40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

来年は旅行には行けないのか・・・大変なことに気がついたので急いで今年のひとり旅を

すっかり忘れていたけど、ハルさん来年高校受験です!SFC修行の恩恵を受けられるのは来年の4〜3月まで。しかし私が年間で長期休めるのは9月だけ。そう考える2人で旅行とか無理じゃない?なんて真剣に思って困っています。

困ってはいるけど、貯めたマイルで遅い夏休みの計画を立てました。

初めての複数都市発券

これ、私やりかた全然わからなくてびーすりーさんに聞きました。おしえてーって。びーすりーさんは優しいので丁寧に教えてくれました。みなさんのブログにやりかた載っていると思うけど、理解の悪い私には本当に意味不明で結果びーすりーさんを頼ることに。でも、やり方だけ教えていただいて、あとは家で真剣に悩みました。目的地は正直どこでもよかったのですが、アメリカ方面に興味はないので、イギリスかイタリアかドイツかフランスか。どこでもいいけどヨーロッパ。

結果、目的地はパリになった

これは単にうまく複数都市発券ができなかっただけです。休みの一週間前になっても何もしなかった私が悪いのだけど本当に仕事が忙しくて時間がありませんでした。やっとの休みでみつかった場所がパリでした。新婚旅行以降いったことがないし、パリだけならなんとかなりそうだ、夜はでかけないし。

そうしたことでパリに行くことにしました。

複数都市発券で気をつけたこと

絶対にエアチャイナにはならないようにしたいということ。今回のマイルでの旅はANAの飛行機だけ乗ることはできません。前にマルタに行った時は、ANAとターキッシュエアラインで往復しました。

パリとの単純往復だと、帰りの便でどうしてもパリー北京ー羽田というパターンがでてきて本当に困りました。もちろんパリー北京がエアチャイナです。私はせっかくSFCとれたんだから、スターアライアンスのグループの飛行機全部乗りたい!とか思っています。エアチャイナは乗ったから、もういい。

そこで大変だったこと

パリからの帰り、何とかエアチャイナを混ぜずに帰ってくるにはどうしたらいいかということ。あまり乗り換えばかりしていると飛行機時間だけが増えていき、パリの滞在時間が2日とかになっちゃいます。私は行きにバンコクに立ち寄ってみたかったので、朝の5時から夜まではバンコクにいれるようにと頑張っていました。

そこまではよかったけど、パリからエアチャイナを混ぜずに日本に帰るには・・・どこかエアチャイナが絡まないところに経由するしかない。 

▼なかなか決まらない・・・

f:id:halynsmak:20170903204749p:image

候補として

  • イギリス
  • トルコ
  • マレーシア

などなどいろいろありましたが、乗り継ぎの乗り継ぎがでてきたり、びっくりしたのは、一回日本に戻ってさらに経由先にもどる(パリークアラルンプールー羽田ークアラルンプールーバンコクー羽田みたいな)といった感じ。これはもう修業です。そんなに飛行機の中にはいたくありません。

試行錯誤の上、ギリギリみつかったまだマシというルートが見つかりました

行きは満足

羽田ーバンコク

ここで一日観光できる余裕ができました。

バンコクーパリ

夜便だから寝るべし。エコノミーでも快適に寝れる私です。あと、私、二階建ての飛行機って初めて!すごく楽しみ。というわけで窓際は無理でしたが二階の座席を予約しました。

f:id:halynsmak:20170903204601j:image

帰りはちょっと不満足

f:id:halynsmak:20170903204541j:image

3泊4日で4日は朝一でパリ出発。

ウィーンには10時にはついて、20時発の飛行機。もしかしたら、外に出るかもしれません。その後またバンコクで乗り換えて羽田です。

バンコクいらない。

私の発券知能指数ではこれが精一杯でした。

宿はAirbnb

パリのホテルは怖いイメージがあります。いいところは高いですし。新婚旅行の際は、新婚旅行だからとてもいいホテルに泊まりました。汚くてもいいけど、なんかパリのホテルにいいイメージがない私はまたAirbnbにチャレンジです。都合3回目のAirbnb。

なかなか宿はみつかりません。できたら、区内がよいとがんばってみたところ評判もよく朝ごはん付きのおばあちゃんの家が空いていました。

問題はこのマダム、英語が話せないということ。私も話せないからいいんだけど、私のフランス語力はもっと低く、

ジュマペール まく!

とかボンジュールとかしか言えません。とりあえず、実績はあるマダムだから予約しちゃいました。

コミュニケーションはこれからとります。がんばります。ここでトラブったら大金はたいて、その場でとれるホテルを探します。土日ではないのがせめてもの救いだと思っています。

あとやることは観光どこにするかを考えるとか

旅先を決めてから行きたいところを決めるのは私の悪い癖なのですが、飛行機の旅程には80%の満足とその分のスリルを感じています。

ウィーンとか飛行機の乗り遅れのないように少しは動いたりできるのかな?

パリは絶対ルーブルには行く。そして前回のんびりできなかった分のんびり過ごします。一日はルーブル。あとはガチガチにエッフェル塔をみたり王道観光をしたいと思っています。でも、まだまだみたいです。

飛行機と宿をとってそこまで。

今週中に行き先をなんとなく決められたらと思ってます。宿は25,000円以内に収まってラッキー。また貧乏旅行の始まりです。

本当に食にこだわりもなく、泊まるところも高級ホテルじゃなきゃ無理!という大人にならなくてよかったとこんなとき思います。

私は歴史に会いに行く。

そんなわけでやっと私の夏休みのプランが少しだけまとまってきました。

つづく。