40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【ホテル滞在期】誕生日に新しくできたホテルに行ってきました Yokohama Pier8 ガーデンサイド

最近、外出を全くしていなかったので、久しぶりの外出になります。もう誕生日を祝う年齢でもありませんが、お祝いを初めていくYOKOHAMA Pier8というところでしてもらいました。

www.icyokohama-pier8.com

行く時の注意

www.icyokohama-pier8.com

ヨコハマグランドインターコンチネンタルから見えるので、結構、馬車道の駅から近いのかなと思って、東急東横線を利用して「横浜高速鉄道みなとみらい線 「馬車道」駅より 徒歩約10分」を信じて、馬車道という駅から歩きました。

馬車道は以前親しくしてもらった某NPOの事務所があり数回足を運んでいて、なれた駅。そこから10分ほどということだったので、歩こうという話になったのですが、暑さに弱い私は、途中でねをあげてしまい「みなとみらい」からタクシーに乗ればよかったと思いました。

スーツケースなどを持っている方は、馬車道はエレベーターもエスカレターもありますが、上は十字路でタクシーがつかまらないときがあります。

私は今回、トートバックだけだったのですがスーツケース持参の方は「みなとみらい」からタクシーがいいと思います。というか私はそうしたかった。

▼馬車道か海に向かってあるくとこんな風にみえてきます

f:id:halynsmak:20200627132817j:image

f:id:halynsmak:20200627133031j:image

あまり写真はとれない感じ(のわりに結構とったほうだと思う)

玄関に、よくみる白い回廊がありました。写真を撮ろうと思ったら、そんな暇はありませんでした。なぜなら、入り口で名前を聞かれたらそのままベルの人にクラブラウンジを即案内されてしまったからです。白い回廊は意外に小さかったです。

▼うつりこんでますが、これは私です
f:id:halynsmak:20200627133009j:image

15時半に到着したのでアフタヌーンティー。ありがたいことにTWG*1でした。何杯でも飲みたい。
f:id:halynsmak:20200627133058j:image
少ないと思ったのですが、意外におなか一杯になりました。夜もあるので、おなかいっぱいになったところで失礼しました。

▼こんな感じで結構広い
f:id:halynsmak:20200627133002j:image

お部屋の中です

ガーデンサイドというお部屋です。なんかウォーキンクローゼットがあってそこは無駄な空間というくらいの広さでした。
f:id:halynsmak:20200627133127j:image

▼洗面台
f:id:halynsmak:20200627133052j:image

バスそのもの

ちなみに、このお風呂、キレイすぎて、つるつるしてます。適当に体を伸ばすと滑って頭をぶつける可能性があります。要注意<ぶつけた私。
f:id:halynsmak:20200627132936j:image

ちょっと驚いたのが、バスローブ

すごく軽いです。なんで?と調べたら、ポリエステルが入っていました。ポリエステルにアレルギーがある人は宿泊前に連絡しておいてもいいかもしれません。

私は汗がひいたらすぐぱじゃまに着替えるので、問題がない程度。

ぱじゃまは写真とりませんでしたが、上下に分かれています。男性だと大柄な人はちょっときついだろうなと思います。
f:id:halynsmak:20200627133116j:image

▼定番
f:id:halynsmak:20200627133021j:image

バーカウンター

ノンアルは無料なんだそうです。ホテルのスイートはなんでも飲み放題のところもあるので(私は飲めません)、IHGのクラブフロアでは初めてだったので驚きました。

コーラ以外はすべて飲みました。
f:id:halynsmak:20200627133006j:image

▼TGWなのが最高にうれしかったです
あとデミタス用のカップなどかなりしっかりしていました。illyも好きなのでうれしかったです。
f:id:halynsmak:20200627133013j:image

▼その下の引き出しにはポット類

いろいろ引き出しがありますが、おおむねそろっています。
f:id:halynsmak:20200627133028j:image

眺めはこんな感じ。本来、たいていの時期はお花が咲いているそうです。なのに、私の宿泊時はアジサイが枯れてしまったそうで、緑のみ。
f:id:halynsmak:20200627133049j:image

夜のクラブラウンジ

コロナということですべてサーブされました。そこで、サービスしている人に「いつまでこのスタイルなのか」と尋ねたら、少なくとも8月ごろ。そして、このサーブスタイルのほうが好評だから、そのまま継続になるかもしれないとのことでした。

私も、こっちのほうがいいなと思いました。もっと食べたいというときには、また言えばよいそうです。ちなみに冷菜と温菜がでてきます。

さきにでてくるやつ

f:id:halynsmak:20200627132958j:image

真ん中がバーニャカウダみたいな感じで。わかりづらいのはマカロンなんだけど。フォアグラだそうです。手前のチーズはブルーチーズというかゴルゴンゾーラでかなり味が濃いです。お酒を頼むとよいと思います。もはや酒のつまみ。

