40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】意外に見つけづらいイタリアのマルペンサ空港への行き方や近隣のホテルへの行き方が書かれているブログ その5

今回、貯めたANAマイルホテルのポイントとそのホテルグループの会員特典のウィークエンド無料宿泊券を使ってイスタンブールとイタリアに行ってきました。時系列で書きたいんだけど、人役立ちそうなことを先に書いてあとはちんたら日記といつもの感じでいこうと思います。年内には終わりますように。

IHGグループのウィークエンド無料宿泊券とは年間200ドル払って会員になるとウィークエンド金土日と2泊3日した2泊目を無料にしますという特典です。詳しくはウェブで。インターコンチネンタル アンバサダープログラム

で、イタリアですが、私はマイルの使い方があまり上手ではないので今回試しにローマから入ってミラノから出る方法をとりました。時間の関係で朝一の飛行機7時発にミラノのマルペンサ空港を出発することになりました。

事前調べによるとラウンジは24時間ではないらしい

空港野宿できるのか・・・・とラウンジに入りたいとか、イスタンブールでは、フライトの18時間ほど前にチェックインしてラウンジの半個室で寝るという夢を叶えました。イスタンブール空港は新しくなってしまいましたが、私がSFC修行(最近はTVでもやってるからググって)をしようと思った決めてでしたので、チェックインのとき怪訝な顔をされました。しかし、ラウンジが24時間営業でしたので問題なく荷物もそのまま預けることができました。

マルペンサ空港で同じことができるのかどうか調べたのですが、どうもそんなことは出来そうにないと判断して、マルペンサ空港周辺の安いホテルを予約したのでした。

ホントに24時間やってないから、空港には入れるけど、ラウンジとかはいれないから気をつけて!

ミラノ中央駅からマルペンサ空港までの行き方は簡単

ミラノ中央駅をでて右手にすぐマルペンサ空港行きのバスが停まっています。予約とか必要ない。現金のみが三店舗中2つ。一番左はクレジットカードが使えます。黄色いお店は現金のみって言われました。

派手だからすぐわかると思う。

10ユーロ。私はそのとき5ユーロしか持ってなかったので、真っ先にVISAの使える左側の店でチケット購入しました。10分後出発です。荷物も預けてバスに乗るだけ。

電車でも行けるようですが、バスが楽で安いようでした(ここはあまり調べなかった)。そして1時間くらいで空港到着。らく~。

今でもわからない、ターミナル1と2

結局、私はどっちに行けばいいのか。一応ターミナル2で降りました。おじさんにオーストリアに行きたいと伝えたらターミナル2の荷物置き場に荷物を置かれたので。

とりあえず、空港に到着しました。荷物だけでも預けたいと思ってチェックインできる前提でカウンターを探しました。しかし、誰に聞いても、「チェックインは朝いちでもその2時間前とか3時間前じゃないとだめ」的なことを言われました。7時のフライトだからいいんじゃないの?というニュアンスのことを言ってみたけどダメ。荷物は明日、チェックインもそんとき。語学力の問題か?でも、何度人にきいてもダメっていわれたので、本当にだめなんだ・・・・。だったらホテルに向かうからもういいよと、今度は泊まるホテルに向かいます。

タクシーは現金だけって1時間言われ続けた クレジットカードは使えません

▲無料バス(これはシェラトンの入り口)

移動手段のうちのタクシーだけど、現金主義

泊まるホテルはHoliday Inn Express Milan,

Via De Pinedo, 21019 Case Nuove, Somma Lombardo VA, イタリア

なんか書き込みに歩けそうだけどタクシーにしたと書かれていました。なので私もタクシーにのろうとしたのですが、今までみたタクシーとなにかが違う。タクシー乗り場でちゃんとタクシーに乗ろうとしたのですが、ほとんどのタクシーが現金のみ。クレジットカードが使えないのです。たまにVISAと書かれたタクシーもあるのですが、順番に並んでいるので、何度聞いても無理。ATM行ってこい状態。困って、お金ないのカード使えるタクシープリーズ的なことを行ってみたら、目の前というか空港直結のシェラトンから出ているタクシーなら大丈夫じゃないかと言われました。多分。

なので今度は本当に行けば私でもわかるように駅直結のシェラトンホテルに行きました。それで、また、タクシーの人に現金ないけど乗れますかと聞くと、ダメ。結果的にダメ。ここのホテルに行きたいのというと「ターミナル1と2をつなぐ無料シャトルがあるから、ここから3つめの駅で降りるといいよ」。

素直にそれに従いました。結局タクシーは現金が必要ということを知らなかった私が一番いけなかったと思います。

バスから降りたところそこにはなにもない本当になにもない

言われた通りに3つ目のバスステーションで降りたのですが、何もないし、グーグルマップ上で見てもえらい遠い場所にあります。歩いて30分。スーツケースで30分。もう一度バスに乗りましたが、Wi-fiの状態も悪いのかうまく道を表示できません。

▲ターミナル1と2をつなぐシャトルバス

マジ怖かった国道迷子

結果、迷子になりました。一番の不安はiPhoneとiPadとWi-fiの充電が切れることです。なんだかんだ言ってあれから3時間以上は経っています。国道らしき道の端を歩く。そして日が暮れ始める・・・生まれて初めての経験です。

