40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】コロナでやられる人間の精神力 我が家バージョン

ブログ書く気もうせる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしなのでしょうか。私はどう過ごして良いかまるっきりわかりません。

持病のため3月半ばから、休職していてそのまま退職し2年は療養しなさいと主治医に言われてから、診察日以外は外出をしていませんでした。

そんな頃から始まったコロナ騒動。

知人が、横浜にやってきたクルーズ船のクルーだったこともあり比較的早く、コロナ騒動のニュースをみていたのだけど、まさかこんなことになろうとは思いませんでした。

東北大震災の時も揺れの恐怖に慄いてTVをみていると死者の数がどんどん増えていった記憶があります。そのゆっくりバージョン。

海外は死者が何万人と万単位ででています。

志村けんさんが亡くなった時は、心が折れました。

早期発見早期治療がどんな病気にも大切なのに、家族のお気持ち察するに辛すぎる。

いろいろな面で不安な日々が続いている家庭が多いと思います。

私の困ってるポイント

息子が学校に行きたくないという

学校にいけないのでもちろん部活も休み。おかげで、もう学校いきたくねーなどと言い始めました。GWまで休校が伸びましたが、ハルさんは、GWまでに収束するなら、オリンピックも今年中にやるだろう。だから、学校ももっと休校が伸びるし勉強遅れるし、そのための詰め込み授業とかまじ勘弁!

かなりストレスが溜まっているようです。

外にもできないし、友達ともそうそう遊べない。アウトドア派のハルさんは現在では、まるでニートのようになってます。身も心も。あれだけやれ!って言ってもやらなかった勉強をし始めたあたりが怖いです。無口になってきた気もします。

他の家のお子さんもきっとストレス溜めていると思う。

ちなみに私の通う病院の主治医に「今の時期、子供には怒ったり、勉強しなさいなどと言っちゃダメだ」とアドバイスされました。目には見えないストレスを子供は抱えやすいそうです。

父がサービス業

私の父は、サービス業なので人と接する機会が多いしです。そして喫煙者。喫煙者はコロナにかかる確率が3割増と言われているのに止める気配がありません。死にたいのか!と怒鳴りたいのですが、あの能天気、自己中の父がストレス性の蕁麻疹になり全身真っ赤になりました。生まれてこのかた父がこんな風にストレスを抱えたことを目の当たりにしたことのない私は、仕事を少しセーブして欲しいと思っています。でも、生活しなきゃだから、仕方ないと。

私の入れている生活費じゃたりないよね、ごめんね。ただ、マスクはしてね。

家が狭いうえ造りがよくない

うちは賃貸マンションなのですが、廊下ほとんどなく、隣の部屋の声が大きい声だと聴こえてきます。一日中、家族みんなが家にいることが少ない私たちには1人の時間が確実に減り、それぞれがイライラしていています。

耳栓を買ったけど、私の耳の穴は小さいため痛くて大変。結果使っていません。

退職したらバイトに切り替えるつもりだった

こんな時期にバイト探しできません。

夏頃には退職してハルさんと2人暮らしをするつもりでした。タイミングが合えば、相方さんと3人で暮らそうかと。療養と言ってもバイトくらいはいいと言われていたので、年内には非常勤で仕事探しだなーなんて考えていました。

だけど、私のようなおばさんが勤められる職種は、今までやっていた相談員や介護スタッフなど、医療・福祉業界しかありません。

今の時期、経営に困ってるところです。うちの病院も、結構困っています。うちの病院は隔離室が一部屋しかありません。あと、感染症に詳しい医師がいない。何かあるとA病院に転院させてしまっていたから問題なかったんですね。

マクスもうちの病院はついに相談員には行き届かなくなってきました。医者と看護師優先。いや、個室で話すの相談員も多いんだけどなぁ。

休職してるのでいいんですけど、復帰して欲しいと言われているのです。話聞いていたら、そんな法人イヤー。自宅でも相談業務できないわけでもないんですけどね。転職活動ができない。

情報隠されることとか

うちの近所にはデイサービスが2つあります。なんとその両方から陽性反応6名でたそうです。

こえーよ。

内緒ね!的に教えてもらいましたが、内緒でいいのかなぁ。

今私がやってること

  • Twitterで楽しそうな話とコロナの情報をみる
  • 漫画を読み漁る
  • ドラマをみまくる

この3点です。

外には買い物と診療日以外は基本出ません。相方さんと毎週土曜日に会いますが、パーソナルスペースの広いお店で、消毒液の空いているお店でお茶して、散歩。ちなみに都市封鎖が始まったらまず、会えなくなります。そういう距離。来週、彼の誕生日だけど、祝えるかどうか。

うちは、たまたま昨年間違ってマスクを大量購入したためマスクはなんとかなりそう。

でも、毎年やってたハルさんと相方さんとの花見は中止。あ、今の相方さんは10年前の元カレで元鞘におさまったので8年は友達関係でハルさんと大の仲良し。よりを戻したのはハルさんの薦めです。

話はそれましたが、新宿御苑に行っていたので中止。

f:id:halynsmak:20200402184202j:image

我が国のファーストレディが花見のできるレストランで会食して写真撮った話が出た時は、総理大臣に同情しました。正直、引いた。

とにかくいまのところ

ただ、気持ちだけでも明るくいようという努力をしてお笑い番組みるとか笑いに貪欲になっています。諸外国を報道でみていると、さっさと対応しているように感じます。なんでもかんでも後手後手にまわっているような気がします。

アメリカの大統領ははっきりと、何万人が犠牲になるし、対応しなければその10倍の人が犠牲になると数値で話してるけど、日本は「ギリギリの瀬戸際」とか抽象的でよくわかりません。不透明すぎ。

あとマスク2枚も意味不明。それ、いるの?私はいりません。いらない人は他の人に譲りたいと思うはず。

ハルさんは「マスク2枚?ふっ、くさ」と失笑してました。高校生があきれてます。

あと、いま、every.という番組をつけているのだけど、美味しいスイーツのお店などを紹介しています。外出自粛のいま、外食ロケ必要なのかなぁ。みなさん、結構外に出てますね。まじか。

まだ昨日のエンタの神様の方がありがたい(ハルさんが笑ってた)。外食ロケをみてワクワクする人が多いのかな、ならいいけど。テレビ局の人も大変だなって思いました。

めったにテレビをみない私ですが、これからお笑い系の番組は見ようと思っています。

とにかく楽しい時間をふやそう!と今日思いました(遅い)。