40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【ハルさん日記】なかなか素早いハルさんなりのコロナ対策

さっき、「緊急事態宣言」が明日発表されるとニュースがありました。

我が家はかなり呑気で、私は性格的にいったい日本はどうなるんだろう。なんて日々苦痛です。

そんな中、余裕ぶっこいてるハルさんの勉強机に通学用のカバンがへんな形でパンパンで、なんやらいろいろとおいてあったので、「これなに?」ときいてみました。

「いや、前に買ったけど?」みてみたら、

「買いだめ」

どうやらハルさんは大好きなカップヌードルを120個ちょいちょい日々買い込みをしていたようです。

しかも近隣で一番安いスーパーを探して。

一気に買うと批判を買うと思ったようで、コロナのニュースが始まってから、コツコツと数個だけを毎日買いに行っていたそうです。

そして、今日の「明日緊急事態宣言」のニュースと共にやっていたスーパーでの行列をみて

こうなるっておおよそのひとがわかってたはずなのにね。まぁ、生鮮食品は仕方ないけど。

腐らないものに関しては、ちょいちょい買い貯めておけば、行列も減るんじゃない?

なんてことを言っていました。

また、数ヶ月、コンビニ、スーパーで足りなくなってんなーと思ったものも買い足していたようで、うちはマクスは買いだめした覚えはないのに、半年分あり、トイレットペーパーがいっときなくなった時期も何故かトイレットペーパーの補充が足りなくなることもありませんでした。

祖母に対しても、朝から、今日、肉買いたいなら朝一だよなどと言ってみたり。

気づけば家の中にアルコール消毒液があったり、なんなの?と思ったら、ハルさんが勝手に買ってきてくれていたことが今日判明しました。

ハルさんのお小遣いはさほど多くないのに、どうやって買ったのかというと、もともとハルさんは基本的に無駄遣いをしない人だったのであげた小遣いの半分は毎月余らせるようにしていたのだそうです。

というわけで、親がのんびりしていても、我が家の備蓄は何気に一通りととのっていたことに今日気づきました。ただ、お菓子の買い置きはなかったため、それだけ困っています。

私の最寄駅のスーパーはいつも買いだめのための列が並んでいて、私は並ぶのが苦手なので無理って思って何も買えずにいました。

ですが、冷静なハルさんのおかげでカップ麺をはじめとする備蓄は明日すぐ、どうこうと騒ぐ必要性はなさそうです。

ニュースで冷静な行動を!

とアナウンサーさんが伝えていましたが、暴動でも起こるのか?と戦々恐々としてしまいました。

基本的にポキャブラリーに偏りのある私は「暴動」と言われると「大塩平八郎の乱」とかしか思いつかないので真面目に怖いです。

とりあえず、ハルさんには特別ボーナスあげないとなーと思っています。

いつもありがとう。今後見習います。

f:id:halynsmak:20200406190450j:image