そして、Wi-fiが本当に位置情報をリアルに捉えてくれない。なので、これは若干迷子だ・・・・と泣きそうになりました。

今回の旅程

羽田ーイスタンブール!ーウィーンーローマーミラノ(イマココ)ーウィーン! ー羽田

マルペンサ空港の朝一の便で帰るから近隣のホテルで前泊したい人

• シェラトンに泊まる(空港直結)
  • 土地勘がある
  • 英語・イタリア語がわかる
  • 現金で30ユーロは持っておく

このどれかに当てはまることが必要だと思います。タクシー乗れないってのは本当に痛い。電車も面倒そうだし。

とにかくヨーロッパで始めて現金の大切さを思い知りました。

結局、お金もなく国道に放り出された私

結局、そんな国道迷子の私はどうなったか。昔イスタンブールで飛行機に乗り遅れたときほど泣きませんでしたが、実際に国道でイマイチ場所がわからないと半泣きになっていました。歩道はあるけど、車の速度半端ない。このまま歩いていたら後ろからひかれそう・・・。

そんなとき、クラクションの音がなりました。振り返ると後ろに赤い車が停まっています。

なんだろうと思って振り返ると小さな車で運転手さんが「どこ行くの?」と聞いてきました。「ここに行きたい」とグーグルマップをさしました。すると助手席の人が「歩きじゃダメだ」と言いました。「車なら5分」と運転している人。中国人だそうです。「乗って連れて行ってあげる」と言われました。絶対に乗っちゃダメなやつです。

しかし、もう、すでに空港で2時間、迷子で1時間さまよっていた私は(このまま売り飛ばされてもいいや・・・・うまく行けば連れてってもらえるし)と「私お金もってない」「でも、信じる」と言い、スーツケースまで後部座席の人に乗っけてもらい、車に乗りました。

無言。

しかし、言われた通りこのまま歩いていたら、高速を歩く羽目になっていたのがわかりぞっとしました。空港からだって歩くのは絶対に無理。

よほど辺鄙なところにあったようで、運転手さんも迷っていましたが、見事到着。お礼に何かしたいけどとメルアドを聞きましたが、

「大丈夫!」「日本にはくることはない」と。お礼ができないじゃない。

なので、とにかくずっとありがとうと言い続けて、彼らはUターンまでして帰って行きました。f:id:halynsmak:20190912195157j:image

本来、売られていたかもしれないところ、もしくは交通事故にあっていたかもしれない私ですが、絶対に20ユーロは持ち続けようと心に決めました。

ミラノのマルペンサ空港に立ち寄る際は、不安要素は全部取り除いて向かうといいと思います。

まず、チェックインは朝何時でもいいけど、2時間くらい前。

近隣ホテルに泊まる場合はアクセスをしっかり調べる。

現金を多めに30ユーロほど持つ。

たまに英語ではなくイタリア語がでてくるけどびびらない。

空港内はいいけど前日からのチェックインはできない。

これだけわかっていれば大丈夫だと思います。

マルペンサ空港の感想

意外に行ってわかったことが結構あります。大きいけど、アライアンスごとにちんまりしていて、堂々と航空会社が記されていない。日本、親切。

徒歩ではどこにも行けません。むしろ行かない方がいい。

これ、ぜったい!!!

あと、英語が話せない人がいます。私もだけど。ローマ空港より私には辛かったです。

朝イチの便を避けるかミラノで3時くらいまで過ごしてミラノからバスで朝イチ駆けつける。

ゲートオープンも2時間前。早く着いたって、待たされる。あとオーストリア航空に至っては、カウンターにオーストリア航空のマークがたつだけなので、どこだよ!ってなります。▼コレ、左の、小さくない???

ちっちぇーよ!!!

でも翌朝みるとちゃんとチェックインカウンターの一番右端にこんなんがありました。

チェックインカウンターは1番ひだりの3列でした。スタアラゴールドとか関係ないから。フリーダム。フリーすぎる。

チェックインも慣れていない私には苦痛でした。ターキッシュとかは大きく目立つようになっていますが、オーストリア航空は嫌がらせのように小さいアナウンス。

とにかく、お金は最低タクシー代はもってあるくこと。

知らない人の車にはならないこと。

この当たり前な2点にきをつければよいというお話でした。私は運が良いのだと思います。

まとめ

マルペンサ空港では空港野宿とかは女性には無理。

近隣のホテルに泊まる場合は、直接の向かうか、一度マルペンサ空港まできて現金でタクシーにのる。

早朝便でも前日のカウンターチェックインはできない。

マルペンサ空港ーミラノ中央駅間は楽チンだけど、近隣のホテルに行くのはつらい。

マルペンサ空港とシェラトンはマジで直結している。

ターミナル1.2の間には無料シャトルバスがあるけど見つけづらい。

インフォメーションは最悪、シェラトンまで行ってホテルの人にきいた方が丁寧。

意外にマルペンサ空港のことが書かれたブログの少なさにちょっとびっくりしました。マルペンサ空港からミラノへの出方は書かれてるんですけどね。逆パターンとか近隣のホテルへのアクセスについて書かれてるブログは少ない。

次は、なんとかホテルについてマルペンサ空港についてからを書こうと思います。

ホントはいつもどおり時系列で書きたいんだけど・・・。久しぶりのブログがこんなんですみません。今回の旅行記はやらかすことは全てやりきったような気がしました。