40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ハルさんはマイクラで多国籍交流をしているらしい

マイクラ。それはマインクラフトというよくわからないゲーム。

ハルさん:「もともとは一人用ゲームだったけど、その中で一番頭のいい人がサーバーを作り出して世界の人やりとりをし始めたゲーム」

そんなざっくりな説明をうけました。

ママには全然わかりません。

minecraft.net

しかし、とてもよい効果を得ていることを今日知りました

なんと、オンラインだと多国籍交流ができるらしい。

ハルさん:「今日、ベトナムの人あったよ」

私:「どこで」

ハルさん:「マイクラで」

おっと、マイクラおそるべし。ベトナムの人とコミュニケーション取れるらしい。

私:「で、なんていったのさ」

ハルさん:「僕はジュニアハイスクールに通っていますって言った。」

私:「すげー」

ハルさんは、英語の通知表は「2」です。五段階評価で「2」です。大学行くことができないかも・・・どうしようと途方にくれていました。そして、ハルパパさんの会社へのコネ入社は固く禁じられています。

そんなとき降って湧いた多国籍交流。

ベトナム以外はアメリカ。

ただ、問題は「ネット語」で交流。

Thank youは、「TY」

ペコは、Shiftキーで済むらしい。

ダメじゃん!!!

いや、ココでダメと言ってはいけません。

ゲーム以外にやりたいことはないというハルさん。ここは、なんとか会話できるように持っていきたいものです。

ハルさん:「I want party someone.っていうとme!って答えてくれるんだよ」

私は感動しましたね。なんでもいいの。英語に興味を持ってくれさえすれば!!!

これを機になんとか英語好きになって貰いたいと心から叫んじゃった。

マンセー!!!

とにかくハルさんの英語嫌いを克服しついでに、海外旅行嫌いも克服して貰いたいと思っています。

でも、そのゲームのおかげで私のパソコンが壊された恨みは絶対に忘れませんよ。

恨みの書かれた話

www.makuharu.com

www.makuharu.com

我が息子への愛とかそういう問題では片付けられません。 でも、がんばれハルさん!