40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】昨年のハルと母との横浜プチ旅行 IHGアンバサダー大活躍

私は、離婚話をされたとき、父の判断で、実家に帰ってきました。

うちの実家はとても貧しかったのですが、父は産後うつで壊れていく私をみかねたのか、私達の面倒を見始めました。父は昔は月給25万円で3人の娘を育てました。父には両親がいなくて寂しい思いをしたそうで母は金けつでも働かせてもらえず、専業主婦として過ごしました。 そして、あれから10年以上過ぎ、ハルは高校生に、母はバイト、父はパソコンで懸賞当てるのに楽しみを見出す毎日。私も薄給な仕事についてしまいましたが、母は働く私の代わりにハルを育て、父もあまりにハルがダラしないと自分の子供のように叱り飛ばし、かなりしつけられた子供に育ちました。実はうちは母も両親を幼なくしてなくしており、2人ともハルを自分の幼ないころに重ねているのかと思います。 ま、どちらにしても身体が弱くなって仕事がいつできなくなるかわからない私は、狭い実家にハルと戻ってきて今に至ります。

たまに、ブログを読んでくれてる人から「お金がないとかウソ」と言われますが、本当です。でも、それでも節約は知らないうちにできているだけ。私は、化粧品は一切買わないから、化粧代はなし、服も買わないから被服費もなし。世の女性が使うものを使ってない分毎月粗食もあって、私だけなら2〜3万円で生活がでてしまうというエコな私です。 ただ、その分、IHGの会員になったりしてたまの贅沢な時間を買っています。冒頭はくら〜い話しから入りましたが、そのIHGの会員特典を使って、ハルと母とプチ旅行をしたというお話です。

行きは新宿駅からグリーン車笑

プラス700円で30分くらいなのですが、なんとなく旅行気分を楽しめていいかなと思って、グリーン車を使ってみました。

f:id:halynsmak:20191110165230p:image

景色は、微妙なのですが、対面で旅行感がでてよいと思います。東横線でもよかったんだけど、今回は横浜まででて横浜からホテルまでタクシーで行きました。

入り口から

実は前回ひとりで泊まった時に、次回は和スイート目的で利用したいとクラブラウンジの人にお願いをしていました。クラブフロアに泊まればもれなく、和スイートかジュニアスイートにアップグレードです。しかし、低層階になってしまうため、ラウンジが使い辛いため、一度もアップグレードしてもらったことはありませんでした。

今回は、3ヶ月くらい前からお願いをしていたため、和スイートでも一番いいお部屋にしてくれました。

母はこうしたところは慣れてないので、お茶を勧めてあげて欲しいと予め頼んでおきました。

通されたお部屋は一番右端のハーバースイートという一番いいお部屋です。これがクラブフロアにもあるんだけど、あそこはめったに泊まれない。一番端だから、ベイビューもシティビューも楽しめてお風呂はベイビューだったはず。

「ご用意できるので、ハーバースイートにさせていただきました」と3ヶ月前からお墨付きをいただいていました。直接交渉はやっぱりいいと思いました。

f:id:halynsmak:20191110162817j:image

このテーブルがかどっこです。
f:id:halynsmak:20191110162855j:image

そして、ジャンプ後のダブルベッド。私はてっきりツインだと思っていましたが、ダブルベッドでした。仕方ないので、和室に布団を2つ敷かせてもらうことにしました。本当はダブルで2人が寝るみたいで、和室に布団を2つ敷くと4人分の宿泊費になってしまうらしい。そこは都合してくれたけど。
f:id:halynsmak:20191110165236j:image

和室はこんな感じ。ネットでみるとへんてこなデザインだと思ったけど、床の間がこんな感じなだけ。普通の旅館みたいです。もちろん、浴衣。私は、パジャマがいいので、パジャマをもってきてもらいました。気軽にわがまま言えるのも会員ならではで楽です。会員じゃなくてもいいそうな気がしますが。
f:id:halynsmak:20191110162938j:image

ハルさんはさっさと浴衣に着替えていました。
f:id:halynsmak:20191110162948j:image

ハルが入る前に浴室の写真。きれいな夕焼けを堪能したハル。あんたのためじゃなくてお母さんのための旅行だから・・・。私はシャワーだけ使いました。
f:id:halynsmak:20191110162806j:image

1000円だか500円だか出せば乗れるらしいホテルの小さなクルーザー。タダ券をくれたので、初めて行ってみることにしました。今までは無視していました。
f:id:halynsmak:20191110162913j:image

案外人がいました。朝のクルーズも選べます。

f:id:halynsmak:20191110162921j:image

横浜の街並みが綺麗でした。

f:id:halynsmak:20191110162955j:image
こんな感じ。

思ったより綺麗な夜景がみれてとても満足できました。
f:id:halynsmak:20191110162801j:image
他にも船はあって、そういえば友達が医者と結婚してクルーザー買ったってマウントとられたなぁ〜。最近、庶民には冷たくなってしまって連絡もくれません。
f:id:halynsmak:20191110165307j:image

