40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【雑記】おかゆ生活 お茶漬けの素?をいれてみたって話

この2年で10キロ太ったようで、着る服がない!膝がいたい!という悲劇に見舞われています。で、なんとなく作った。おかゆが自画絶賛!真面目においしい。お店で食べているのと変わらない。なんなら作り立てだから、とてもおいしい。

だだ、今までだしを強めにとって煮込んでいたため、母親に「くさるかもしれないし、だしをいれるとくさってもわからないかもしれないからやめなさい」と注意を受けました。

なので、昨晩白がゆをつくりました。梅干しをみたら、唾液がでてきたけど(白がゆに梅干しという気持ちじゃない)と思って、ためしにお茶漬けの素(某○○えん)をいれてみました。

そしてできたお茶漬けがゆ

それがこれ。っていっても白がゆに振りかけただけのしな。

すごい雑。でも、あとで言いますがおかゆは雑ではありません。

f:id:halynsmak:20200809080122j:image

思った以上にかわいい。

混ぜてみても意外にかわいい。

f:id:halynsmak:20200809080127j:image

おやゆにインスタント食品をいれるのは邪道って思っていましたが、一回その壁を越えてしまうと案外、ジャンクなおかゆもたまにはいいのかもと思いました。

私が作るおかゆは歯がなくても歯茎や舌でつぶせるくらいなので、高齢者に向いているはず。おかゆに自信をもってもダメでしょうか・・・。

でも、おいしいよ。

私のおかゆの作り方 量はアバウト

材料
  • ごはん:茶碗一杯(少な目)
  • 水(水道水は使いません):トータルで2リットル
  • かつおだしがないときは味の素:自分の下で調節(お好み)
  • 塩:小さじ1程度(薄いと思ったらあとからタス)
  • 醤油:風味付け、たまにごま油もいいと思います
  • 好きなトッピング(梅干しとかシラスとか、高菜もいいかも)

作り方

おおよそ2人前

  1. 500mlのお湯を沸かす。
  2. 沸騰したら、先にご飯をいれる。
  3. 30分煮込んだくらいでお米がふくれてるな~って思ったら、調味料類を投入。
  4. 30分くらいしたら、250ml水を追加。これを二回繰り返します。
  5. 2~3時間、弱火でコトコトします。2L以上のお鍋を使ってお鍋から噴出さないように注意をする。その間に部屋の掃除をする。家の掃除をするとホコリがはいるので。
  6. ここで、火をとめて放置。放置時間は自分が食べようと思った時間の1時間ほど前。
  7. 食べたい1時間前になったら、再度火をつける。その際、250ml水投入。そうしないとタダのとろけたおやゆになってしまうので、お米ととろみを少しわける感じ。
  8. 沸騰して、またお米が水分と混ざってしまうとなったら、水を少しづつ入れておやゆだとわかる程度お米と水分をわける。
  9. 弱火で煮込みながら味をみます。ちょっと薄味くらいで、足りない分は食べながら塩などを追加。味が濃いと思ったら溶き卵などを投入する。
  10. できあがり(トッピングは梅干しやノリ、シラスなどちょっと塩気のあるもの。)

まぁおかゆって簡単そうなので、わざわざレシピにする必要性はないと思いましたが、お茶漬けかゆ、かゆ茶漬け?があまりにおいしかったので、書いてみました。最近はおかゆ生活にはまっています。

ちなみに2人前作っておくと翌日作らなくてよかったり、夜食にしたりと便利です。

冷凍してみたけど、解凍したらなんかヘンテコになったのでこのやり方のおかゆに冷凍は向いていないと思います。

ちなみに何か効果があったかというと

健康面

まぁ1キロ痩せました。ただ、2年かけて10キロ太ったわけなので、例えば修行仲間(2017年SFC修行した方がた)にあったら、デブ!って思われること必須です。

1キロじゃぁね~。

あと、一切アイスを食べなくなりました。今まで、インスタントを使ったことがない状態での話ですが甘いものを欲しがらなくなりました。

利尿作用があるのか、トイレが頻繁になりました。あとよく水を飲むようになりました。お茶ではなく水。野菜も食べないとハルさんがうるさいので、夕食時に野菜を食べます。

私の身体はそろそろ塩分と水と米と調味料でできあがるような気がします。

生活面

朝は絶対に起きるようになってきましたし、寝れない場合はそのまま起きているようになりました。23時になれなかったら、もうあきらめるようになりました。

おかゆにかける時間が多いので、外出が減りました。夕方から、5時間くらいはおかゆ作りながら家事をします。なので、てきぱきと家事をこなします。そのくせがつき、掃除は2日に一回が毎日になりました。汚くてもホコリまみれでも、ごみ屋敷と言われても気にしない私ですが、おかゆ作ってる間することが少ないので「暇だ暇だ」とお風呂掃除したりトイレ掃除したりと、生活が快適になってきました。

感想

いつまで続くかわからないけど、また、何かこれ美味しいというトッピングがあったら、やってみます。でも、本当におかゆおいしいから。なんなら味なくても美味しいです。ジャンクフードは食べれなくなりましたが、まぁ外食時には普通に食事をとれればそれでいいでしょうと思っています。

おかゆ最高・・・。そのうち、トッピングにあった色の食器を買うと思います。見た目もとても大事です。おかゆ用のお皿はそれだけです。

おかゆで生活まで変わったというお話でした。

誤字脱字はご容赦ください。