40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】昨日知ったオンライン申請の場合は、特別定額給付金はもらえないって話

現在の私の頭は結構お花畑で、のんびりしています。コロナの影響で気軽にどこかに行くこともできないし、最寄り駅の飲食店も軒並み営業自粛。

まずは最近の私とハルさん

私の住む最寄り駅はきっとコロナなんてうつらないだろうと考えてるのか、今コロナにかかったら私もきっとうつるんじゃないだろうかというほど人が多い。怖いからよほどのことがない限り、駅にはいきません。GWはずっとモンストやってるつもりです。今日からエヴァンゲリオンとのコラボが始まるとハルさんがワクワクしています。

www.monster-strike.com

そんなハルさんも授業が始まるのが結局5月末。本人にはlineでお知らせが入っているらしい。私はメールで知るんだけど・・・・。ハルさんには一日3時間の自主勉強を課し、でないとスマホ取り上げの刑。本当はコロナでストレスがたまる子供が多いので、勉強しなさいって言っちゃダメって医者に怒られました。が、ハルさん全然ウェ~イ感が抜けないので(トイレに行くのもスマホでウドンでリズムとる)若干、この子といると私がメンタルやられると思いました。で、課してるあたり、全然「自主」じゃないけど、何か課題を決めて3時間は勉強するように言いました。でも、ウェ~イ感は抜けない。そんな生活を送っています。

特別定額給付金(一人あたり10万円あげますっていうあれ)について

kyufukin.soumu.go.jp

これね。

ニュースでみたけど、実際のもらえるルールは知らなかった。

そして私とハルさんはもらえないかもしれない・・・・。

なぜなら、私はそれなりにアナログな人間なので通知カードをそのままにしていて、マイナンバーカードをもっていないのでした。

昨日ふと、そういえば、通知カードで申請ができるのかな~と思ってオンライン申請のページをみてみました。するとどこをとってもマイナンバーカードとしか書かれていません。ちょっとゾッとしましたね。で、そうなるとググりまくります。

誘導されたページがこれ

www.kojinbango-card.go.jp

いろいろググって人様の意見をききましたが正しいのはマイナンバーカードをもつことなんだ・・・。

マジで通知カードさえなくした人用

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書について

https://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/card_funshitsu.pdfより引用

なので、今本当に手元にない場合

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf

を利用するのもありなんだなぁと思いました。確実に役所に行って相談しながら書かないとマイナンバーはヤバイと思った。なんせ、介護保険の申請を筆頭に役所の申請窓口を経験したことがある私は結構、ちょっとしたミスで申請が通らなかったりした経験があるのと隣の部署の申請窓口で申請書類を却下されている姿をみたりしているので、基本、申請については慎重です。

で朝になったのは、通知カードを自宅内で紛失してしまったから

今回はマジで朝まで起きていてそのまま、なんとなくブログの更新をしています。

理由は通知カードがなくなっていたから。まじかよ。通知カードの申請から始めるの?

ただでさえ3か月という期限がなんでだか設けられている。間に合わない。

実はいったん、自宅でなくして再発行をしました。すると、なくした通知カードがみつかって、新しい通知カードがなくなりました。なので古いヤツを使えばいいや~と思っていたのですが、私が間違っていました。私の通知カードにはアスタリスク*がついていました。FAQをしっかり読みつくしたところ、

再発行を行った通知カードに氏名や住所がアスタリスクで埋められている交付申請書が 付いていたが、この交付申請書を使用して申請することはできますか?

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/より引用

というわけで私は明らかに30行ほどもとに戻って

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf

で申請をするのが一番正しいということがわかりました。

ついでに写真を撮りに駅前までハルさんといってこなければならないということ・・・。連休中に行ってすぐ出すか・・・・。2か月くらいで届けばいいんだけども。その申請書には写真を貼る欄があるので、これはちゃんと写真とりにいかないといけないヤツ。でも自宅で撮るよりはまぁ確実。本当は写真屋さんで撮りたいんだけど、わいわい賑わう最寄り駅には写真屋さんはない。なのでインスタントでいきます。

再発行した通知カード、アスタリスクがついている通知カードは要注意でした。

今回の波が終わったら、マイナンバーカードを作ろうと真剣に考えました。

今までに至る感想

まずは、オンライン申請の場合、通知カードでは10万円は受け取れないということを今日知ってよかった。

それと

通知カードしか持っていない場合は郵送にするということを知れました。

2人分はそのまま学費にまわそうと思っていました。間に合うかは不明です。

あと、なんで3ヶ月という期限が設けられているのか疑問です。せめて5か月くらいにしてほしかった・・・・・。

私の母は知っているのだろうか。マイナンバーカード、みたことないけど。

みんな知ってるだよね・・・。ニュースをよく見ない私がいけないんだよね。ほんとすみません。

とりあえず眠いけど、今寝たら昼夜逆転だから我慢して起きていようと思っています。

相変わらずの誤字脱字ご容赦ください。ちょっと母に聞いてみます。すでにマイナンバーカード持ってたら今日一日へこみます。