そして、なんでだか、観覧車に乗ろうととハルが言い出しました。彼氏とも乗ったことのない横浜の観覧車。まさか親子三代で乗るとは思いませんでした。
f:id:halynsmak:20191110165320p:image

それなりに楽しんでいる2人・・・・・。ある意味すごい。

f:id:halynsmak:20191110165241p:image

寛ぐ場所ではありません。
f:id:halynsmak:20191110165207p:image

横浜のインターコンチネンタル のラウンジはご飯らしいご飯はでないので、焼肉を食べに外に出ました。好きなものをどうぞ。というとはりきるハル。
f:id:halynsmak:20191110165300p:image

最近はどこでもこんな感じで部位を紹介してくれるみたいですね。そこそこ美味しかったです。高かったし。
f:id:halynsmak:20191110162750j:image

そして、部屋に戻りに帰ります。ここは徒歩。
f:id:halynsmak:20191110162822j:image

戻って寛ぐハル。母の慰安のつもりがハルの買って気ままな旅行になってきました。

f:id:halynsmak:20191110174242p:image

ハルさんはダブルベッドの部屋に戻りぐっすりでした。

翌日は元町散策

そして朝。流石に朝はラウンジでご飯を食べて外にでました。

チェックアウトは16時なので荷物を置いて、横浜散策です。

まず山下公園。に向かいます。
f:id:halynsmak:20191110162935j:image

ランドマークって感じ。いつ見ても。
f:id:halynsmak:20191110162744j:image

橋で黄昏る。
f:id:halynsmak:20191110165215j:image

山下公園に到着。花がとても綺麗です。
f:id:halynsmak:20191110165255j:image

こんな感じ。
f:id:halynsmak:20191110165316j:image

赤い靴はいていた女の子。昔からあるよね。ハルさんにいってきかせました。すると「案外、異人さんちでいい暮らしさせてもらえたんじゃない?よかったじゃん」と言われました。なに、その感想。
f:id:halynsmak:20191110162846j:image

ハルの漢字は春ではないのですが、春生まれではあります。

綺麗な枝垂れ桜がありました。結構、人がいました。平日だったんだけどね。
f:id:halynsmak:20191110165336j:image

母が中華街に行ったことがないというので中華街に行ってみました。

でも、私はあまり中華街で食事をしたことがないのでネットでカフェなどを調べました。
f:id:halynsmak:20191110162907j:image

カフェ探しで中国茶を味わった

そしたら、中国茶で「悟空」というカフェがひっかかりました。
f:id:halynsmak:20191110162842j:image

www.goku-teahouse.com


f:id:halynsmak:20191110162758j:image

さっそくだけど、お茶の説明が入ります。
f:id:halynsmak:20191110162918j:image

私は、こんな感じ。綺麗でいやされる・・・・。ハルさんはなんでだかビーフジャーキーを頼んでいました。私は中国のシフォンケーキみたいなのを。名前を忘れたけど、美味しかったことを覚えています。
f:id:halynsmak:20191110165327p:image

そのあと、ホテルに戻ってチェックインして、またグリーン車で新宿へでて自宅までタクシーで帰りました。贅沢にも。

たまに思うこと

人より収入が低い家庭なのに、かなり贅沢をしたと思います。ただ、私はないなら稼げばいいと思っているので、貯蓄も大事だけどこうしたささやかな時間も大事にしたいと思います。

ひとり親家庭だけど、両親のおかげでこうした時間ももてます。海外にも行けるし。贅沢な時間は作り出すものだと思ってます。でないと卑屈になってしまうし、ハルさんも卑屈に育ってしまうと思う。カツカツな家計でも、こうしたことは日頃あまりお金を使わない私にはできることだと思ってそれは変えずにいこう思っています。

シングルマザーって大変っていうけど、たしかに大変。でも、私は両親に協力してもらって助かっています。助けてもらえないママもたくさんいると思います。だから、そういう人もこうした時間がもてるように世の中は変わっていくと思います。

一応、ヘルパー制度もありますし。

そうそうできないことだけど、やってみると案外、残業増やして取り戻せる金額なので家計が苦しいとカツカツになってしまう人でもチャレンジできると思います。ちなみにこの旅行代金総額5万円もかかっていません。交通費や食事代宿代込みで3名一泊2日で4万円弱。

人それぞれ考え方があると思うので、お叱りをうけてしまうかもしれないけど、私はこんなスタイルでハルさんと生きています。

お母さん、いつもありがとう。

ちなみにIHGアンバサダーについて簡単にかいてあります

www.makuharu.com