あとにでてくるやつ

魚介類のフィリットとか、カニのキッシュ、あとカモのステーキ?、奥は味も名前も忘れました。何がよいって温かいお皿で提供されたことです。ビュッフェスタイルでは味わえないのでうれしかったです。

f:id:halynsmak:20200627132939j:image

▼カモ好きなのでお替りしました
f:id:halynsmak:20200627133112j:image

私の安い舌では評価が難しいのですが、私はおいしかったと思います。また、クラブラウンジをまとめている人が飲食部の中で一番偉い人だったこともあったのか、レストラン並みのサービスが受けられます。普通にレストラン。品数もちょうどよかったです。

お酒が飲めない人でも4種類くらいはノンアルカクテルがあったので気分はでます。

私も頼んで楽しめました(いつもシャーリーテンプル)。

その後ループトップに行ってみました

バーではないのですが、ここでのんびりでもいいかなと思います。ただ、雨あがりだったため、クッションがありませんでした。
f:id:halynsmak:20200627133105j:image

▼景色はこんな感じ
f:id:halynsmak:20200627133025j:image

▼もう少しげんぶつのほうがきれいです
f:id:halynsmak:20200627133035j:image

▼クッションなし
f:id:halynsmak:20200627133018j:image

どこのホテルに行ってもお酒を飲まない私はルーフトップにはお酒好きな人と一緒ではないと行くことがありません。ここがバーではなかったので気軽に行くことができました。

そのうちバーになるんだろうな~なんて思いながら、撤収し、部屋でモンスト(モンスターストライク)をしていました。

そして朝食

しれっと入り口を撮りましたが、結構ちんまりとラウンジだと書かれているので正面とか至近距離でみないとわかりません。
f:id:halynsmak:20200627133056j:image

前菜はこんな感じ

写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、なぜか総じてしょっぱいかすっぱい。でもおいしかったからいいです。
f:id:halynsmak:20200627133102j:image

▼パプリカのスープ
f:id:halynsmak:20200627133039j:image

和食

ついたときの写真を撮りましたが、そのとき、あれ?コメがない・・・・と思って聞いてみたら、ただ忘れたとのこと。お米もついてきます。お替り自由。
f:id:halynsmak:20200627133123j:image

朝から牛ステーキ

胃もたれしません。お替りもできます。なにより付け合わせの野菜がおいしかったです。ステーキについては忘れましたが、お野菜は三浦半島の農家と契約して新鮮なものを取り寄せているそうです。真面目においしかったです。
f:id:halynsmak:20200627133120j:image

で、エッグベネディクト

f:id:halynsmak:20200627133108j:image

朝食メニューには含まれていません。10時50分に到着したときは、メニューにありませんでしたが、11時からメニューは減りますが、ブランチメニューになります。そうするとでてくるのが、こちら。
f:id:halynsmak:20200627132955j:image

あと、これ。ブリオッシュのフレンチトースト
f:id:halynsmak:20200627133043j:image

マジでふんわり柔らかい。
f:id:halynsmak:20200627132943j:image

朝から11時までと11時から12時か13時かまででメニューが違います。

ブランチメニューがあることをしっかりチェックイン時に知らされていませんでした。しかし、紙には書いてるのでご注意を。

エッグベネディクトはサーモンとベーコンの二種類です。

部屋の中(ベッドの上から適当ですみません)

中央にベッドがあって、手前がこんなです。すでに利用済みできれいな写真ではありませんがこんな感じ。
f:id:halynsmak:20200627133046j:image

▼ベッドからは最高の位置にテレビがあります。
ここから、お部屋の備品やターンダウンの時間が選べたりします。
f:id:halynsmak:20200627132946j:image

https://www.icyokohama-pier8.com/mg/wp-content/themes/icyg_v1.0/assets/stay/pdf/Garden_side.pdf

▲レイアウトは上のリンクにのっています

感想

今まで運なく、チェックインしてから清掃の不備でホテルとキャンキャンやりあったことばかりの私でした。しかし、今回は一度も文句もなく(あったとしても相方さんが内緒にしてたみたい)過ごすことができました。すっごいきれい。

誕生日プレートは、到着時と食事のあと、わざわざお部屋に持ってきてくれました。

食事あとにデザートプレートを偉い人が持ってきてくれたようです(私、ふろはいってた)。

ラウンジ広くて、多分関東地方にあるIHGグループの中ではANAとはるかそれ以上?広く感じました。その分スタッフも様々でした。なので、クラブラウンジにありがちな名前覚えててくれて、おかえりなさいの言葉を聴けることはまだまだ先になると思います。

これから、いただいたお名刺にお礼のメールをしたいと思います。

ちょっと遠いのですが、また来ます。これでIHGは国内最後!と思っていましたがポイント残ってるし、それ以外でもここのホテルには来訪すると思います。まだ新しいホテルなので普通のお部屋とクラブのお部屋との価格の差はさほどありません。

行くなら今かな。

ちなみに館内はマクス着用が必須になります。