40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ハルさんと5年前に行った草津旅行日記

ハルさんがまだ小学生のころの草津日記。なんだかとっても懐かしい。
朝、家をでて上野まで電車。

上野エキュートで軽くご飯とかをとりました。

{7E90D9DD-8435-4DA7-AA3C-97E6AE6C279B:01}

一日目 

バジルとエビ ローズマリーのパスタを食べたよね。
 
そこから草津号にのり一気に草津へ。
{D3F61126-9E6D-440B-8452-F4239B3B6205:01}
バスから足湯が見えました。
バスからの景色が草津。
{5857A86C-654C-46BE-8D2F-77F947C6E72B:01}
ホテルについて
温泉入って 
卓球をしました。
写真撮るどころではなく
二人はエキサイティングしたよね。
ご飯は大会場みたいなところで量が多いよ。
{CB1BBF79-F5E9-4797-94E0-39FF37B9852D:01}
思ったより普通の料理でごめん。
 
テレビみたり、
お笑い動画をみたり、
トランプしたり、
また温泉いったり、
 
まぁそんなこんなで夜が更けて
ハルさんは寝てしまいました。
翌日は、湯畑から出発して
ぐるりとまわろう。

翌日

草津は狭い街だから一日でなんとかなる。と、ネットで書いてありました。昔、車で通った記憶があるのだけど、まるでわからない。
 
{415556ED-D357-4FEA-A383-82486A0BF4BE:01}
まずは湯畑へ。
{B5959AF2-CCAB-48A5-A9C2-1594F080D889:01}
おー!朝の草津。
{4EC41C57-2F8D-434C-9C5D-8E8E7D2F79BE:01}
私たちは使わなかったけど
巡回バス。
まずは
御座之湯
{89D6D728-AF7D-42D0-BCBB-4AD062A83143:01}
ここで、手形を買いました。

-草津温泉-ちょいな三湯めぐり手形

  • 御座之湯
  • 西の河原公園露天風呂
  • 大滝乃湯
3箇所回れます。
{4F1AD4F8-A472-4D0C-8368-B4AC18BC09C2:01}
 
{860EC27C-B4F3-40A9-A571-186BE55700E3:01}
徒歩で西の河原露天風呂まで行きました。
{B76F33B9-6FAD-4406-B07C-8CA1409DA131:01}
綺麗でした。
でも、ここは露天風呂なので
ドライヤーとか待合室とかないから
さっと入ってとっととでる
 
という感じ。
{CF38EB35-A4EC-4583-A8DF-714963A89CDD:01}
景色をみる。
 
最後の大滝之湯に行く途中
温泉たまごを食べました。私は食べてないけど美味しかったらしい。
{591F4535-EA1A-4F8F-8DD7-72F2655C4297:01}
次におせんべい。
食べ歩き。
{B6233511-8369-4112-8C58-B327C9C8CBFF:01}
 
{D1E5B61F-2D59-4DAE-A716-E7CEBD6AFADB:01}
濡れ煎餅が串で売ってて食べやすそうでした。
ハルさんはこれを食べに草津に来たらしい。
{64328CFF-AD85-4A7B-94C1-BD9B8F130A19:01}
{6D314DC3-AE88-4FBE-9C11-B8F3DE122702:01}
一口もらったけど、抹茶味とは確かに違いました。美味しかった。
でも、これで身体が冷えたようで、
途中で寒くなり足湯。
タオルは数枚持って歩いてて正解。
{E8A55159-103D-45D0-8AB7-5DF1085F2271:01}
最後に大滝乃湯に行きました。
ここが一番充実していて最後に到着したのは正解でした。御座之湯の休憩所は有料だけどここは無料。
かわいいサイダーがありました。
味は普通。
{8AB8531E-C45B-4887-A58F-B938691D0D20:01}
このあと、ハルは発熱し
夜は看病することになりました。
朝には熱が下がってよかったけど、その後普通に帰路につきました。

あっと言う間の二泊三日

ようこそってかいてあるけどかえりです。
▼ゆもみちゃん
{187433D4-3DA0-407A-9EA2-EB8A26E835E4:01}
いつも仕事が終わるの遅くて さみしい思いをさせてごめん。 少しでも二人の時間を取り戻すために がんばろう。 ママ ハルといっぱい旅行をするんだ!
そんなことを思っていた5年位前の思い出話でした。