40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2つ目の目標の読者300人達成しました 思ったこと徒然なるままに書いてみる

先日、ブログ開始して立てた2つ目標が達成されました。

  • ひとつは生意気にもPV月間10,000。
  • もうひとつが読者300名。

先日、読者300名という目標を達成しました。

やってできないことはない。地味につづけていれば、ここまではこれる。そんな実録です。

www.makuharu.com

残すは・・・

最後の目的:1年で365記事。

これが終われば、もう本当に一か月に一回くらいすっごい福祉と愚痴と旅の話を敵をどれだけ作ってもいいから気兼ねなしにブログに書いていこうと思っています。結構年間365記事って大きい目標だった・・・と今頃ちょっと後悔。しかも私いちいち話が長いから・・・。

f:id:halynsmak:20170909000627p:image

まずはお礼

現在進行形で読んでくださっているみなさま、もうこんなつまんない記事もう読んでねーよとこの場をさっているみなさま、全てにどうもありがとうございますと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

なんとなく立てた目標だったのですが、私のような小さな日記を書くものにはちょうどよい目標だったと思います。

あとは勢いで言った1年で365記事書くこと。

今年の12月の末がその期限ですね。現在256記事書いているので、あと109記事です。

ボリュームは意識もせず今までどおりにちまちまやっていこうと思っています。

ここまできて気づいたこと

ブログって思ったことを好き勝手書くだけではダメらしい

今までブログって好きなことを好き勝手書いていいんだと思っていました。でも、ここ最近、あまりストレートに言いすぎるとその人に向かって言っているわけでもないのに勝手に人が傷ついてたりすることがあることを知りました。

ネガコメは少しもらったことがあったので記念にスクショとろうかなって思いましたが、そうしたコメントは傷つかないですよ。もうね、そんな言葉で傷つくほど若くない。正しいと思うことを言ってそれでネガコメが来ても、気になりません。

ただ、言葉の使い方は気をつけたいなと思うようになりました。

特に文句系と私が考えている話のときは、こういうのはよくないと思う。その根拠はこうである。ただし私の考えだからほかの人の考えはわからないし、それも認める。ただ、私はこういうことはよくないと考えるし、感情的にもよいと思えない。

そんな感じに書いていっています。書くようになりました。ある意味。何かを批判するときこそ頭を整理して文章にできるブログっていいなって思っていたりします。

文章をただ書き連ねるだけの私にはとてもよい心の整理整頓の時間になっていますしね。

好き勝手書いていいと思うけど、伝え方があると思えるようになりました。

自分で自分のブログを「弱小ブログ」というのはよくない

今まで自分のことを弱小とかあまり人に見られてない・・・とブログ内で書いていたことがありましたが、これはあまりよいことではないと思いました。もちろん、実際にすごいブロガーさんって10万PVとか意味不明なほど世間に認められているブログなんだろうと思います。だから、そこから見ると小さなブログかもしれません。

こないだ「○万PVのブロガーです」とどこかで見たんですね。特にそれは気にならなかったのですが、そのブロガーさんがご自身のブログをこんな零細ブログ・・・と謙遜なさっていたんですね。何度も何度も零細っていうからプロフィール観ましたね。そしたら、「○万PVのブログ運営してます」と書かれていました。自覚あるんじゃん。

この謙遜・・・いるの?だったら私のブログはミクロですよ。

そういえば私も一日20PVで一か月600PVという日がありました。私はあまり自分と相手を比べたりすることはないしそこで傷ついたりしないのですが、嫌だと思う人もいるよな~って思いました。

だから、自分のブログそのものを弱小と言わない。たかがこんなブログですけど、だけどいつか人のためになる予定ブログにしようと思ったんです。

話はそれるけど写真とイラストどうなるの

私は自分のiPhoneで撮ってる写真しかブログに載せないというポリシーがあるのでそれはそのまま。あと、イラストも自分で書いたものしか載せたくないという希望?があるので、それは一体どうなるんだろう・・・・。理想はあるんですよね。

失礼して、私がイメージしている、こういう感じのブログデザインとかにならないかな…と思っているブログをひとつだけ・・・

www.cheer-up.info

山倉梨子さんのブログは内容もですが(発達障害について書かれてますね)、デザイン・・・・。ゆずってくれないかと思うくらいタイプです。今はとても大変な時期で大丈夫かななんて存在遠いですが心配しています。

そして、ココ。一生かかってもたどり着けない・・・たどり着く予定もない・・・。

こんなブログデザインだったらいいな~って思っています。無理だけど。

ブログの書き方について

結局これはかわらない。思ったことをダラダラ書いて、誤字脱字チェックをしないでドキドキしながら投稿。結構、スリルがあります。

ただ、その誤字脱字は少しすると治っていたりします。なぜなら、このブログの最大の読者は私だからです。

私は自分の文章を結構、読み返すのでそのとき誤字脱字を発見します。とても楽しいです。変わっているかもしれません。

本当に思ったことをそのまま文字にしているのでたまに支離滅裂になっていますが、それはそれで楽しいからそのままにしています。そして句読点をいれかえ

話はそれますが、私の父はたいそう厳しい人間で私が大学生になるまでマンガ・TVは一切禁止でした。なので私の娯楽は読書のみです。だから、本を読むのがすごく早くなりました。

もとに戻しますが、そうした事情なので「文字」というものを識別するのはとても得意で文章を書くのも読むのも普通の人より得意かもしれません。

だから、人の文章もかなり読みます。だからブログも長く書いてしまいます。ちょっとうざいなぁと思う自分も嫌いではありません。よく読んでよく書く。そうしたスタイルを続けたいと思っています。

今後、もう目標は記念的な目標はなくなった

残すは地道な作業、先日も書いた一年で365記事です。

それまでの間、高齢者にも読んでもらえるようなブログとか作ってみたいです。スマホとかで読みやすかったり。簡単な入院するとき困りそうなこととか、介護保険の手続きが不安な人が好みそうな話とか。

あと、今年残すところ100日を切ったのかな・・・と思います。100日はあっという間です。ブログとはちょっと関係ないけど、あと100日精一杯生きていきたいと思います。

すっごいどうでもいいけど、明日事故で死ぬかもしれないと思って生きている私なので、なるべく下着は清潔なものをつけよう(緊急手術だと意味ないけど)とか、お風呂にはちゃんとはいっていようとかそんなことを日々思っています。

こないだもこのブログを読んでくれている人には感謝していますけど

それは日々のことです。これから一応、福祉系の話がしっかりできる(勉強します)場所にしていこうと思っています。また、お金がない!という人がどうしたら安く海外旅行できるか(マイルの話ではありません。交通事情とか宿とか飛行機とか)とかそうした話も書いていきたいと思います。愚痴もいうけどね。役に立たないときもありますが、それはながしていただいて・・・今後ともよろしくお願いいたします。

2つ目の目標の読者300人達成ができましたので、ご報告とお礼です。年末か年明けか365記事かけた時にまたこんな感じの話と感謝を伝えたいと思います。なんか最近似たような締め方ばっかりで面白味もなくすみません・・・。