40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】どうしても子離れができないアラフィフ ちょっとおかしいのかな

我が家は1人親家庭、いわゆる母子家庭です。ハルさん(16歳)と暮らしています。高校生になったハルさんはいまだに同じ部屋で寝てくれています。

仕事が遅いと締め出されたりもします。どっちが親だかわかりません。

私は帰ってくるとまず、玄関で「どこー!!!」と靴を脱ぎなぎら、騒ぎます。「もう、狭い家でうるさい!」といわれますが、それでもクセです。

私は最新情報をハルさんから得ているので毎日話をしたいのです。

昨日は、ミュージックステーションを一緒に観ました。ハルさんはヒゲダンが好きでイエスタデイをよく歌っているので私もよく聴きます。若作りのつもりはありませんが、とりあえず若い子の話題には意外についていけそうです。

「サブスクでヒゲダンリピる。」くらいの意味はわかる程度です。ミュージックステーションでやってた。お互いさまは片手にスマホをもってテレビを観ていました(あまりよいとは言えませんが)。私が、「みんな飛行機乗ってシャンパンで乾杯してて羨ましい!」と言ったら、写真を撮ってくれました。

f:id:halynsmak:20191018212635j:image

嬉しかったです。缶コーヒーとドレッシングで乾杯です。もちろん、ドレッシングは飲めないけど。ハルさんにもツイッターを勧めている母親です。

私は、ダメな親だなーと思うことはありますが、それでも、子供は育つんだなぁって思いました。

シャンパンで乾杯より嬉しかった。てか、シャンパン飲めないんだけど笑。

最近は毎日22時ごろ帰ってくるので寝るときにすこし話をする日々が続きましたが、たまに早く帰ってきてテレビみて話ができることがとても嬉しいです。

特段、自慢できることのない私ですが、私の人生の中でハルさんの母親になれたことだけで産まれてこれてよかったなぁって思います。

子供が好きで、親が好きで、お金はないけど幸せだと思っています。お金では手に入らないもの。

仕事はしんどいけど、ハルさんが大学卒業するまでがんばる。

離婚したことは、私にとって辛いことだったし本当に心が病んだ出来事だったけど、ハルパパと結婚しなければ、ハルさんはこの世にいなかったのでハルパパとの出会いは感謝しています。

いなきゃいないで楽しく人生過ごしているのだと思いますが、事実存在するので、とても幸せだと思っています。今日も土曜日で仕事でしたが、なんとかやっていけそうです。

辛いことや嫌なこと、理不尽なことの多い仕事ですが、家に帰ればハルがいる。そう思って、日々頑張っています。

久しぶりのハルさん日記でした。