40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【ホテル滞在期】長い追記あり:リニューアルしたヨコハマグランドインターコンチネンタル ホテルのハーバースイート と言っても本来は起きた事件はそれなりだった話

先日、緊急事態宣言前に彼の誕生日に大好きなヨコハマグランドインターコンチネンタルにいってきました。私も用事があったのと、電車もスカスカの車両に乗るなどしてたため夜の到着になりました。

チェックインすると、和スイートのハーバービューのお部屋にアサインされてました。601号なのですが、以前、母とハルさんと泊まった時とてもよかったので、お礼のメールをしました。今回はアップグレードではなく食事券に変えてもらおうと考えていましたが、和スイートでハーバービューだとお風呂はベイビューだし、お菓子おいてあるし、ありがとうございます!とお礼を言い言われるがままにしておきました。

www.makuharu.com

そこからの悲劇の流れ

私はインターコンチネンタルに宿泊すると必ず、事件が起こるので、宿泊前に、清掃だけは本当に髪の毛絶対やだ!というふうにインフォメーションへ連絡をしているのです。

その日は、彼の誕生日だったこどあり、入念によろしくと連絡をしてありました。

▼以前、連絡していてもこんなめに合いました

www.makuharu.com

悲劇の前の大喜び

なんとベットに誕生日のメイキングがされていました。これは私が大好きゲストリレーションズの女性スタッフの方が用意してくださったもの。

もちろんテンションはあがります。

これを崩したくなくて、やっぱり、和室で寝ようとお布団の用意をしてもらいました。

事件はやはり髪の毛から始まった

シャワーブースに、明らかに私とは髪の毛の太さも長さも違うものが、でーん!長くて細い髪なので私のものではありません。

もうすっぱだかだったので、髪の毛を一本だけ外に出し、シャワーが終わった後に連絡です。

清掃されてないお風呂には、入りたくない。

前からいってるよね!

夜間帯の宿泊責任者の方に連絡。

かつて、いきなりシャワーヘッドが飛んできて頭にタンコブ作った時謝罪にきた管理者の方です。

今から、23時から、部屋の移動はしたくないし、でも、この部屋のお風呂は使いたくないといい、シャワーヘッド飛んできた事件同様、もう一つお部屋を用意してもらって朝、シャワーやバスタブを借りることで話がつきました。

初めての体験 空調からタバコ臭が!

私は言われるまで気づかなかったのですが1時過ぎ、さて寝ようかという時に和室に、タバコ臭が・・・・。すぐまた管理者の方に連絡をし、空気清浄機をもってきてもらいました。

しかし、お部屋にきてもらったときはタバコ臭は収まっていました。なので、ダクトなどのせいかということで、和室の空調をとめることで話は収まりました。

しかし、和室の空調を止めても、数回、臭っては終わりの繰り返し。4時にギブアップした私たちは、なくなくまた責任者に連絡して、

もう助けてくださいー!

と泣き付きました。誰だよ、こんな時間にタバコ吸ってるやつ!!!

結果、一睡もせず、責任者の方の提案を半分寝ぼけながら、はいはいときき、荷物をまとめて、いったん、お部屋を変えてもらいました。

時間は朝の5時半。寝たら朝ごはんを食べ損なうだろうと、朝食のチケットに6時半から始まると書いてあったので、それまで、テレビ見て過ごしました。

ここからはリニューアルしたハーバービュースイートの写真です

泊まりたいなーって方はご参考まで。

もともとはバブリーで古かったお部屋ですがベッドルームはこんな感じ。だいぶせまくなりました。

なんか家具がきれいにかわいくなったり、テーブルもかわいらしくなり、以前の面影はありません。シティビュー好きな人には不向きな部屋になってます。ほとんどが家具で埋めつかされているので寝ながら景色はできません。

▼以前は皿が飾られていたベッドルームからリビングの間はこんな感じ。

▼トイレ変わらず。ちなみにお風呂もかわらずベイビュー

▼リビング

入って左側では仕事できるようにしたつもりなんだろうけど丸テーブル。ご飯食べるところかもしれない。

▼その入って左側

▼私が写り込んでるけど、ミニバー

一番ビビったのは、紅茶がTWGになっていたこと。確か、リニューアル前は、ただの紅茶でした。これは、大きい。ただし、緑茶だけ、インターコンチネンタルのもの。

冷蔵庫はなんか普通。シャンパンとか入れときゃいいのに(飲まないけど)。ちょっと残念感。

▼飲まないのに開けちゃってごめんなさい

▼座りもしないで写真だけ

ソファーの前にあるとでかいソファー。

なんのためにあるの???

TVみるため?ご飯できないし背もたれないから、私使わないよぅ。

▼一番いいなと思った

一睡も出来ず、きれいな朝焼けをみて、6時半。

朝ごはん食べたら、すぐ寝て14時には起きよう!

しかし、朝ごはんは7時から

本当にぶっ倒れそうになりましたが、クラブフロアは私のチェックインした日でコロナ対策のため朝食の提供が、中止になりました。そのかわりのレストランでの朝食。

チケットには6:30と書かれててもお店は7時から。

もう、ねむいよ!!!!

