40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

マイルの旅の副産物 メル友ができました・・・・?

帰りの飛行機、間違えて窓側の席を押さえてしまいました。ウィーンからバンコク行きだったので確実にトイレには行きます。しまったー!と思いつつ、となりに誰もこないパターンを願っていました。

そしたら、外国人2人。がっくりです。しかも片方はとても大きなマッチョ系な黒人男性です。こっちがとなりだったら確実に威圧感で寝れない・・・とブルブル震えていたら、彼らも大きい彼を通路側に小さい白人男性が真ん中にはいることになりました。

この男性がはちゃめちゃにフレンドリー。

夜もたけなわ、1時間遅延のバンコク行き。私は待ち疲れて、「持っててよかったSFC」の恩恵を受けて優先搭乗をして寝てました。もちろん、ご飯とかいらないから寝かしてくれ。ご飯も「持っててよかったSFC」特典でラウンジで食べてきたから。

そんな風に思って寝てました。

すると、丁寧に

「何飲みますか?」

と聞いてくるんですね。ありがとうその英語は知っている・・・。

「水」

「チキンとカレーどっちがいい?」

「カレー」

なんだかいろいろありがとう。

そして、最後にカンパーイ!

何この流れ(ビックリ!)

結局、言葉も通じない3人が乾杯を始めました。

結局、翻訳アプリに頼りましたが、2人ともフランス人。2週間の休みが取れたのでこれからバンコクに旅行に行くんだそうです。ほーそんなに長い休暇とれるなんて、アンビリーバボーです。

私はそんなに休みはとれないよ。

仕事は何か聞かれたので、病院で医師以外の仕事だよと言いました。

黒人の彼はレントゲン技師で白人の彼はよくわかりませんでした。

英語にストレスを感じていた私は彼らに日本語講座を開き、「ありがとう」の発音をマスターしてもらいました。

すると彼らに「どういたしまして」ってどう言うの?と聞かれました。なかなかやる気の2人です。

結局、グッジョブというまでなかなかトレーニングは終わらず、終わった時には眠くてたまりません。

ひと段落ついたところで

「I am sleepy now.」

合ってるかどうかわかんないけど、中学生で習った記憶があります。

グッナイ!と言って眠りにつきました。

朝起きたら、グッモーニン!と始まり、Facebookやってる?と聞かれました。やってるし、メアド交換よりマシだと思ってIDを伝えました。

また、会おうね!と言って別れたのですがまぁ会うことはないと思って私はバンコクから日本に向かったのでした。

すると日本に着くとすぐ、お元気ですか?と連絡が。

昨日会ったよね。

とそんなことを思いつつ、カタコトで元気です。と伝えました。

その後、カタコト英語の私は辞書を引き引き毎日一言英会話を続けています。

▼こんなやりとり

f:id:halynsmak:20170922225237j:image

すんごい、中学生英語です。もちろん、右が私です。

日本にくることがあるなら、観光に連れて行こうと思います。最近は翻訳してくれるから楽ですね。でも、日本語で送ると読めないと言われちゃうから仕方ないんですけどね。

チェンマイにいると言ってたからそろそろ帰国するんでしょうね。2人で日本にくる機会があったらそれはそれで楽しいだろうと思っています。英語が全然わからない私が辞書をひきひきコミュニケーションをとるというとても貴重な経験を継続中です。「持っててよかったSFC」副産物についてでした。そうそう、彼はフランス人だけど住んでるところはスペインでした。私が「where are you from?」

なんて聞いちゃったから彼はフランスと答えていたけど、だからってフランスに住んでるわけではないんですね。少しずつ英会話の勉強でもしようと思っています。