40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【ホテル滞在期】グランドインターコンチネンタル ヨコハマの和スイートのススメ

だいぶ、宿代が安かったので、いつものインターコンチネンタル に行ってきました。横浜ね。

久しぶりなのでクラブフロアを予約しました。一人で行ってもつまらないので、相方さんを誘いました。待ち合わせは横浜西口交番前。

f:id:halynsmak:20200210205110j:image

あ、財布忘れた。

ここまでアップルウォッチ だけでこれてしまったので、財布がないことに気づきませんでした。泊まれるんだろうか。

宿泊費は前払いだと安いので、支払いは済んでいます。やっべー。と言っても慌てずとりあえずいきます。

私はこのホテルにとても大好きな受付の人がいるので、半分その人に会うのが楽しみです。

半年ぶりに会える気がします。

18時半につき、クラブラウンジは込み込み

f:id:halynsmak:20200210205149j:image

横浜のインターコンチネンタル ほど食事が少ないラウンジはないのではないかというほど品かずがありません。ここは、チョコレートを食べにいくところです。ホテルで買うとひとつ500円からなので、贅沢だなぁと思ってチョコレートを食べまくります。
f:id:halynsmak:20200210205136j:image

なので、紅茶とチョコレートとメロンでお腹を満たして、お部屋へ。

もともと私が会いたがっていた田中さん(仮)が、

ターンダーンは済ませておいていいですか?

お布団がいいですか?

などなど、いろんな用意を聞きにきてくれました。田中さんが大好きな私は、全てお任せしておきました。部屋に行くときは、「明日はお休みなので、またお会いできるのを楽しみしています」。

嘘でも癒される。

そんなこんなでお部屋に行きました。

また和ハーバースイート

実はこれ、2回目だから普通の和スイートでもよかったのですが、ホテルの気待ちなのだそうです。シティービュー、ベイビュー両方みえる、以前、母とハルさんと泊まったお部屋です。

前回は旅行記だったので、たまにはホテル滞在期にしてみたいと思います。

▼洋室んとこにあるバー
f:id:halynsmak:20200210205139j:image

コーヒーとか紅茶とかないから。ティーカップとかもない。何もない。ガラスのみ。

▼一番の角っこ
f:id:halynsmak:20200210205128j:image

▼ベッドから見える夜景
f:id:halynsmak:20200210205117j:image

▼意外に綺麗
f:id:halynsmak:20200210205146j:image

▼こっちは和室から見える夜景
f:id:halynsmak:20200210205113j:image

で、洋室に戻ってみると、田中さんからカードがとお菓子が。そう相方の誕生日が近いと伝えてあったんですね。ただ、これ、普通に買ってくれたカードだと思う。やば!嬉しい。
f:id:halynsmak:20200210205124j:image

しかし、私の手持ちの癒しグッズはこれ▼
f:id:halynsmak:20200210205143j:image

手紙とめぐリズムを添えて明日渡そうと手紙を書きました。

ベッド ダブルベットです。
f:id:halynsmak:20200210205120j:image

布団。最高4つまで布団がしけます。なので、和スイートは6名泊まれます。特です。私が予約した金額が29000円弱。で和スイートにアップグレード。Jr.スイートにもアップグレードできますが、経験上泊まれるのはエキストラベットいれて4名。しかもエキストラベッドお金かかります。お布団はその半額一応お金かかります。

f:id:halynsmak:20200210205105j:image

そして、浴衣。私は絶対すっぱだかになる寝相なのでパジャマを頼みます。
f:id:halynsmak:20200210205132j:image

金庫は和室。

f:id:halynsmak:20200210211502j:image

あと、忘れちゃいけないのが、飲むお出し。

今日は2人で泊まると言ってあったのに、月餅とともによっつ置いてありました。食べました。

f:id:halynsmak:20200210210903j:image

テレビもあるよ。和室にね。

f:id:halynsmak:20200210211047j:image

洋室はマジでテレビ、見づらい位置です。

ベッドから撮ってみたら、みえねー!でした。あ 

f:id:halynsmak:20200210211638j:image

▼なにこれ

f:id:halynsmak:20200210211730j:image

あと、和スイートのハーバースイートと普通の和スイートの違いは、お風呂がベイビューかどうか。一度普通のハーバースイートにアップグレードしてもらったことがありますが、あちらはトイレが二つついていましたが、こちらも同じ。

f:id:halynsmak:20200210211827j:image

一番右端の赤い所。一番広いのかどうかは謎ですが、和室と洋室へはスリッパが必要です。

注意点

以前、アンバサダーの特典でホテルのクルーザー、小さいんだけど、それが無料で乗れたのですが、今回からはそれはないそうです。

よくかわるよね、IHGって。2000円の無料券も使いどころがミニバーとかレストランくらいしかなくてマジで辛い。一回、頼むから、昔ながらのチョコレートください。とお願いし倒してチョコレートゲットしたことがありました。

なんか魅力は減っていっている、インターコンチネンタル 。

朝はこんな感じです 朝風呂の景色です

f:id:halynsmak:20200211181640j:image

朝ごはんはしょぼくない。

f:id:halynsmak:20200211181737j:image

と思っている私。

f:id:halynsmak:20200211181741j:image

f:id:halynsmak:20200211181808j:image

ちなみになぜここに泊まり続けているのか

宿泊費の安い日が稀にあります。横浜は特に。その日を狙ってクラブルームの予約をします。都内のクラブルームとかよほどのことがないと泊まりません。高いんだもん。

今回は普通のお部屋が12000円でした。私の中では13000円がボーダーで、それ以下だとクラブルームの宿泊を狙います。食にそんなにこだわりのない人は、ここで十分。朝はしっかりしてます。朝一で朝ごはん食べに行って、10:30にもう一度たらふく食べると昼はもちます。

私はアンバサダー会員、しかし、しょぼいやつ、なので16時までだらだらできます。なので、アフタヌーンティは前日とチェックアウトする時に2回と。

最近のホテルは本当に高いです。都内とかマジで泊まれない。

またインターコンチネンタル、横浜の方は古い割にちゃんとリノベされていて、4〜5回清掃に問題があって、毎回、清掃丁寧にと泊まるたび頼み込んでたら、最近、清掃トラブルもありません。

だいぶ古いホテルですが、比較的安い、食にこだわりがない人なら、コスパは良いと思います。夜景はやはり綺麗です。癒されます。

あと、これは主観ですが、都内のIHGグループのホテルの中で一番話しやすい人が多い気がします。

そんなに利用してないのに、優しい。田中さんが他のホテルに行ってしまうまで泊まり続けると思います。安い時に笑。

ちなみに、ここのお向かえに新しいIHGグループのインターコンチネンタルが建設中です。もちろん、お高いのだけど、一度くらい泊まってみたいなーとは思っています。

この部屋からも建設現場がよくみえます。

人気のない和スイートだそうですが、出汁もお菓子もありますし、わがまま言えばティーカップくらい用意してくれます。

次泊まるときは、アップグレードしないかもしれませんが、インターコンチネンタル ヨコハマグランドって私の中ではとてもよいホテルです。

和スイートもぜひ経験してみて欲しいです。私はその分、旅行を1回分こちらの宿泊に当てています。

また、アンバサダーも年間200ドルで入会していますが、元はとれています。心の癒しも含めて。

年収300万円代とカミングアウトしておきますが、人がどこにお金をかけるかはそれぞれですが、こういうお金のかけ方も悪くないと個人的に思っています。ただ、アンバサダー継続は微妙です。溜池がね。