40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】イスタンブール空港から市街地に行くためにバスに乗る イスタンブールカードについても その4

新イスタンブール空港から市街地まではHavaistというバスに乗る必要があります。私の場合、インターコンチネンタルイスタンブールに宿泊するため、歩いて5分程度のところにバス停がありました。そこで停まりました。楽チン。私がいうんだから中学生でもいけるんじゃないかと思います。

ターキッシュに乗れただけで満足してる私がいました。好きなんですよね。

f:id:halynsmak:20191006191213j:image

あとは、出口に向かってまっしぐら。トランジットのマークはたいてい飛行機が二機だし、ここからの乗り継ぎの人が少なかったらしく、そんなに困りませんでした。

新しくできた羽田ににてるなーと思いながら歩くこと10分。意外に遠くてイラー。
f:id:halynsmak:20191006191154j:image

よくわからないけど緑で出る。
f:id:halynsmak:20191006191151j:image

出たら、こんな感じでした。あまり時間を取られたくないので、写真を撮って、高速バス乗り場を探します。
f:id:halynsmak:20191006191143j:image

こんな感じ。
f:id:halynsmak:20191006191147j:image

しかし、この人のなさに異常な不安を感じました。北京空港で味わった寂しさと切なさに似ていました。しかし、havaistって間違いなく書いてあります。なので、心強く下っていくことにしました。
f:id:halynsmak:20191006191211j:image

そしたら案外解かりやすく、バスの料金とイスタンブールカードの購入がここでできるようになっていました。なので、両替するなら、早めにね。

どっかのブログにクレジットカードが使えないとありましたが、ここでは使えるので安心してください。
f:id:halynsmak:20191006191158j:image

そして、バス。上手に録れなくてすんませんだけど、空港からタクシムに行くんだよって書いてあるはず・・・・・。私はアルファベットは読めますがそれでも人にききます。
f:id:halynsmak:20191006191204j:image

中はなんとなく広め。私が乗ったのにはUSB充電があったけど、全部がそうだかはわかりません。1時間弱の旅にはちょうどいい感じ。狭くないし、リクライニングしてもそんなに迷惑にはなりません。
f:id:halynsmak:20191006191207j:image

▼これはイスタンブールの乗り場・降り場

f:id:halynsmak:20190902012458j:image

何台か停まっているのですぐわかると思います。何度もすみませんが、タクシム広場っていう有名な公園があってそのあたりに泊まります。

Googleマップで確認してみてください。絶対解かりやすい。

改めて支払い方法はイスタンブールカードという日本でいうところのSuicaなどです

機能的に。チャージして使う。ネットで調べてみると、イスタンブールカードを購入して乗るとのこと。加減がわからないのですが、最初は30TL。でも、そのあの50TL追加しました。4日間滞在して使いきりました。持ってたほうがいいです。

f:id:halynsmak:20190902040429j:image

発行する場所はわかりやすいです。

バスによってはVISAかMasterCardでの支払いも可能でした。私は帰り、イスタンブールカードは使いきってしまいました。バスの中ではイスタンブールカードをリーダーみたいなところにぺっとくっつけると普通は緑の画面で残りどれくらいチャージしているか分かります。

私も、乗り込んでカードをかざしたところ、チャージが必要だと音がして画面が赤くなります。お金がたりないということです。チケット売り場もあるので、そこでチケットを買ってもいいし、車内で現金払いでも、大丈夫そう。私はVISAカードを使ってみました。

f:id:halynsmak:20190902013545j:image

Havaistはカード使えます。

問題なし。あとは乗るだけ。その後は日本のリムジンバスと一緒。

イスタンブールカードは駅でもチャージできるので、滞在中は持ってたほうがいいかと思います。

バス代をクレジットカードで支払ってる人は私以外にもいました。

ただ、行きのバスでは、クレジットカードで支払いしている人はみかけませんでした。

最悪、運転手さんにどうしたらいいの?乗れるの?アピールすると現金でのやり取りができます、

乗り心地もいいし、綺麗だし、タクシー移動より安いしよいと思いました。なんとなく、わかりやすい。

f:id:halynsmak:20190902041117j:image

どこの国でもまぁ空港へのリムジンバスはあるってことですね。あんまり心配せずとも大事件の起こってる国とかでなければ、市街地に行くことは英語話せなくてもできるということですね。最近は慣れてきました。本当は英語だって話せるようになりたいんだけど、そこまでの気持ちはないんですね。

チャージの仕方も日本と似たような感じ

機械があるから、そこにカード置いて、金額を入金。

▼これはバスの中。前から乗って後ろから乗るのが基本。小さいけど、黄色のマシンがカードリーダーです。

f:id:halynsmak:20191006193446j:image

これは私が実際にチャージしたときの機械です。
f:id:halynsmak:20191006193453j:image

ここに置くの。
f:id:halynsmak:20191006193449j:image

お金を入れて終了。きっと区間ー区間な買い方もできるんでしょうけど、土地の名前もしらんのに。なので、バスで市街地に来る前にイスタンブールカードも買っとくといいと個人的に思っています。

もちろん、おいてある場所は駅とかバス停です。

まとめ

イスタンブール空港から市街地まで行くのに怖いことや、チケット売り場に行くのに怖いこともないにもない。ざっくりしすぎてすみません。

ただ、トルコには大きな空港が2つあるということだけ覚えておいたほうがいいです。なぜなら・・・。という感じでそれなりに物語は続くということです。

追伸:ざっくりした情報ですみません。本当に簡単すぎて書くことが少なくなってしまいました。すんません。安心だよ。治安は知らなけど。