仕方なく30分待ち速攻、ご飯を食べる。

おかゆも食べましたが、出汁なし。

▼パワーサラダって、ほとんどチキンの入っていないサラダでした

結局部屋に戻ったのが9時近く。遮光がしっかりできないタイプのお部屋のようで、辛かったー。

9時から寝る悲劇

なかなかしんどかったです。ツインなので、彼の寝返りなど気にせずにすむし、いびきはかかないひとなので楽。でも、明るい。海側の朝日がガンガン入ってくる。寝れねー!!!

もともと不眠症で、睡眠導入剤を使う私には悲劇。家のアイマスクもってくるのを忘れた私がいけなかった。本当に反省しました。

16時ギリギリのチェックアウト

うとうと寝たのか、すでに椅子にすわっていてどう着替えたのかもわからずにぼやーっとチェックアウトに。クラブフロアではもうチェックアウトはできないので2階のダイニングの端っこの椅子を勧められる。まず、ハウスキーピングのマネジャーが謝りに、次にクラブフロアの私がいつもご挨拶している方も挨拶がてら謝りに、そして宿泊部のラスボスが、謝りにきました。それだけで30分。化粧もせずに寝起きのご挨拶は辛かった。でも、お詫びにケーキもらったり、17時過ぎまでアフタヌーンティーの提供してくれたりとしてくれました。

海が見れてよかったです。それ以外思いつかない。

本当に事件が起こらない日はないの方が多い私のホテル滞在

なんでかなー。髪の毛はまじめにいやでしょう。

メールしてるよね。なんでー。タバコ臭はホテルの人じゃないからいいんだけど、次泊まる時はタバコ臭について聞いてみよう。

彼の誕生日だったのですが、まぁ2人ともほとんど寝ていなくて、ふらふらになりながら帰宅しました。髪の毛とタバコ臭さえなければ、本当によかったのに。彼はめったいやな顔をしない人ですが、タバコだけは本当に嫌いで、さすがに嫌な顔をしていました。

コロナが収束するまで、外出はできないけど、私はホテルのスタッフさんが好きでヨコハマに行っています。前回オイタされたホテルさんには彼の要望がない限りいかないけど、ヨコハマグランドインターコンチネンタル ホテルには今後も行くと思うから、謝られる際に、クレーマーだと嫌わないでくださいと言いました。

帰りの電車の様子

ちなみに帰りの電車は、混み混みで、JRではグリーン車に乗り、私鉄では各駅停車のスカスカの電車を待って乗りました。

普通に混んでて怖かったです。特急や急行は、ちょっと人数少ないかな?っていうくらいで、感染してもおかしくないなと思いました。通勤してる人がほとんどだと思うだけに、出勤も命がけ。

何か対策はないものだろうかと思いながら帰宅しました。

こんな誕生日でごめんね

そんな感じの誕生日会だったので、改めてまたヨコハマ行こう!という話で終わりました。

38歳のお誕生日おめでとう。改めましてお祝いしなおしたいと思っています。来年からはハルと3人で暮らします(ハルさんが一番強く希望しました。私じゃないよ笑)。

長い追記です

先述では、謝罪にきてくださったみなさまに無礼な文章ととれる書き方をしましまが、謝罪にしてくれた方々は、本当に優しい方々でした。

私が大好きな田中さん(仮)には、すごく嬉しい言葉ももらっています。ハウスキーピングの責任者の方は最後の写真のケーキをご馳走してくれました笑。ラスボス感あふれる宿泊部の責任者の方はこんな平民の私に対しても丁寧に挨拶してくれました。むしろ、あなた偉い人みたいだから謝らなくていいよーと恐縮したくらいだったのです。

ブログの文章を直すのは個人的に好きではないので、追記をしました。

インターコンチネンタルホテルは私が休みの日に泊まりに行けるホテルとして、数えると4ヶ所です。全て3回以上は宿泊していますが、古くても私はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル推しの人間です。海外では一回二泊三日で何故かイスタンブールのみ。全国のインターコンチネンタルホテルでは、私がTwitterでご存知の方に数名、インタコは別荘ですねという方もいらっしゃるので、他のインターコンチネンタルホテルもきっと素晴らしいスタッフさんがいらっしゃるのだと思います。他を貶してはいない。

ほぼクレーマーですが、好きなスタッフさんがいなくなるまで休みの日は泊まり続けると思います。クラブフロアがよいのではなく、もともとは2階でチェックインした際の田中さん(仮)の対応に嬉しくて通うようになりました。もしかしたら、田中さん以外にも素敵なスタッフさんがいるかもしれないのでクラブフロア以外も宿泊してみようかなと思っています。

お金に余裕のある方はリューアルされたハーバースイートへどうぞ。お部屋そのものは、洗練されてるというより、若干北欧より?かわいかったです。広さに慣れてる人は狭く感じるかもしれませんが、ベッドからギリギリ景色とテレビが観れます。ちなみに田中さんは、マスクしてても超絶可愛いです。