

年明けといっても休みはたった3日

30日も、1月3日も出勤していたので本来6日ある冬休みもたったの3日。これを社蓄といわず何を社蓄というのでしょう。仕事って何をしているのって話ですが、もちろんソーシャルワークとか社会福祉士とかそうしたお仕事はありません。ただしくパンフレットを作り直したり、物事知らない子たちにソーシャルワーカーとしての知識をもってもらうために講義をしたりといろいろ。本当にいろいろなことをしています。

なので、自分の勉強にもなりますが、ほとんどはクリニックのために尽くしていると言っていいと思います。なんのためにやっているのか全然わかりません。でも、ただがむしゃらに仕事をしています。

では、今年の抱負

あまりにブログの更新ができていないので、勉強した内容だけでいいから、ブログの更新をしたいです。社会福祉士、医療ソーシャルワーカーの人に少しでも役立つ情報をのせていけたらと思います。

あと、旅行記。どこぞのだれそれに「あんたのは周遊ではなく弾丸だ」と言われたことがありますが、それは違うと思います。私はきっとその人より時間がゆっくり流れています。だから、10分の滞在でもしっかりと1時間の滞在並みの満足度があります。私にとってはしっかり周遊です。

そう、人の感覚は違います。かの有名なアインシュタインも言ってるよね。

そんな弾丸というか周遊というか、そうした旅行を今年も一回はいれたいので、その記録もしたいです。

それとハルの受験。ブログを始めたころはまだまだ子供だったハルさんももう高校生。

ハルさんとの日常も減ってくるかもしれない。だからこそ記録できる出来事があったら記録していきたいです。

ついに2年目に突入する、ちんまり運営なブログですが、消えることなく、マイペースに続けていけたらと思います。

ツイッターで知り合った皆さま、ブログでしりあったみなさま、それ以外でこんな稚拙なブログでも勉強につかってくれている社会福祉士受験生のかたがた、今年もなにとどよろしくお願い申し上げます。

今年も、だらだら、ネガティブに楽しくいきていきたいと思います。