40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

私が選んだウィーン国際空港からウィーン市内への行き方

先日、貯めたマイルで旅行に行ってきました。旅の旅程はこんな感じで。

www.makuharu.com

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目;夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目;バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田

そんな日程です。

いつも時系列で旅行記を書いているのですが、なんだかきっと途中でやめちゃう気がするので、情報として役に立つことから備忘録として記載しておこうと思います。そのうち、時系列に並べ変えればいいしね。

というわけで、今日はお金があまりない人でも半日でウィーンを楽しむための事前情報について考えてみたいと思います。

空港から市内まで

空港から出てしまえば、すんごいわかりやすいです。

市内にでる方法としては、タクシー・一般の電車・このCATと呼ばれるCity Airport Train(だったかな?)という方法があります。一般の電車が一番安いのですが、なんせ6時間後には空港に戻っていなければなりません。あとかくかくしかじかこういうわけ(面倒だから割愛)でそのとき私は小銭を一切持っていませんでした。
なので、少し割高だけど、CATを選びました。

• 一般の電車だと市内までだいたい30分くらい
  • タクシーだと20分くらい
  • CATで16分くらい

そんな感じ。

CATの乗り方とっても簡単

少し話は前に戻りますが、パリからウィーンに行くときは入国審査がありませんでした。私はバカなので知らずにドキドキしましたが、とりあえず飛行機からそのまま国内感覚で出口に向かいます。

とにかく人にくっついて歩くべしです。怖かったけど、出口にむかって歩きます。ちなみに、ここ、ドイツ語なんですね。結構ビビりました。

出口に近づくと右手に売り子さんみたいなチケット売ってる人がいたのでその人にチケットをお願いしましたが、そこではカードが使えませんでした。
左手には自動発券機。いまいちわからなかったので、空港から出てから私は買いました。

空港からでて右に行くとこんな感じの風景が見えます。

とにかく緑だから、緑だったらCATは正解です。

自動券売機も緑です。

画面は撮影するヒマがなかったのですが、聞かれるのは片道11ユーロか往復21ユーロかどちらかです。画面は英語ですけど、なんとなく私でもわかったから大丈夫だと思います。

カードはビザでもマスターでも使えます。JCBは心の余裕がなかったので意識していませんでした。

切符は全部クレジットカードでいける

ヨーロッパでは、全ての支払いをカードで行ったので、カード利用方法の勉強になりました。
ヨーロッパって、自分でカードを機器に差し込んでPINコード聞かれたらPINコード入力して少し時間を置いたら、自分で抜くんですね。タイミングわからないし。しかも、場所によっては円がいいかユーロがいいかきいてくるんですよね。
私は往復を選びました。そうすると2枚の券がでてきました。
てっきり、行きと帰りのチケットだと思いました。違います。片方が領収書みたいなものです。駅員さんがチェックしにきたときに、私が領収書の方をみせたら、
「違う、それじゃない、もう片方の方。それはあなたの控えでもう必要ない。もう片方の方は行きも帰りも使うから大事にもっといて」的なことを言われんだと思います。

上がチケット。下、領収書?

軽く怒られました。

領収書と実際の往復券がでてくるので、実際の往復券(写真ならば、上のほう)はなくさないようにしましょう。

車内

電源プラグとUSBプラグ。2階建てバスみたいで快適です。Wi-Fiもフリーです。

しかし、16分の間にそんなに至れりつくせりでもあまり意味がありません。USBについては、あまり充電できませんでした。Wi-Fiは速度遅すぎ。そんな感じです。でも、一番早く市内までつくので私は高いとは思いませんでした。

快適です。スーツケースを置く場所もありましたから、結構使っている人が多かったです。空いてたからかもしれないけど。

東京都でいう東京駅はWien Mitte

ここです。

一駅なので迷うことなくおります。

そう二階建てです。
ここから地下鉄やら、トラム?やらバスやらでているので、ここまでこれたらもう安心です。

出口からでたら、多分だけどAppleストアっぽいのがありました。

ちなみに普通の電車の改札でもクレジットカードが使えます。なんだかVienna City Cardというものがあるそうです。

www.wien.info

でも私はなんだかこれは購入しませんでした。

買ったのは普通の切符で24時間、乗り放題で7.60ユーロ。

これが一番無難だ。

ちなみに私が一番参考にしたサイトがあります。坂男様のブログです。

sakaotoko.com

ただ、少し時間が記事が書かれてから時間が経っているので、値段などが若干違いました。でも、この記事のおかげで結構自信をもって移動はできました。

私が選んだウィーン国際空港からウィーン市内の行き方のまとめ

タクシーを使うほどのお金はないけど・・・という人にお勧めなのは、CATで市内に一回出てあとは一日7.60ユーロで地下鉄、バス、トラムを使って移動がお金がかからずにお勧めだと思います。

7.60ユーロで行けたところ、かなりあります。ニーズがあるかわかりませんが、これからご紹介できたらいいなぁと思っています。あ、お金のある人はね、タクシーがいいと思います。楽そうでした。

追伸:私は英語、からっきしダメで、同じ英語からっきしダメな人ように書いています。